1: 小助 ★ 2015/08/30(日) 03:37:03.11 ID:???*.net
2015年08月29日
3年前に携帯電話向けゲームのヒットで479億円の最終利益をたたき出したグリー。
が、8月5日に発表した2015年6月期の決算は、営業利益が前期比で約4割も減少。351億円の減損損失が響き、上場来初の最終赤字に転落した。
今回の減損で大きいのは、2011年と2012年に傘下に収めた、米国ゲーム会社2社ののれん代だ。
買収当初に想定した収益が上がらず、成長軌道に乗せられていない。
拠点縮小によるリストラを実施したほか、海外ゲームの運用を国内に一部移管するなど、戦線を大幅に縮小した。
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<復活の手がかりをつかめず>
業績が下降線をたどる中、海外より深刻なのは、主戦場の国内で復活の手掛かりをつかめていない点にある。
同社は『釣り★スタ』や『探検ドリランド』など、自社のプラットフォーム上で提供する、ブラウザゲームで急成長を遂げてきた。
が、スマートフォンの普及で、アップルやグーグルのプラットフォーム上でゲームを配信する、ネイティブゲームが台頭。
こうした事業環境の変化への対応が遅れ、ヒットを出せていないのが最大の課題だ。

創業者の田中良和社長が、「この1年間はネイティブゲームを作っていける体制を整えてきた」と言うように、目下、大掛かりな構造転換を図っている。
2014年8月、従来300人規模だったネイティブゲーム事業の陣容を3倍の1000人体制にする、と表明。
従業員1882人のうち、主力のブラウザゲーム事業に735人が張り付く、開発体制の見直しを断行した。
しかし、「エンジニアがブラウザからネイティブへシフトするのは、水泳選手が陸上選手に転向するくらいの違いがある」(ゲーム会社幹部)。
ディー・エヌ・エー(DeNA)など同業他社は、外注を積極的に活用することでネイティブシフトを図っている。
一方、グリーは自社エンジニアによる内製にこだわり、社員教育を進めてきた。

<成果を問われる年>
そうした結果、ネイティブ事業は600人体制まで拡大。だが、肝心のヒットを生み出せていない。
前期にリリースした6本の新作ネイティブゲームも振るわなかった。
グリーの今年度上期(7月〜12月)の売り上げは前年同期比26%減の365億円で、営業利益は同46%減の60億円になる見通し。
これについて、「下期も同じペースで下がるとは思っていない」(秋山仁取締役)と説明するものの、
収益低下に歯止めがかかるかどうかは、ネイティブゲームのヒット次第である。

急成長を遂げた国内のスマホゲーム市場は、ダウンロード数の伸びが鈍化しており、その勢いに陰りが見られる。
また、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの『パズル&ドラゴンズ』や、ミクシィの『モンスターストライク』など、
ヒットゲームに人気がより集中する傾向も鮮明だ。今年末にはDeNAと提携した任天堂が初のスマホゲームを出してくる。

足元でグリーが開発中のゲームは15本と豊富。さらなる競争激化も予想される中、ヒットを輩出し、復活の糸口をつかめるのか。
今年度は抜本的な組織の見直しを行った「成果」が問われる年になってくるだろう。

http://toyokeizai.net/articles/-/81384

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440873423/




3: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 03:41:00.30 ID:cB2pp0xC0.net
任天堂の倒し方教えてください!

4: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 03:42:48.14 ID:oMZriGlb0.net
スマホゲーだってそろそろ落ちてきそうな気もするし
さらに次を考えた方がいいんじゃね

10: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 03:48:21.85 ID:erJTU2bk0.net
DeNAと提携した任天堂にトドメ刺されるんじゃないか

16: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 03:53:43.80 ID:fYFFGaeh0.net
>>10
任天堂からの倒され方を知りそう

12: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 03:49:22.28 ID:NTunHGqi0.net
グリーのゲームは最初っからショボかったけどな
ガラケーのころはキャリアと組んでたのと無料ですの宣伝が当たった

13: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 03:49:26.59 ID:R3gHNgcD0.net
グリーと言えばポチポチ系のカードゲームのイメージしかない
サービス終了すれば消えちゃう絵を見るのに時間と手間をかけて、
それがゲームですと通用する時代は終わってんだろ

15: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 03:52:52.42 ID:vMl6gdcn0.net
>>13
カード集めゲーは未だに生きてるぜ
>>1にもあるように人気作品に人気が集中して新作出しても振るわないケースが多い

24: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 03:59:41.91 ID:0d6ChjQc0.net
ドwwwドwwwドリランドwwwwwwwww

39: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 04:09:36.97 ID:scg9H9Pz0.net
グリーが悪いというかユーザーが低レベルすぎだろ
どうやってあのゲームモドキを楽しむんだ
なにがどーなりゃ課金したいと思うんだ

62: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 04:24:53.58 ID:KuIm/du50.net
任天堂の倒し方を知ってるのに敢えてやらず自らを犠牲にする優しい会社

73: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 04:37:58.96 ID:tCh1BY4c0.net
実体のないものをガチャと称して
画面タップしてるだけでどんどん金が減ってくだけだからなぁwww

そんなもんよっぽど知能が低いヤツで無い限りすぐに飽きるっつーの

76: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 04:40:25.07 ID:0h6/DZE30.net
ゲームは水物だからこんなもんでしょ
儲けてるところで手を引くのが良い

