1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/08/19(日) 21:12:22.59

 インターネットを介して複数の人が同時に参加できるオンラインゲーム市場が急成長
する中、カプコンやディー・エヌ・エー(DeNA)など日本企業がアジアに開発拠点を
設ける動きが活発化してきた。日本よりも利用者数が多いといわれるアジアで、現地向け
のオリジナルゲームを開発するのが目的だ。同時に優秀な開発者を発掘したいという
狙いも兼ねている。新作ソフトの量産が求められるゲーム業界では、開発者の確保は重要
課題だけにアジアを舞台にした“人材獲得競争”は今後さらに激化しそうだ。

 「日本で培ったゲーム作りのノウハウとアジアの文化を融合させたゲームを開発したい」

 8月10日。ゲームソフト大手のカプコンは、台湾・台北市に開発拠点を設立すると
発表。現地で行われた記者会見の席上、同社の人気ゲーム「ストリートファイター」
シリーズのプロデューサーである小野義徳氏は、力強くこう語った。

 カプコンは、台湾や香港、東南アジアを対象に日本で人気のオンラインゲームを配信
するほか、台湾の開発者を雇用して現地向けのオリジナルゲームの開発も目指す。「
台湾人は日本のビジネススタイルや文化を理解でき、現地の好みに合わせた新しいゲーム
を生み出せる」(担当者)と期待をこめる。

 また、カプコンの台湾進出は「現地向けの新製品開発だけでなく、開発者を確保する
狙いも大きい」(証券アナリスト)という指摘も。オンラインゲームは開発・運営に多く
の人材が必要だが、日本国内だけでは開発者が不足している現状があるからだ。

 「レベルの高い人材を獲得するためにアジア進出は避けられない」

 日本向けのゲーム開発を担当するベトナムのプログラマーなどを雇うため、2011年
9月に首都ハノイの開発会社を買収したDeNAの担当者はこう打ち明けた。

 業界関係者によると、スマホ向けのゲームは、通常のゲームとは異なり、わずか数カ月
という短期間で1作品を完成することも求められる。「日本国内だけでは到底足らず、
優秀な人材をアジアで雇用するのは必要不可欠」(DeNA担当者)というわけだ。
中国・韓国で計約百人の現地開発者を雇うグリーも「日本と肩を並べる能力を持つ人材を
確実に得られた」と自信を見せる。

 一方、ゲーム各社が開発コストの削減を重視する動きを強めることで、日本よりアジア
の開発者の雇用が今後優先される恐れを心配する声も上がる。

 日本のあるゲーム開発者の男性は「特に東南アジアでは、日本の企業への採用を希望
する開発者が山ほどいる。今後、アジアの人材を使った現地開発が拡大したら、日本の
開発者の雇用が冷え込むことにもつながりかねない」と話す。

 アジアを舞台にしたゲーム市場の拡大や現地開発者の雇用の増加は、日本のゲーム開発
が“空洞化”する可能性も否定できず、多くの課題が浮かび上がりそうだ。(板東和正)


ソース:MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120818/wec12081812010003-n1.htm




6 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 21:22:58.24 ID:01oVwXuW

日本のゲームが退化してる間に他国のゲーム技術は進化してる

これは他の技術と同じ歴史をたどってるな

もう日本には何も残らないのが目に見えてる

今日本人に生まれた人はもう残念としか言いようがない





7 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 21:23:07.15 ID:yS96sBHe

>>1

加齢臭しかしないゲーム産業より、

まだまだ可能性のあるIT産業(ただしSIを除く)に逝くだろ?w

もう斜陽産業ってこといい加減に認めろよ、酸っぱいんだよお前ら





8 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 21:23:23.73 ID:QbYeCO81

ゲーム作りを金儲けとしか認識出来ない状況で

面白いゲームが作れるはずがないだろ





10 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 21:27:27.72 ID:kYa2/DZX

いい人材がはいったらすぐ引き抜かれるってのを繰り返されて

疲弊して終わりになるんじゃねえの?





11 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 21:29:21.12 ID:D3MMC2v8

東南アジアはうまくやればインドとかよりもいい市場になるぞ

某国みたいに国策で反日なわけじゃないし人口の割には環境整ってるし





14 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 21:33:31.85 ID:53uPgtp5

DeNAのゲームに良い人材なんて必要ないだろ・・・





18 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 21:39:44.59 ID:4a33vTKF

コンプガチャ





22 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 21:49:32.17 ID:lp5w0S5/

まぁ日本はゲーム作りたいけどプログラム書きたくないって奴ばかりだからな。





27 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 22:01:47.07 ID:bS7xLZkZ

一番金落とすのが日本なのに

他国に行く意味がわからん


アジアとか無料でしかしない乞食しかおらんだろうに





29 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 22:02:43.76 ID:/mBs9V7W

安い金しか支払おうとしないから優秀な人材が集まらない

コストカット思想が没落の現況





32 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 22:05:36.95 ID:bIuerZBv

>>29

いや、コストカットが下手すぎるぞ日本は。

システム(開発体制)に難がありすぎるんじゃないか?





