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1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/11/06(水) 16:02:58.23 ID:???0
★グリー、DeNAがまだまだ沈まない3つの理由
PRESIDENT 2013年11月18日号
UBS証券 シニアアナリスト 武田純人

10月2日、グリーが希望退職者200人を募集すると発表した。2013年4〜6月期連結決算では上場以来
初の赤字を記録している。一方、ライバルのDeNAも苦しい。ソーシャルゲーム(交流サイト上で
提供されるゲーム)サイト「Mobage」の収入が伸び悩み、13年4〜6月期まで3四半期連続で減益が続いている。

なぜ、こうした状況に陥ったのか。最大の理由は、フィーチャーフォン(従来型の携帯電話)から
スマートフォン(スマホ)へのシフトが予想以上に早く進んでいることにある。グリー、DeNAの両社は
ウェブブラウザ上でゲームを遊べるポータルサイトを運営し、隆盛を極めた。自社開発だけでなく、
他社製のゲームも遊ぶことのできるプラットフォームをつくり、多くのユーザーを集めることに
成功したのである。

だが、スマホの普及でモバイルゲームのルールが劇的に変わった。これまで、ユーザーはポータル
サイトへアクセスしてゲームを楽しむのが一般的だった。しかし、スマホのユーザーは、「App Store」
「Google Play」などのダウンロードサイトで人気のゲームアプリをダウンロードし、遊ぶようになった。
つまり、ブラウザゲームからネーティブゲーム(ダウンロードして遊ぶゲーム)へ主戦場が移ったのである。
ブラウザゲーム市場は今後も減少傾向が続くと予想される。

ネーティブゲーム市場の主役がガンホーだ。ゲーム「パズル&ドラゴンズ」が大ヒット。特に昨年10月の
TVCM開始以降、急速にダウンロード数を伸ばした。同社にコロプラ、LINEを加えた3社が、先行優位を
活かして市場拡大を謳歌している勝ち組である。
>>2へ続く

http://president.jp/articles/-/11110

引用元: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383721378/


2: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/11/06(水) 16:03:05.44 ID:???0
>>1より
では、グリーとDeNAの復活はあるのか。結論から言えば、先行3社を追撃する可能性が最も大きいのがこの
2社と考えられる。ネーティブゲーム市場での成功のカギは、(1)良質なゲームを数多くつくれること、
(2)マーケティング戦略に長けていること、(3)これらを実行できる財務基盤があること。
モバイルゲーム市場のプレーヤーは規模が小さく、財務体質も脆弱な企業が多い。グリーとDeNAは
ネーティブゲームへの準備を急速に進めつつあり、短期的には、この2社が市場でシェアを伸ばす可能性が高いだろう。(終わり)

23: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:12:20.46 ID:/zK1NLqO0
>>2
>(1)良質なゲームを数多くつくれること

この時点でもう、無理じゃん(´・ω・`)

8: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:05:29.64 ID:yhEzpB/D0
この期に及んで持ち上げるってことは、終わりが見えたということだな。

47: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:28:19.35 ID:v1cO0lyd0
>>8
そう思う

11: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:06:32.01 ID:3tSZNBqz0
任天堂倒したら次は倒される側になっちゃうので…

14: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:07:30.10 ID:xUd5o0cE0
>ネーティブゲーム市場での成功のカギは、(1)良質なゲームを数多くつくれること、


この時点でもう無理ゲーじゃん

17: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:08:43.56 ID:vjQeIry80
番組の終盤に「この後もまだまだ続きますよ」って連呼するようなもんだな。

18: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:09:00.80 ID:Wm9uiRbH0
夢が金で買えない非現実を表現するからこそゲーム

21: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:09:57.69 ID:wdrNATv50
グリーとDeNAにネーティブゲーム作りのノウハウなんてないだろw
そもそも、今まで提供してたのもゲームですらないレベルのものばかりだし

25: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:13:30.94 ID:mOkMUzoS0
モバゲーやってるけど3Dの魚にエサあげて、
キティーちゃんにミキサーまわらせてるだけだな
他のはルールがよく解からん

31: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:14:53.55 ID:JE+ck31wP
サーバ側技術者ばっかで、クライアント主体のゲームが作れるハズもない。
しかも、ゲームの手触りといった最も重要な部分をあざ笑ってた連中に、良質なゲームが作れるハズもない。

そもそも、サーバ側技術者も有能な人は、もう外に出て行った後だ。

35: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:18:51.04 ID:J95pmiQnO
金持っているメーカはCM打てば中間マージンのお布施なしで自分のところから落とさせ丸儲けの仕組みも出来上がりつつある。
金がない弱小メーカがそうなる前の最初の踏み台にGREEやモバゲー使う住み分けになってきている。

