1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2013/02/13(水) 08:21:56.74 ID:???0
 
マイクロソフトの元幹部が、セガを買収することを
検討していたことを明らかにしました。

これは1983年〜2003年までマイクロソフトで働いていた
元幹部のJoachim Kempin氏が海外サイトのインタビューの中で語ったもので、
Xbox始動前、同社はセガの買収を考えていたようです。
images

Kempin氏によると、セガの買収プランはマイクロソフトがコンソール業界に
参入するための容易な方法として浮上したものだということです。
しかしソニーに対抗するには充分ではないとビル・ゲイツにより判断され、
計画は幻と終わり、その後のXbox誕生へと繋がります。

なお、ドリームキャストのOSにはマイクロソフトのWindows CEが
採用されていますが、XboxおよびXbox360のOSも同じくCEだと言われています。

もしセガがマイクロソフトに買収され、「ドリームキャスト360」が
誕生していたら、日本のコンソールシェアも現在とはかなり変わっていたかもしれませんね。

http://www.inside-games.jp/article/2013/02/11/63759.html




6 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:23:33.24 ID:uXRuGCVKO
ゲイツさすがだな




9 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:24:46.01 ID:amMv1leY0
んで出来たのが箱○か
塞翁が馬かね?




82 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:59:33.74 ID:WAxnQfao0
>>9
そーかなぁ
セガ後継機という体裁で箱が出てたら
もう少し日本の消費者やベンダーに受け入れられた気がするんだがな。




13 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:26:02.13 ID:3Z1j0eCF0
SEGAダメなら任天堂ぐらいしかないだろ、MSとちくるった?




33 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:31:34.02 ID:dybj/4dd0
>>13
買収効果が薄いって話でしょ
セガをわざわざ買収するくらいなら、自分たちで作った方がマシと判断したと




51 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:39:32.09 ID:9R68nXux0
>>13
実際任天堂を買収しようとしたんだよなMSは
買収が無理かったから、それならと任天堂の宮本氏(マリオやゼルダの生みの親)
を任天堂の10倍給料出すと言って引き抜こうとしたが断られた




14 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:26:07.73 ID:Sldl4DbR0
こっちが実現してりゃハード生きてただろうになw




18 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:28:27.51 ID:ujKT33iT0
モノづくりを捨てた今のSEGAに魅力なんてもう無い
いつ潰れてもらっても構わんよ




21 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:29:18.95 ID:eoA3faBX0
末期にゲイツ主演の自虐CMがみれたかもしれなかったのか




25 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:30:03.73 ID:AJ4g8Byb0
買収してたとしても変わり無かったろう




27 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:30:12.79 ID:aM+P3GKH0
ドリームゲイツが発売されたかもしれないのか




28 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:30:24.65 ID:f30TcDaq0
まあどっちにしてもDCの頃のセガは終わってたけどな




29 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:30:46.16 ID:rL+Ut2uW0
的確な判断だ
もともとSEGAの魅力=大川会長のポケットマネーによる放蕩、これに尽きる
大川会長が逝去されてからはただのゴミ会社であり別物

ま、日本国内でX-BOXが普及しないのはソフトがどうのよりMSKKのせいだけどな




78 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:57:12.72 ID:BZJdYsF+0
>>29
まあその放蕩とワンマンぶりが祟ってあの体たらくになったようなもんだが
美談になりすぎだよ
客にとってはいい企業じゃないからより求めやすい方に負けたんだろうが
今はソフトメーカーとしてもウンカスで……いつまでセガ愛という名の茶番を続けるつもりなんだろうオッサンどもは




87 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 09:02:51.21 ID:rL+Ut2uW0
>>78
美化しているといわれれば否定はできんね、良き思い出
一方のソニーが「一般人もゲームをするのがナウでヤングでオサレ」と
洗脳CM流しまくったことも
不景気のなかでゲームバブルを支えた功績として評価はできる
結局、今はどっちも終わったことだけどな




30 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:30:52.28 ID:wwftajkU0
いずれソニーを買うだろ




32 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:31:27.79 ID:DS+J4wp20
NEC買収しておけば天下取ってたな




345 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 21:59:31.63 ID:9z6gKC71P BE:3722226269-2BP(0)
>>32
pc-fx360で今頃秒間360フレームぬるぬるのアニメゲーム機になってたな




34 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:32:05.55 ID:5iV/rWuqO
セガ・サターン・ネオ・ゲイツ




36 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:32:14.32 ID:hhhR63dd0
ドリームキャストは綺麗なまま思い出となってればいい、蘇っちゃダメだ




37 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:32:54.26 ID:Gs7OSzGQ0
そのセガがソニーにべったりなわけだが・・・




42 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:33:57.92 ID:Kx3xCT7x0
DC互換機作るのが条件と大川氏が言ってなければ買収成立してたんだよな……




46 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:36:48.03 ID:Z5/XXk010
なんかもう洋ゲーの魅力もだいぶ落ちてきた




47 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:37:56.70 ID:pnFao7Vd0
今のセガを見ると買収されていた方がマシだったな




52 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:39:39.44 ID:KwpMGnRY0
正解だな




59 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:43:02.45 ID:LI5mAn4D0
バーチャファイター頑張って欲しかったけどな
パクリの鉄拳に負けたとか




62 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:44:35.36 ID:C54hIxiU0
互換基盤でのヒットゲームが幾つかあったし世間一般に思われてる程DCも性能が低かった訳じゃないんだよなあ
それとセガの企画力もたまに爆発するから裏支えしてたら化けそうな気も
ラブベリとかムシキングとか、ミクもそうったらそうかも知れない




76 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:55:32.79 ID:lPJtNAER0
貧弱も防衛手段になりえるのか




79 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:57:45.38 ID:W0DHwIsOi
セガは野暮ったいイメージが強くなった




80 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:58:08.53 ID:G4Qj/FCH0
当時の状況を考えれば、特に意外でもないな。

アメリカの会社なら、業界参入にあたり既存の会社を買収するのはセオリー通り。
大赤字で経営が火の車だったセガを買収するのが、当時としては最も手軽だ。




81 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 08:58:49.72 ID:01RzoVDw0
今の凋落するソニーに尻尾振りながら生きるセガを見てるとMSに買収された方がまだマシだったんじゃないかと思える
まあ選択する道が常に悪手ってのは実にセガらしいなと思うけど




86 :名無しさん@13周年 2013/02/13(水) 09:01:11.77 ID:h2yfIeHr0
初代X-BOXて忘れられてるよね



スポンサード リンク