SIerブログ

ニュース、2chの拾い読み。IT/SI系がメイン。





国産スマホ、蚊帳の外?--スペインで開催された世界最大のモバイルの祭典『MWC』

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/03/09(金) 00:27:20.59 ID:???



スペインで世界最大のモバイルの祭典が開催された。主役はもちろんスマートフォン
(高機能携帯電話=スマホ)だ。新製品が相次ぐ海外勢に比べ、国産勢の存在感は薄い。

スペイン・バルセロナで2月27日から3月1日まで開催された携帯電話見本市「モバイル
・ワールド・コングレス(MWC)2012」。注目の的は、米IDCの調査で2011年の出荷台数が
4億7500万台に達し、パソコン(3億5300万台)を上回ったスマートフォンである。

MWCでは、韓国のLG電子や台湾のHTCなどのスマホメーカーが、新製品を相次いで発表。
独自性や高性能などを売り物に、スマホ市場をリードする韓国サムスン電子と米アップルの
牙城を切り崩そうと意欲満々だった


高速通信「LTE」関連のパテント保有数が23%と世界でトップというLG電子は、同社のスマホ
「オプティマス」シリーズに高速プロセッサーを搭載したLTE対応製品を加え、シェア拡大を
目指す。同社の新製品は、「クアッドコア」と呼ばれる4つの演算処理装置を搭載する次世代
プロセッサーを採用し、3D(3次元)ゲームや動画などが高速処理できるのが特徴だ。

高速通信の可能なWiMAX対応スマホを売り物にしてきたHTCは、カメラ機能を重視する。
撮影までの起動時間を短縮し、動画撮影時にも写真を撮影できる機能を追加した新製品の
「HTC One」シリーズを4月に出荷すると発表した。世界140以上の通信事業者や販売会社を
通じて、サムスンやアップルを追撃する


昨年までのMWCでの地味な発表会から一転、趣向を凝らしたステージを披露したのが、中国の
通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)だ。独自開発の「K3V2」というクアッドコアの
プロセッサーを搭載したスマホ新製品「Ascend D quad」を発表した。

「世界最速のスマホ」(ファーウェイ・デバイスのリチャード・ウー会長)と自信を見せ、
お膝元の中国以外でもスマホ市場での躍進を目指す。(※続く)

●韓国LG電子は、高速通信「LTE」での優位性を強調

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120302/229393/





続きを読む

"アップル神通力に陰り" サプライズ乏しい…新型iPadに失望の声

iphone 4 ,iphone4Sケース 手つくり木製  クルミの木 (スティーブ・ジョブズ記念版 横)限定商品

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/03/09(金) 10:53:38.34 ID:???0

★アップル神通力に陰り サプライズ乏しい…新型iPadに失望の声

・米アップルは8日(米国時間7日)、タブレット型端末「iPad(アイパッド)」の最新機種を
 発表した。日米などで16日から販売を始める。

 従来よりも鮮やかな画面や、次世代高速通信への対応など基本性能を向上させたが、
 創業者スティーブ・ジョブズ氏亡き後初の大型商品なだけに、市場には「驚きに乏しい」と
 冷ややかな見方も出た。

 3世代目の新機種の名称は「iPad3」などが予想されたものの、単に「新型iPad」だった。
 「2」と同じ画面サイズながら高精細液晶パネルを採用し、ハイビジョンテレビを上回る鮮やかさ。
 日本語音声で入力できる機能も初めて搭載し、次世代の第4世代携帯電話(4G)回線にも
 対応した。価格は499ドル(4万2800円)から。

 日本では16日、アップルと、通信事業者としてソフトバンクモバイルが発売する。昨秋から
 iPhone(アイフォーン)を販売しているKDDIも、発売に踏み切る公算が大きい

 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120309/biz12030906580015-n1.htm

関連スレ:アップル 新 iPad 発表 解像度2048x1536 、A5X 搭載、LTE 対応、3月16日発売





続きを読む

ゴールドマン・サックスと野村証券、エルピーダメモリ株を大量に売却

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/03/08(木) 00:18:23.48 ID:???0