77: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 04:42:41.58 ID:+1T0srWI0.net
札束で殴りあう対人ゲームwなんてやってるの日本だけだろ

84: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 05:01:57.25 ID:0Dljjomh0.net
所詮一過性のものだったって事さ

86: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 05:20:12.00 ID:wZFoU8p50.net
高学歴なだけの何もできない新卒に高給払ってりゃそうなるよw

92: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 05:28:27.82 ID:MMUQOXlu0.net
昔よりはるかに開発費がかかる上、アホみたいにCM打たないと存在すら知ってもらえないからね
基本無料でコケ続けるとこうなるいい例になるかも
もう大当たりを出せる客層の隙間がほとんどないし、CSよりも割りが悪い業界になってきたね

96: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 05:31:55.91 ID:oDEJPmck0.net
絵がプルプル振るえるだけでゲームとか言うな

99: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 05:36:08.93 ID:x3B1lPEl0.net
任天堂の倒し方は知ってるが自社の立て直し方は知らないwwww

101: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 05:39:08.46 ID:UenJ2DXs0.net
ingressが完全に無料で遊べるのに誰が今更課金厨や引きこもりが無双する
クソゲーにはまると思うの?

109: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 05:45:33.38 ID:NLBPbaa30.net
DeNAと合併しちゃうか買収された方がいいと思う

146: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 06:52:18.50 ID:OW4hFIGf0.net
ゲーム会社は1発当たるとドーンといって波が激しいからまだわからんけどな。
ミクシだってモンストなかったらもうつぶれてたかも

158: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 07:19:45.74 ID:If5GkIPO0.net
任天堂と組んで欲しかった

176: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 08:30:49.62 ID:fgg/HYmn0.net
運任せ、課金任せのクリックするだけのクソゲーばかり

178: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 08:31:18.39 ID:uoiQ7tAD0.net
とはいえ今後は長期安定経営より一発あてて数年でさようならみたいな企業は増えるだろうな
それがプラスになるかマイナスになるかは知らん

185: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 08:42:53.68 ID:Po2umB5w0.net
面白ければ課金するよ面白ければ

229: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 09:20:49.27 ID:44ryhZGR0.net
別にゲームが面白い訳じゃなく、成功したのは携帯で気軽に課金してしまうニッチな市場に目付けたからだからな
任天堂ディスとかとんだ勘違いだった

234: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 09:25:36.61 ID:p9BdU7cR0.net
正直2〜3年ぐらい荒稼ぎしたら即撤退するつもりの事業だと思ってた
こんな根無し草みたいな仕事をまだ続けるつもりだったのがオドロキだよ

252: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 09:35:40.47 ID:122tXEVC0.net
やっぱエリート集めだすと急速にしぼむな

271: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 09:54:36.96 ID:zFVfPzgq0.net
プラットフォーム提供するだけで何もやってこなかったのがアホすぎ
他が流行ってから追いかけるようじゃダメに決まってる

278: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 10:01:52.54 ID:1ELhRDYJ0.net
スマホもいつまで携帯の主力でいられるかわからんし
この手のゲーム会社は長く経営を続けるという事自体が
無理なのかもしれんな

282: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 10:04:26.11 ID:qJVcMdi60.net
つーかゲーム製作に金かかり過ぎなんだよ
合併大企業はン年かけて売れないゲーム作って
中小はゴロゴロ潰れてバカじゃねえの

301: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 10:15:03.16 ID:mX6gfMKL0.net
任天堂の倒し方を教える前に本当に終わりそうw

311: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 10:21:02.97 ID:yikG8r++0.net
ライトユーザーは飽きるの早いからな
斬新なアイディアが次々出てこなかった時点で負けは確定してたんだよ

382: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 11:23:51.93 ID:G5Y6a4mW0.net
一種のバクチだな
ヒット作あてないと会社が潰れる

407: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 11:43:30.69 ID:SqrFEPTB0.net
優秀なエンジニアは転職してそうだなw

435: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 12:14:25.73 ID:ZMGCUyE5O.net
グリーはやめる人多いからな
コンプガチャで相当儲けたんだから

455: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 12:46:53.76 ID:30AV9o8z0.net
創業者はもう巨額な個人資産もってるので、会社潰れても問題ないよね。

463: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 13:28:16.31 ID:0RtchKuf0.net
生みの苦しみどころかそもそも何も生み出して無いから現状があるんじゃないの

476: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 14:30:26.98 ID:rNmQzUB90.net
まあ、一番普及しているプラットフォームに業者が集まるのは仕方ない
しかし焼き畑やって自分たちの首を絞めるのはな
当人たちは売り逃げのつもりなんだろうが

484: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 15:24:46.18 ID:P4XzimAu0.net
擁護するわけじゃないけどドリランド自体は確かに盛り上がったと思う
ガチャ集金やレイドボス?とかがクソだっただけで

497: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 16:02:45.95 ID:VuXwI6oc0.net
釣りスタやってたのは黒歴史

501: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 16:08:49.75 ID:hxq/BIK/0.net
散々ミクシーをお前らが叩きまくったのにたった1本のゲームでこれだけ爆上げしたんだから
グリーだってまた復活する可能性はいくらでもあるよな。
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