1 :やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/13(水) 11:32:39.46 ID:???
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130213/bsj1302130504001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130213/bsj1302130504001-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130213/bsj1302130504001-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130213/bsj1302130504001-n4.htm

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急拡大を遂げてきたソーシャルゲーム業界が、曲がり角にさしかかっている。
2013年度の国内市場は12年度見込み比で10%増にとどまり、成長ペースに
急ブレーキがかかる見通しだ。
携帯電話ユーザーにゲームが浸透するにつれて需要の拡大余地は狭まり、
廃止したアイテム商法「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」に代わる収益源の
不在も響く。
頼みの綱となる海外事業もディー・エヌ・エー(DeNA)、グリーの大手2社が
ともに黒字化が遅れるなど、先行きの不透明さが増している。

■後手後手の感が否めない対応
「ご心配とご迷惑をおかけし、大変申し訳ない。経営陣、社員一同、同じ間違いを
犯さないように一層努力したい」
グリーの田中良和社長は12日、12年10〜12月期連結決算の発表会見で
陳謝した。同社は1月上旬、未成年者に対して設定していた課金の上限額を上回る
請求をしていたと公表。当初、対象者は延べ733人で超過分の請求額は
2811万円としていたが、その後、対象者は5544人、請求額は4937万円に
拡大した。

健全性をめぐる対応は後手後手の感が否めない。
12年には、ゲームで獲得したアイテムを競売サイトなどで現金化する
「リアル・マネー・トレード」やコンプガチャが問題化し、各社はコンプガチャの
自主廃止を余儀なくされた経緯がある。
厳しさを増す業界への視線はボディーブローのように業績にも響く。
bsj1302130504001-p1

国内市場の成長鈍化は著しい。
矢野経済研究所によると、13年度は12年度見込み比10%増の4256億円と
拡大を維持する見通しだが、10年度の約3.8倍、11年度の約2倍、
12年度見込みの37%増と、年を追うごとに伸び率は縮小している。

グリーの10〜12月期連結決算は売上高が前年同期比5%減の394億円、
本業のもうけを示す営業利益が37%減の142億円と減収減益だった。
新作の投入が遅れており、13年6月期の連結最終損益も前期比23〜35%減の
310億〜370億円と、従来予想の460億〜520億円から大きく下方修正した。

-続きます-




2 :やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/13(水) 11:32:44.66 ID:???
-続きです-
[2/2]
■「逆輸入」を加速
厳しさを増す国内の収益環境を補うため大手2社が注力しているのが、海外需要の
開拓だ。

DeNAは11年7月に英語版と中国語版のソーシャルゲームを始め、
12年2月には韓国語版も投入。中国の交流サイト(SNS)「人人」、
韓国系のネクソングループと提携し、需要の掘り起こしに努めている。

海外でのヒット作を国内に持ち込む「逆輸入」も進めている。
12年5月に英語圏に投入したロールプレーイングゲーム「ブラッド・ブラザーズ」は
11月に米国で売り上げランキング1位となり、13年1月に国内でもスマホ向けに
配信を始めた。

一方、グリーは12年6月、米ロサンゼルスで開かれた世界最大規模のゲーム見本市
「E3」に初めて参加。7月にはカナダの子会社設立を発表し、韓国への本格参入も
果たした。

だが、海外事業の黒字化は「1〜3月期より先」(DeNAの守安功社長)、
「今年度中の黒字化は見えていない」(グリーの秋山仁コーポレート本部長)と、
めどが立っていない。海外勢との競争も激しく、コストを抑えながらゲーム課金収入を
拡大するのは容易ではない。

矢野経済研究所は「文化や言語、風習の違いを理解し、コンテンツをいかに
現地化できるかが重要だ」と指摘する。
「ゲーム開発者の争奪戦も世界規模で起きている」(業界関係者)といい、海外事業が
収益を支えるようになるには、まだ時間がかかりそうだ。

-以上です-




3 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 11:36:57.68 ID:PVuX46w9
そろそろバブルも弾けるだろ、業界ごと消えてなくなれ




12 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 11:57:54.11 ID:R9ugMPTo
>>3
バブル崩壊したらこれほど何も残らない業界も珍しいかも