ゴールドマン・サックスと野村証券がエルピーダメモリ株を大量に売却していることがわかった。
7日に提出した大量保有報告書によると、ゴールドマンの持ち株比率はグループで6.07%から
1.99%
、野村証券もグループで9.13%から2.42%まで低下した。目的についてゴールドマンは
「有価証券の借入等や有価証券関連業務の一部としてのトレーディング」などとしている。

2月27日に会社更生法の適用申請を発表したエルピーダの株式は今月28日に上場廃止になる予定。
7日の株式市場では一時1円安の2円まで下げたが、終値は前日比変わらずの3円だった。

*+*+ NIKKEI NET +*+*
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C889DE1EBE6E2E6EAEAE2E2E5E2E1E0E2E3E09686E2E2E2E2







続きを読む

日本語版siriがひどい



1 :iPhone774G:2012/03/08(木) 07:50:13.35 ID:pRy5yOU+0

http://www.apple.com/jp/iphone/features/siri.html

関連スレ:アップル 新 iPad 発表 解像度2048x1536 、A5X 搭載、LTE 対応、3月16日発売






続きを読む

日立がHDD売却完了へ 8日に内容開示

HITACHI  ハードディスク 日立3.5inch Deskstar 7K2000HDS722020ALA330

1 :Panzerfaustφφ ★:2012/03/07(水) 12:33:25.14 ID:???

 日立製作所は7日、子会社のハードディスク駆動装置(HDD)メーカー、
日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)の米ウエスタン・デジタル(WD)への売却が8日に完了する
と発表した。各国の規制当局からの許認可をすべて取得したため、事業譲渡の手続きが終わる

 8日に譲渡に関する具体的な内容を開示するという。日立は当初、昨年9月末の譲渡を見込んでいたが、
欧州連合(EU)の欧州委員会など各国当局の審査に時間がかかり、延期していた。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120307/biz12030711190017-n1.htm

関連スレ:【HGST】日立製作所「WDに売るのやめるかも?」…HDD事業売却、再交渉の可能性







続きを読む

アップル 新 iPad 発表 解像度2048x1536 、A5X 搭載、LTE 対応、3月16日発売



1 :のーみそとろとろφ ★:2012/03/08(木) 04:00:41.58 ID:???

アップルの発表イベントにて、新 iPad が発表されました。主な特長は:

Retina Display:iPad のディスプレイも高精細化。解像度は2048x1536!
264ppiという数字は iPhone 4 / 4S ほどではありませんが、十分に精細です。
彩度も40%向上。
Apple A5X:クアッドコアプロセッサ。A5 の倍高速(アップル比)
iSight カメラ:5メガピクセル、裏面照射型の新しい背面カメラ。
動画撮影は1080pに対応します。
そのほか赤外線フィルタ、オートフォーカス、顔認識。
Siri:iPad でも音声エージェント Siri が使えるように。
日本語にも対応します
音声入力も可能。
LTE:第4世代の高速通信規格。LTE サービスを提供するキャリアパートナーとして、
米国の AT&T / Verizon、カナダの Rogers / Bell / Telus が挙げられました。
日本で LTE といえばドコモ Xi ですが果たして今夏に対応の真偽は。
あわせて HSPA+、DC-HSDPA にも対応します。
こちらはソフトバンクで言う UltraSpeed
また、iPhone 同様にモバイルルーター機能「パーソナルホットスポット」も搭載します
......キャリアが対応すれば。

そのほかのポイントは:
バッテリー:高性能化にも関わらず、10時間動作で変わらず
LTE では9時間動作。

サイズ:厚さ 9.4mm。重さは多少増加
価格:変わらず。

発売日は3月16日。日本でも3月16日です。
http://japanese.engadget.com/2012/03/07/new-ipad/





関連スレ:【実況】iPad3 発表会まとめ






続きを読む

個人資産は1800億円、「日本のザッカーバーグ」・・・モバイルゲーム大手グリーの創業者、田中良和CEO(35)

1 :影の大門軍団φ ★:2012/03/06(火) 17:35:03.48 ID:???0

ソーシャルゲーム業界最新事情スエットのパーカーに穴あきジーンズ、足元は真っ赤な靴。
モバイルゲーム大手グリーの創業者、田中良和CEO(35)は、
インターネット業界の若き大物らしいいでたちでインタビューの場所に現れた。