38: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:21:26.92 ID:sGvWjTOq0
良質なゲームwwwwwww
どう足掻いてもクリックゲー以上にはなれないだろ

44: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:25:08.40 ID:PxEouInO0
アプリインストールしてまでやりたいと思わせるゲームを自前で作るのは
SNS運営するよりはるかに難しいだろ
ハリウッドでヒット映画作るようなもんだから

45: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:25:35.68 ID:DPUA5uAF0
グリーとDeNAが良質なゲーム作れると思ってるあたりがプレジデントクオリティ。

48: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:28:24.04 ID:3Qs79YFi0
グリモバのゲームには面白さって概念がないだろ
どう客を買い物の仕組みに落とし込んでいくか、それだけ。
つまり客って存在はなくてあくまで家畜

50: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:29:25.26 ID:JTfEdFvp0
パズドラ、3DS用ソフトも参入してきたのなwwwww

59: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:33:19.18 ID:sGvWjTOq0
>>50
あそこは一応前からコンシューマー向け出してたけどな

53: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:30:31.08 ID:q4Ms/AMN0
ソシャゲ叩いてる層は、だいたいコンシューマゲーのユーザーだろ。
ソシャゲのユーザー層の分厚い部分は、意外と夜の商売の人達とか
だから、コンシューマユーザーが蔑んで止まないポチゲーのままの
ほうが良かったりするんだよな。
コンシューマ系の人間が考える面白さと、元来のソシャゲの面白さは同列じゃない。

ただ、今までがソシャゲ業界がバブルだっただけで、斜陽と言われてる
今ぐらいが本来あるべき姿だろうな。
もっと縮小でもいいかも。

63: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:37:34.40 ID:3Qs79YFi0
>>53
そうそう別物
でもコンシューマ業界人の中には甘い匂いにつられてソーシャルに
移行しちゃった馬鹿が結構いるようなんだよなぁ
無理やりゲームにソーシャル要素をぶち込むクリエイターも出てきたし
ジョジョとかパワプロとか
目先の人参しか見えないんだよあの手のバカどもは

66: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:44:42.11 ID:05gZcRre0
どーやってシェア伸ばすの?バカなの?

73: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:51:06.40 ID:vH3va0KB0
PCで目的別のサブアカウントを好きなだけ作りまくって遊べるオンゲの最大手がヤフーモバゲー
この分野で右に出るものはいない

75: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 16:59:54.40 ID:AsAVQG2N0
中々、沈まない理由は単に仕入れの不要な高利商売で
人さえ切ればいくらでも経費が削減できるからだろ

しかし、本質的な生産性とは無縁で
当たる当たらないは運次第
さらにガラケーからスマホにプラットホームが移ったことで
パブリッシャーはグローバルな競争に突っ込まれ過当競争気味

その中から一歩抜け出すには多産で当たりを必死に待つか
今までどおりパクリまくった商品を広告で売るしかない
どっちにしても縮小手を選んだ時点で可能性は低い

ジリジリ死んでいくよ

81: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 17:15:49.96 ID:Mfe/tEC40
まぁ、モバグリの言う"良質なゲーム"ってのは、金をかけずに大量に金を毟れるかかどうかなだけだからな。
当然、絵師なんかには殆ど金は回さないからコミケ等で人気が多少ある作家に声をかけて安賃金で描かせる。それも1回だけ。
著作権なんかは全てモバグリが持ってるようになるから、後で人気が出たとしても金は増えない。
そんなのを繰り返してたから、今は絵師すら調達できずにクソ絵柄でクソツールを出す羽目になってるって事だ。
以前は新規のゲームが出たら試したりしてたけど(無論1円も使った事無)、今年になってから見る事も無くなったな。
もう、基本無料を謳った詐欺ツールは終わるよ。
そして、PS4でそれを出そうとしている各社は、かなり焦って広告打つ事を控えているからな。
PS4大爆死の理由の一端を担う事になる。

87: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 17:26:43.26 ID:2T7Rn1mb0
グリーから広告掲載しろってウチの媒体に来て営業と色々交渉してたけど、ありゃダメだろ。
メインとも言える広告部門であんなクソじゃ話にならん。契約前から書面が滅茶苦茶だし、条件もほかと比べて
明らかに悪い。あんなので本気で通ると思ってんのかね・・・さっさと見なおさないとそりゃ落ちるわ

92: 名無しさん@13周年 2013/11/06(水) 17:43:30.72 ID:gVNzoE3P0
まだ沈まないっていうが、まだ沈んでいないだけとも言える
傾いてる船に誰が飛び乗るかよ

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