9 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 11:52:55.50 ID:n1s2n3/e
ネズミ算式に増えていって天井見えた感じかな。




11 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 11:57:23.71 ID:QMYRG3tG
そもそも今までが異常杉
倒産した方がシアワセになる人多いだろ




14 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 11:59:56.95 ID:7KMRFvGT
AKBの方がビジネスとして優れてるな




18 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:05:47.00 ID:jk1/ROq6
まあ、養分の財布も無尽蔵にあるわけじゃないからな。
相当バカじゃなければ、この手のゲームのむなしさに気付いてるし。

ゲーム好きの嫁は、いかに課金せずに楽しむかを追求してるww




19 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:07:23.80 ID:4RXHtB4b
従来からある本物のガチャなら
ハズレ商品と思っても少なくとも実物として手元に残るもんな




22 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:17:50.33 ID:GKdYsglR
イラストレーターの俺涙目
1枚描くだけで10万もらえておいしいです

自宅で仕事もらって、自宅で作業して、メールで送信して、ネット口座で報酬受け取るだけ
最初の接点から最後まで外出も電話も1回もなし

リーマンやら作業員が安月給で、寒いだの熱いだの眠いだの言ってても関係なし
好きなときに寝て、起きて、動画サイト見たり、
PCゲームやりながら趣味を兼ねたお絵かき

いやぁ〜最高ですわ




25 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:19:14.11 ID:zAxJVtZ3
GreeもDeNAも、十分に儲けてるから問題ない。次の事業に手を出せる。
一番痛いのはソーシャルゲーが流行ってるからと参入した下請けだろうな。




29 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:21:45.68 ID:KPa/8Y2B
三千円のガシャ回してもクズだらけとか、イイの当たってもインフレ大スギ、陳腐化早すぎとか、クソ過ぎだろ。

月額料金、海外進出とかで生き残るしかないだろ。




30 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:22:35.95 ID:fpIRNitf
糞ソーシャルゲーム企業の経営者は、
会社が傾くなんて織り込み済みだろ。
逃げはちゃんと作ってるよ。




31 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:23:15.50 ID:GOnSGm9I
ソーシャルゲーはオンラインゲーの入門者を増やした格好で一度より良い環境でやると携帯電話では物足りなくなる・・・
高解像度でのオンラインプレイが可能な据え置きゲーム機や高性能PCに余裕が出て来ると移行して行くのが自然な事・・・




34 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:31:20.99 ID:0GAKwT/x
つーか自分たちで「焼き畑」って言ってたんじゃん
当然の帰結でしょ
なにをかいわんや




35 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:32:39.67 ID:pnWYQ0oB
まあ家庭用ゲーム機業界を焼き払ったあとに自分達もいなくなるシナリオだろうな




40 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:56:18.97 ID:IoyZYwrd
課金したもの勝ちなのと、決済のハードルが低すぎて危ないもんだというイメージが固まってしまったよ。
さらに言えば、そもそもゲームの質が悪いし、
それでも商売になっちゃったもんだからゲーム開発側の
技術力と発想力の低下まで招いただろ。目先の金欲しさに誰も得をしない方向に行ってる気しかしない。




41 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:00:43.56 ID:FOYpkWPG
海外での黒字化の見通しも立たず
国内でもスマホへの移行は拡大を続けてるのに頭打ちって

結局オタからガチャで搾取するしか脳がないとこに将来性があるとは思えんわ




44 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:05:04.59 ID:Mlk6feLn
cgiゲーム系好きだから楽しいけどね
ただコンシューマーがなくなったら困る
スクエニだのコナミだのはソシャゲで儲かった金でいいソフト作れ




45 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:07:48.27 ID:l/ciGRK/
本来コンシューマの会社が健全な市場として育成していくべきところをこいつらが
暴利で射幸心煽るような糞ゲー連発で焼き畑したからこうなる。
まっとうなコンシューマがちゃんとソーシャルゲーを引っ張って行ってほしい。




46 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:12:36.09 ID:cH0902om
当然の流れ
だって、なんにも中身が無いゲームばかりじゃない
中身がないくせに、他人との競争心だけはやたら煽って課金させる
しかも、その課金の値段設定が桁が1つおかしいんじゃない? っていうような
世の中の物価を無視した価格

