1 : ラグドール(埼玉県) 2013/04/19(金) 15:50:02.61 ID:8W6F4SePP BE:5659507788-PLT(12000) ポイント特典

開発費高騰の悩みも

開発会社にとっては、直接アップストアやグーグルプレイにゲームを提供できるという魅力がある一方で、
「ネイティブアプリ」と呼ばれる端末内部のプロセッサーで演算処理をするゲームを作らなければならないため、
従来のブラウザゲームと比べ、開発費が高騰するという悩みがある。真田社長は決算説明会の中で、
「従来は1作品当たりの開発費は3000万〜5000万円だったところ、今や億円単位が当たり前になっている」と漏らしている。

KLabはネイティブアプリへの対応は他の開発会社に比べても早かった。
真田社長も「ネイティブアプリに対応しないことは、イノベーションのジレンマだ」と強く主張していたほどだ。

しかし、スマホ=ネイティブアプリが浸透する中で、ユーザーは「もしもしゲー」や「ポチポチゲー」と揶揄された単純なものではなく、
純粋にゲームとして質の高いものを求めるようになっている。「パズル&ドラゴン」が大ヒットしているガンホー・オンライン・エンターテイメントが成功例だが、
KLabも含めた多くの開発会社はまだ目立った成果を出せていないのが現状だ。
1

http://toyokeizai.net/articles/-/13690




2 : ジャガー(中国地方) 2013/04/19(金) 15:52:39.57 ID:17vGy1Yf0
スクウェアエニックス「100億かけてクソゲー作ってから言え」




3 : ラグドール(茸) 2013/04/19(金) 15:53:17.05 ID:EHniMAZ9P
あの程度で高騰とかアホかよ




4 : ヨーロッパヤマネコ(福岡県) 2013/04/19(金) 15:54:32.51 ID:iNk5SuGp0
ソーシャルなんてタダみたいなもんだろ。




7 : カナダオオヤマネコ(兵庫県) 2013/04/19(金) 16:00:47.07 ID:3rCPUq+P0
ネイティブにしたって結局カード強化ゲー




8 : ベンガルヤマネコ(奈良県) 2013/04/19(金) 16:00:55.04 ID:A7K9LqPT0
潰れればいいんじゃないかな




9 : ラ・パーマ(長野県) 2013/04/19(金) 16:01:05.27 ID:81OURXcu0
おっとシェンムーの悪口はそこまでだ(´・ω・`)




11 : ジャガーネコ(九州地方) 2013/04/19(金) 16:03:08.42 ID:yHWgLcWIO
ただ5キーを連打するだけだろうに




12 : カラカル(WiMAX) 2013/04/19(金) 16:03:23.09 ID:zmA6vDWt0
札束で殴り合うゲーム性




14 : リビアヤマネコ(関東・甲信越) 2013/04/19(金) 16:09:40.37 ID:ipbhSrq3O
じゃあ作らなくて良いよ




19 : マヌルネコ(チベット自治区) 2013/04/19(金) 16:22:58.89 ID:ZturNgGS0
らくして儲ける時代は終わったのか




20 : ラグドール(東京都) 2013/04/19(金) 16:23:01.19 ID:IY+uc4WnP
スマホアプリになったからといってそこまで高騰しないだろw
グリーみたいな搾取システムの構築には金をかけて
ゲーム開発のノウハウゼロの詐欺野郎は潰れて欲しいけどw




21 : オリエンタル(神奈川県) 2013/04/19(金) 16:24:11.44 ID:vS/z4Spy0
外注への牽制だろ。実際は大して痛くない。




22 : 斑(大阪府) 2013/04/19(金) 16:30:05.32 ID:8gegNpBf0
それが課金という形の搾取を産んでる
ユーザーが未成年だろうがなんだろうがしったこっちゃない運営の悪質さが浮き彫りになってるよね

ガンコレとかイベント毎に何百個ていう課金アイテムが必要になるんだけど、まじめに課金してたら膨大な金額になるってんで
RMTで回復アイテム買うのが主流になってるし
結局運営の収益が下がってガチャやらイベントでの
カード排出率やら酷いことになって悪循環
運営の方針も毎回走ってるユーザーも何もかもがキチガイじみてる




23 : ブリティッシュショートヘア(和歌山県) 2013/04/19(金) 16:30:09.11 ID:SUgI/TfR0
開発費が高騰しすぎてやばい(大嘘)




24 : アメリカンワイヤーヘア(静岡県) 2013/04/19(金) 16:35:21.10 ID:rrbl6eul0
さんざ暴利を貪ったんだからいいだろ




28 : バリニーズ(神奈川県) 2013/04/19(金) 16:46:02.46 ID:sxZVKGaJ0
客から絞りとる口実作りか




30 : マレーヤマネコ(WiMAX) 2013/04/19(金) 16:47:19.02 ID:98/LVL3h0
任天堂が聞いたらむかつくだろうな




33 : コドコド(関西地方) 2013/04/19(金) 16:56:47.84 ID:sS/bDzbW0
利益率が高すぎる。




36 : 猫又(大阪府) 2013/04/19(金) 17:06:55.09 ID:YnQe6sdE0
資本主義の法則とはこういうことじゃなかったの?




37 : エジプシャン・マウ(大阪府) 2013/04/19(金) 17:08:43.95 ID:jBYX/ko30
Javaだろwネイティブってマシン語でも使ってるかの表現だなw




40 : 白黒(和歌山県) 2013/04/19(金) 17:58:29.21 ID:QQ5bFPw10
それなりのもの作ったら据え置きも携帯ゲームも金がかかるってこった
おまけに確実にサーバの維持増設が必須だから大変だよな
1円も課金してないけど楽しませてもらってますよ




41 : 猫又(庭) 2013/04/19(金) 18:15:59.20 ID:3rlBUhO90
あまりにも数が増えたから
それに比例して宣伝広告費も高騰してそうね




45 : ラグドール(チベット自治区) 2013/04/19(金) 23:48:26.40 ID:eolKolOEP
ガンホー「中央(CS)の壁は厚い・・・俺らは身の丈に合わせて僻地(スマホ)で稼ごう・・・。」

パズドラがまさかのヒット

スク、バンナム、コナミ、セガ「うおおお、スマホに乗り込めぇぇ!!(^q^)」

CSがら空き

ガンホー「CSに乗り込むチャンス!任天堂さん一緒にやりましょう!」

バンナム「ガチャでうはうはwwそろそろCSの方でもゲーム出すか(^O^)」
スクエニ、コナミ、セガ「うおおお、期待したほど儲からねぇぇ・・・」




47 : コーニッシュレック(やわらか銀行) 2013/04/19(金) 23:54:58.38 ID:gb+pI3OT0
手軽に安く作れて課金でガッポガッポだったのでは?




48 : ボルネオヤマネコ(関東・甲信越) 2013/04/20(土) 00:01:40.63 ID:5mqDOBTM0
結局普通のゲームが求められてくるわけだよ



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