37 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 22:08:45.85 ID:Jy52JbrL

安い金で買い叩ける技術者を集めてるだけ。

で、統一性のない無茶苦茶な代物をデバックして

客の要望にこたえれるようにするのがお前らの仕事だw





39 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 22:14:36.43 ID:KwbSf4Mq

ゲーム会社のプログラマーが海外に出て行くような人種とは

とても思えない元ゲーム会社勤務の俺





44 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 22:20:44.20 ID:FS9BBoje

ゲームもツールやライブラリの充実で純粋なプログラミング技術は

あまりいらなくなってるし、高い給料に拘る必要はない。

元々転職は盛んでプログラムごと持って行かれるのが当たり前

みたいな業界だから技術流出もあまり心配ない。


問題はゲーム作っても売れないんだよね、今。





45 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 22:25:17.96 ID:wS2A87o9

>>44

既存のツールやライブラリを使うから、むかし見た似たようなゲームばかりになる。

それじゃ売れないさ。天才プログラマを使ってびっくりするような新しい事をやってくれよ。





51 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 22:36:16.13 ID:lp5w0S5/

>>45

まぁ既存のツールやライブラリを使わずに作ってた日本のゲームは

どれも似たものになっちゃったんだけどね。





49 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 22:31:57.84 ID:8zSci2n0

中国でプログラマーは土方の3倍くらいだけど

日本だと同じかそれ以下だもんな





53 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 22:41:38.31 ID:ErqFszxt

>>49

それでも日本人より給料は低い

日本人はもっと派遣や契約社員を増やして給料を下げるべき

年収ではなく如何に国益に貢献したかで評価される社会を

築かないといけない





56 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 22:52:07.59 ID:WkyMq8Kp

今のゲーム製作ってプログラマーがそんなに重要かな?

・・・いや、当然軽視してはならんのだろうけど





66 :名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 23:14:37.12 ID:HbiT4G+5

プログラマーがどんどん海外に行って、そして、いつか戻ってくる様になれば

日本のゲーム業界も変わりそうな気がする。


あれ? これって良いことずくめ?





78 :名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 00:01:45.10 ID:NNEn7o9+

優秀な人物はとうに職業プログラマなんかやってない件。





86 :名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 00:19:02.41 ID:6nIamU8i

日本ではプログラマの評価低いからなー

超有能なのとゴミみたいなのが混ざってるからだと思う…

作業にかかる工数とか雲泥の差なのにゴミに合わせた給与体系だしなw





90 :名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 00:29:27.00 ID:dgseXuRf

日本のプログラマーってちゃんと勉強して仕事してるやつなんて

全体の5%くらいじゃね?





111 :名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 02:40:09.84 ID:gWO3EqAc

海外だと金になるから人材が豊富に集まってくるらしいな

かつて軍事からITに流れた人材が今はゲームだと

日本では安くつくるためによそに丸投げしたりミニゲームで集金したり

技術の進化から離れた酷い有様





114 :名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 02:48:31.04 ID:FJtNuNFd

情弱相手のもしもしゲーばっかり作ってたらそりゃ退化してくわな





119 :名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 03:43:42.83 ID:BkfZvO9t

基本的に日本じゃ頭いい人はプログラマーになんてならないからね。

ごく一部優秀な人は海外に行くし。





120 :名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 04:01:17.13 ID:rh4xer7f

 海外→ アカデミカル 理系学生 自称学者が開発に参加する 

 →物理エンジンや本格的なシミュレーター


 日本→ オタク文化 専門学校生 自称クリエイターが開発する 
 
 →同人誌・アニメなものばかり


はじめの段階で終わってる





122 :名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 04:59:09.29 ID:/fEPQZEM

コード管理も知らないモデリングもできない

典型的な「ぼくの考えた最強のゲーム」人間が

どんなアウトソーシングしてもクソゲーしかできないだろ





136 :名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 23:29:14.05 ID:omox6fc3

プログラマは頭良くないと務まらないから正直自称SEより頭良い人が多い

でも日本では何でも上流上流でプログラマを軽視する傾向が本当に強いんだよな

某社で使用するソフトで線形計画法すら知らずに

 実装不可能なアホな仕様作ってきたSEもいたし

結局客もSEも誰も簡単な数学や物理の知識すらないからPG側が全部調べて解析

その結果を基に逆算して仕様書起こすという本末転倒なこともあった





138 :名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 23:35:47.54 ID:vGBNt9cL

アホが上に来るのは日本の伝統




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