なぜなんだろう  日本の企業なのにさっさと潰れてしまえって思ってしまう




47 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:15:32.88 ID:2TJJosF4
でも営業利益率が元々高すぎだったわけで今でも結構な利益上げてるよな




49 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:21:38.03 ID:7gdUQzyx
楽して儲かる味を知ったら、予算と時間かけてマトモな
ゲーム作るのは馬鹿らしいと経営者は考えるだろうな




50 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:21:58.90 ID:KraVEvRu
下層を搾取する効率的なシステムの一つ。

まあ、市場が飽和したんだろ。




54 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:31:17.64 ID:3dinkh5l
グリーの株価も急拡大する業績に比べて高くならなかったものな。
そのうち500円以下になりそう。




55 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:38:13.47 ID:/JbYHVAO
まぁこいつらは最初からわかってるだろ
規制される前に散々搾取して逃げるつもりだからな
頭いいよな




58 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:45:33.52 ID:dbjvjczQ
元がデータで在庫も残らないから商売として楽だけど
ソーシャルゲームがオワコン化したら社員はどうすんのやろな




59 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:48:55.54 ID:3dinkh5l
無くなりはしないと思うけど、コンテンツの数多すぎで金にならなくなりそう。




60 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:49:30.73 ID:Yf/FIyw/
急拡大したら落ちていくのは早い




65 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:54:09.03 ID:hTET+Nur
だれかアプリでtoeb出してくれよ。




66 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:55:23.54 ID:ycZUL+t/
Flashゲームのがおもしろい




68 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 14:00:31.80 ID:X3eTFmxz
模倣でもまともなゲーム作りでしっかり作りこんでいたら
家ゲー機にとっては脅威になり得たお思うが
B層狙いの安いパクリで課金搾取前提の糞ゲーばかりだしな
しかし規制されるまでに荒稼ぎするには悪くない商売だな




72 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 14:08:25.59 ID:KraVEvRu
携帯電話を媒体とした「下層からカネを集めるシステム」=ソーシャルゲーム




74 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 14:15:50.98 ID:3BFP1yFW
まぁでも、相変わらず養分はたくさんいるんだな。依存症は怖いね。




76 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 14:17:13.52 ID:/WMf0cgS
GREEがこけただけでDeNAは絶好調じゃん




77 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 14:17:50.68 ID:TCrQybAc
こいつら節操無いからな。
ほどほどに抑えて客や従業員とうまく共存繁栄するという発想が無い。
搾れるときに搾れるだけ搾り取る。だからすぐに限界に到達し、衰退する。
小泉竹中以降の市場競争万歳、規制緩和万歳な連中はみんなそんな感じ。




79 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 14:29:06.51 ID:Xc1DDpMk
こんなものいつまでも成長してるほうがおかしい




80 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 14:34:33.87 ID:JTFkXFNb
パズドラの勢いが凄いからな




81 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 14:42:01.10 ID:5zR4kNfL
日本みたいに通信インフラの整備が行き届いてて
漫画アニメゲームといったサブカルチャーへの理解が多くの国民に浸透していて
瑣末なアイテムへの課金にさえ易々と応じる人の良さ(世間知らず)と
ソーシャルゲームに没頭してしまうような社会の底辺層にいながら
課金に応じることが出来る支払能力(借金までしてだろうが)がある国って
日本しかないよな…

こんな温い舐めた集金システムで海外展開なんぞ片腹痛いね

海外じゃ過酷な現実から逃避するためにアルコールや薬に走るから
こんな詰まんねぇモンに金なんか払ってらんないよ




82 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 14:43:12.32 ID:jn0xumHO
「消費者が欲しいのはドリルではなく孔である」
ソニーなんかは特に「ドリル」を売ることに執着してる感じがする




91 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 15:04:52.71 ID:ZPx1EYG4
これらのCM見てると、ほほうこうやってイメージ植え付けるんか と勉強になる
リーマンがゲームやる免罪符を与えることに重きを置いてるよね




94 :名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 15:24:18.04 ID:H8QDCEwW
米大手のzingaも落ち目だしそろそろソシャゲバブル崩壊しないかな
アタリショックが発売から5年で起きたんだしソシャゲも来年当たりきたりして



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