1 :依頼511@ウィンストンρ ★ 2013/03/24(日) 10:57:58.73 ID:???0
スマートフォンなどを使って遊ぶ「オンラインゲーム」をめぐり、未成年者が高額請求を受けて問題になるケースがいまなお、増え続けている。
ゲームに登場する希少アイテムを手に入れるために有料のくじを引く課金システムが「射幸心をあおる」と批判されたため、業界は自主規制に
乗り出したものの、効果は限定的だ。ユーザー側からは「対策が不十分」という声が上がる。(西尾美穂子)

◆小学生の息子が…
「オンラインゲームで1カ月に40万円も!」。近畿地方の男性は、クレジットカード会社から届いた請求書を見て卒倒した。
心当たりはなく、最初はカードの磁気データを盗み取られ悪用されるスキミング被害を疑った。
ところが、実際は違った。小学生の息子がタブレット端末を使ってオンラインゲームで遊んだ際に発生した利用料だった。
息子は勝手に親名義のカードを支払いに使用。希少アイテムを取るため、有料のくじを繰り返し引き続けていたとみられ、男性は2月初めに消費生活センターに相談した。

◆景品表示法抵触も
同じように子供のオンラインゲームの高額利用に驚き、全国の消費生活センターに寄せられた相談は急増している。
平成21年度に1437件だったのが、23年度には3505件に増加。それに合わせて未成年者の相談件数も378件から781件に倍増した。

有料くじを引いて絵柄の違うカードをそろえると希少アイテムが手に入る「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」が利用者の射幸心をあおり、
「際限なく」有料くじを引いてしまうためで、消費者庁は事態を重視、昨年5月に景品表示法に抵触する可能性があると指摘した。

ソース  MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130324/trd13032407030002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130324/trd13032407030002-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130324/trd13032407030002-n3.htm
trd13032407030002-p1

>>2以降に続きます。




7 :ウィンストンρ ★ 2013/03/24(日) 11:00:11.13 ID:???0
>>1からの続き。

大手ゲーム各社はコンプガチャを自主規制するとともに昨年3月、18歳未満の利用限度額を「月1万円以下」と申し合わせるなど対策を講じた。
ところが、相談は減るどころか、今年度は4854件とさらに増加している。このうち、未成年者の相談は1077件で、その半数以上の680件が小中学生の利用だった。

◆1アイテム10万円
なぜ、相談が一向に減らないのか。
消費者庁によると、子供が親の知らない間に親名義のカードでゲーム代を決済したり、年齢を偽って登録したりするのが一因という。
こうした場合、業界関係者は「正直、対策の取りようがない」と話す。
しかし、それ以上に、ゲーム業界側の対策の甘さを指摘する声は根強い。
多くのゲーム会社はコンプガチャの自主規制とともに、希少アイテムを手に入れるために際限なくくじを引くことがないように、上限を設けたくじを導入した。
だが、多くのゲームでは、1回のくじで300円前後がかかり、上限は300回を超える。300回余り引き続ければ必ず当たるとはいえ、最悪の場合、
お目当てのアイテム一つのために、計10万円以上を注ぎ込むことになる。

しかも、「ゲームは無料」と宣伝しながら、結局は有料のアイテムがないと楽しめない方法が今も続いており、今年度の未成年の相談のうち約3割の
305件がこうした仕組みにからむものだった。
消費者庁は改善後のくじについて、「コンプガチャと形は違っても、子供の射幸心をあおっている面がないとは言い切れない。法律に抵触する可能性の
有無にかかわらず、長くサービスを続けるためにも、自主的に対策を講じてほしい」と業界に注文している。

>>3以降に続きます




18 :ウィンストンρ ★ 2013/03/24(日) 11:02:22.27 ID:???0
相談増加背景に市場の急拡大も
オンラインゲームに関する相談が増加の一途をたどる背景には、市場規模の急拡大に伴う利用者の増加もあるとみられる。
日本オンラインゲーム協会(JOGA)が昨年、公表したオンラインゲームの市場統計調査によると、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で展開され、
利用者同士が交流できる機能を持つ「ソーシャルゲーム」の市場規模は、平成19年に4億円だったが、4年後の23年には約700倍の約2800億円となり、
ここ数年で急拡大。今後も成長する分野とみられる。

ネット犯罪に詳しい甲南大学法科大学院の園田寿教授(刑事法)は「利用料の高額請求だけでなく、出会い系サイトなど未成年者をめぐる問題が年々増えている。
ネット業界の業者は、『もうかればいい』という発想ではなく、急成長の中でも社会的責任を果たす姿勢が大事」と指摘する。

以上です。




20 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:02:39.99 ID:kEyaexir0
これはギャンブルと一緒なんだということをいい加減認識して行かないと
やってることはギャンブルと一緒
ゲームではない




132 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:32:28.40 ID:dZtF8r5Y0
>>20
ギャンブルと違って何も得る物が無いってところは
ギャンブルより悪質だよな。




136 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:33:55.87 ID:snF4xUFi0
>>132
得るものがないからギャンブルじゃないんだろ?
ギャンブルなら、未成年に提供している時点で、逮捕されるわww




22 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:03:13.71 ID:nND2BaoJ0
これ、未成年が勝手に親のカード使っても支払い義務は発生しないだろ