田中氏は、自力で億万長者となったアジア人の中で最年少の世代に属している。
個人資産は22億ドル(約1800億円)。職場に何を着て行っても許される立場だ。
自費で始めたプロジェクトが、時価総額6000億円近い企業に成長した。
2008年の上場から、株価は7倍に跳ね上がっている

11年4月に米ソーシャルゲーム・プラットフォーム大手のオープンフェイントを買収し、
中国のインターネットサービス最大手テンセントとの業務提携も発表した。
今後さらに欧米やブラジルなど新興国に進出し、
ユーザー数を現在の5倍、10億人まで増やすことが目標だという。

特に興味深いのは、逆風が吹き荒れる中で高収益の事業を築き上げたことだ。
日本経済は20年以上前から低迷が続き、ソニーやパナソニック、トヨタなどの
大企業は記録的な損失や海外での不祥事でリストラを強いられている。
昨年の東日本大震災と津波、福島第一原子力発電所の事故が重なり、
経済の見通しはさらに暗くなった。

たとえ昔ながらの大手が衰退しても、取って代わろうとする企業は
ほとんどないのが現状だ。田中氏によれば、日本企業の弱点はその島国意識にある。
「国際競争に挑もうとしない限り、日本は生き残ることができない。

最大の問題は、この事実を受け入れられない日本人が多すぎることだ」と、同氏は話す。
政治家に責任を押し付けることは簡単だが、日本は民主主義国家だから
全国民に責任がある
、というのが同氏の意見だ。

同氏が望むのは、新興企業の成功例として日本にプラスの影響を及ぼすことだという。
「日本には事業を一から興す風土がないといわれるが、
ソーシャルゲームもグリーも7年間で成功した」と強調する。

本人も認めている通り、交流サイト大手フェイスブックの
マーク・ザッカーバーグCEOとの共通点は服装だけではない。
2人とも04年に自分で企業を設立し、国際的な大企業に成長した今もトップに立ち続ける。
ビジネスは単なる金もうけにとどまらないという精神も共通している。
http://www.cnn.co.jp/business/30005824.html







続きを読む

2ちゃんねる関連会社を家宅捜索 異例の強制捜査

azuY4s_yBQwazuYzPv1BQw

1 :アリエッティφ ★:2012/03/07(水) 05:27:44.47 ID:???0

2ちゃんねる関連会社を家宅捜索

 国内最大級のインターネット総合掲示板「2ちゃんねる」で、覚醒剤の購入をあおる書き込みを削除せず放置したとして、
警視庁が麻薬特例法違反(あおり、唆し)の幇助(ほうじょ)容疑の関係先として、
コンピューター関連会社「ゼロ」(札幌市)の本社を家宅捜索していたことが6日、関係者への取材で分かった。

 不特定多数の書き込みが行われる掲示板の管理体制について、強制捜査が入るのは異例

 警視庁はゼロを2ちゃんねるのサーバー管理会社とみており、
犯罪助長の書き込みがあふれる2ちゃんねるの実態解明を進める。

 警視庁はゼロのほか、2ちゃんねるの問題のある書き込みを消す「削除人」数人の関係先も捜索した。

 削除人は通常ボランティアとされ、2ちゃんねるには100人余りが在籍しているという。
警視庁は捜索対象の数人と2ちゃんねる側の関係についても調べる。

 関係者によると、昨年5月7日、2ちゃんねるに「02−1万円+P」などと
覚醒剤約0・2グラムと注射器(ポンプ)を1万円で販売すると書き込まれたが、
2ちゃんねる側は長期間放置し、覚醒剤の販売を結果的に助けた疑いが持たれている。

 警視庁は同月、この書き込みで覚醒剤購入をあおった同法違反容疑で50代の無職の男を逮捕。
2ちゃんねる側に書き込みの削除要請を再三したが、削除されない状況が続き、意図的な放置と判断し捜索に踏み切った

 ゼロは産経新聞の取材に「サーバー管理や書き込みの削除については一切関わっておらず、
容疑に心当たりはない」としている。(紙面から)

http://www.sanspo.com/geino/news/20120307/tro12030705010000-n1.html

関連スレ:【2ch終了】薬物売買の幇助で強制捜査 管理人ら逮捕へ






続きを読む
スポンサード リンク
Categories
blog parts
アクセスランキング アクセスランキング ブログパーツ
  • ライブドアブログ