24 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:04:16.46 ID:Fen1K61T0
社会が絆だと煽るから、ソーシャルゲームが流行するんだ。




28 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:07:40.03 ID:2ko9eejs0
ガチャはバッサリ規制でok




31 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:08:02.00 ID:LqMoi4og0
漫画ラノベも電子書籍化されるとやり玉に挙げられるな




33 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:08:09.26 ID:orvqjQXw0
日本はギャンブルに甘いよなあ




43 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:12:04.22 ID:wBUOSzPf0
クレカ情報子供に奪われる馬鹿はメールと通話だけの携帯渡しておけよ




46 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:12:25.59 ID:Q7aBdr+3P
それでもガンホー株は騰がりつずける…あすも…あさっても…。




47 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:12:50.32 ID:WKWzAJYX0
ねずみの国で馬鹿みたいにぼったくられるのと何が違うのか
自己責任過ぎる




55 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:15:14.01 ID:8vHJO+Bi0
オンラインゲームでのくくりで問題提起するのはかなり違和感あるんだがw
ガチャとか無料ソーシャルゲーとか言え
課金オンゲの依存性の問題はまた別の話




60 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:15:49.38 ID:usv5x5t30
たとえ家族でも常識的に考えたらクレカ情報なんて教えない。




62 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:16:46.52 ID:6wUB05oz0
カードダスは20円だったのにな。
データが300円とかどんなインフレw




68 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:18:15.88 ID:x5IkbCXs0
嫌ならやらせるなとしか
もう自己責任だろ




70 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:18:38.28 ID:yNl45heK0
今は官僚との綱引き状態だろうな




71 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:18:51.79 ID:aflxgm9NO
Webマネー決済オンリーにすれば解決する話しだけどやらないのは確信犯だよね。
まぁカード決済に持ち込ませたいなんてのはどこのサービス業もやってきたことだからな




96 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:22:30.18 ID:Fen1K61T0
>>71
ウェブマネー一社だと独占になってしまうから、
電子マネー専売公社みたいな天下りを作るんだろうか・・・




74 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:19:35.84 ID:U27WtnhO0
ガキにスマホ持たせるからだろ
ネトゲ依存症w




79 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:20:38.47 ID:nla1BY7u0
月額1500円のMMOがいかにお徳かわかるよね。




83 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:21:02.22 ID:HraS2nUs0
5年くらい経ったら「ゲーム」と名のつくものは駆逐されてたりしてな
スマホゲーもコンソール機も・・・




86 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:21:14.13 ID:xomsY4SH0
子供がやったことにするクズばっかりなんだな




93 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:22:05.81 ID:34NqJZeF0
ネトゲがやめられないのって、ゲームにハマるのもあるけど
リアルタイムイベントがあるのがまたクセモノなんだよね
毎週土日に経験値二倍!とか
○日の○時までにここまでプレイしたらご褒美!とか

そうなってくると、毎日やらないと他と差が付くとか、損な感じがしてやっちゃうんだよね




95 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:22:28.00 ID:ZNITEPof0
テスト段階で社員が最後の方まで無課金で遊べて初めて
無料です!ってCMしろよ。




99 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:22:45.83 ID:nla1BY7u0
月額MMOの年間日を一ヶ月で数倍上回るって・・・




106 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:25:11.72 ID:VvtsKpUp0
CGに現金をつかっっちゃ駄目




107 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:25:19.41 ID:nla1BY7u0
クオリティが高いほうがコスト安くて、クオリティが低いほうが高いよね




114 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:27:25.47 ID:Q8L1d5mL0
今さらだな日本は本当に対応が遅すぎるよ




122 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:28:32.91 ID:4Ire6iae0
20才以下はコンプガチャ禁止したら?




137 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:34:07.30 ID:nla1BY7u0
10円玉持って駄菓子屋のくじやった方がいい




140 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:34:44.44 ID:1R9qODqg0
お前らが散々馬鹿にしてる韓国や中国ですらネットゲーム自制と未成年保護にはそれなりに力入れてるのにね




145 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:35:49.37 ID:508yyFnJ0
マイナンバー制度が導入されれば
いずれネトゲの履歴なんかも登録されるようになるから
ネトゲ廃人には課税するとか、そういう話も出てくるだろう




152 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:38:11.24 ID:snF4xUFi0
>>145
裏の世界で情報共有されて、カモにされるだけだろ。




148 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:37:01.36 ID:T8ASr3o9P
オンゲーとソーシャル課金を混合して一気に潰す気か




154 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:38:38.14 ID:Vuw83K8b0
ジンガなんて海外じゃゲームは儲からないからオンラインギャンブルで儲けようとしてるのに
日本だけ大儲けできるソーシャルゲームってガラパゴスだね




166 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:42:09.44 ID:hJ1XoAyq0
>>154
グリーやDeNAは日本のガチャを輸出しようと必死だよな。




155 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:38:52.21 ID:BotjdntW0
洋ゲーみたいに課金コンテンツ位がちょうどいいな




156 :名無しさん@13周年 2013/03/24(日) 11:39:40.21 ID:RPLgUffD0
子供のせいにして何とか踏み倒そうとしてるだけのような気がしてきた



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