1: 海江田三郎 ★ 2016/12/21(水) 15:28:00.14 _USER
20160503004153
https://this.kiji.is/184186411392303107?c=113147194022725109

 【ワシントン共同】オバマ米政権は20日、人工知能(AI)の普及で業務の自動化が進み、
低賃金労働者を中心に米国の数百万人が現在の職を失う恐れがあるとする報告書を発表した。
AIが経済に与える影響への対処は「次期政権の重大な政策課題」とし、トランプ次期大統領に対策に力を入れるよう求めた。

 報告書は、AIに取って代わられる仕事が9%とする経済協力開発機構の分析に言及。さらに多い47%の仕事を、
今後20年以内にAIが代替する恐れがあるとした別の研究者の推計も紹介した。

 この結果、職を失い生計が苦しくなる米国民が中期的に数百万人に上る可能性があると指摘した。
引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1482301680/


2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 15:29:40.88
経済構造を変えたからなマネー社会が無くなるんだろうな未来

5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 15:51:15.44
工場なんて数年でほぼ無人化されてしまうだろうね

6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 15:52:30.72
BIはよ

8: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 15:54:27.63
人は記憶型と思考型に大別できる

この問題は今に始まったことではない
産業革命からの問題
過剰供給力が外に向かっている間は戦争になり他国の人間を殺す
これが内に向かうと国民を殺しだす

9: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 2016/12/21(水) 15:55:44.50
 
どんな馬鹿な経済学者や評論家も、
「雇用を守るためにロボット制限しろ」
とは言わないんだよな。

「雇用を増やせ」とか馬鹿なことは言う癖に、
最も確実な「ロボット禁止」は言わない。

「さすがに、バレバレの嘘は言えない」ということか。

11: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 16:07:20.38
 
AI禁止にすればいいだけなのに、バカなの?
 

16: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 16:23:10.23
>>11
AI開発を一国だけ規制しても規制しない他国に出し抜かれて終わるだけよ

13: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 16:09:24.81
高賃金労働者の医者も全部ではないがある程度失職するだろうな。
人間が発見できなかった癌を発見するところまで来てる。

14: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 16:09:54.06
金がいらなくなる社会が来るのか、暴動が起きてロボットがなくなる日が来るのか

15: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 16:21:46.74
公務員が抵抗するから大丈夫

17: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 16:23:14.99
1番いらなくなるのはプログラマーそのものだろ

21: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 16:26:48.86
>>17
プログラミングをしたことないからそんなことが言える

27: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 16:48:01.74
>>21
どの仕事の奴もそう思ってるだろ

20: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 16:26:33.93
製造業の雇用維持ってやってりゃ簡単になびいてくれるんだから楽なもんだわな。

22: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 16:29:59.05
銀河鉄道999も人工知能だし
ガンダムも人工知能だからなぁ

23: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 16:40:04.14
5年以内に無くなるのはタクシー、トラックドライバーとレジ打ち

49: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:53:22.83
>>23
会計士税理士が、PCの普及で真っ先にいなくなるはずだったのに、

いまだ減るどころか足りないとか言ってるのが現実

25: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 16:43:37.29
地方公務員のが先に無くなるんじゃないか

30: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 16:58:18.71
サルの考えたAIの未来

33: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:19:36.66
×米国の数百万人が現在の職を失う恐れ
○米国の数百万人が労働から解放される恐怖

37: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:24:14.24
警備員も将来無くなりそう。

42: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:29:07.02
よく勘違いされてるのはAIが所得の低い労働者の代わりになるとか言う妄想。
AIは知的な存在なので管理職とか経理、
社長とかにも抜擢されたりするかもね。

低賃金は人間の方が安い場合が多い。
メンテナンスしなくても代わりがいるからね。

45: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:44:06.39
内科医、教師も要らない

48: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:49:29.19
近い将来、人間はVR内部で生活するようになると思う。

外出も不要だし、おしゃれも不要。車もバイクも自転車も要らない。
食べ物だって味がそれっぽければ何でもよい。

マトリックスの世界が本当に来るのかも・・・

54: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:05:25.94
人工知能ヤバイわ

56: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:16:33.93
AIによって生産される商品やサービスが激安になる一方でハンドメイドがプレミア価格になるんじゃない?

配送なんかも自動運転によるベストエフォートな自動配送は激安だが人間が配送品質保証で丁寧に配送する場合は結構高くなるとか。

149: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 01:52:16.15
>>56
発想が昭和だな

62: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:14:34.46
刺身にたんぽぽをのせる仕事は高度すぎて自動化できないだろ。

63: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:16:56.84
>>62
あれは流石に無理だろ

69: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:34:58.72
たいていの工場で人間がやっている労働はロボットに置き換えることは可能だが、
人間を使った方が安いので、人間を使っている。

AIも同じ理屈で、言うほど人間の労働を奪いはしないと思うが?

70: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:37:11.09
>>69
もう奪ってるよ。

iPhone 6はFoxconnの労働者代替型ロボット「Foxbots」によって製造される
http://gigazine.net/news/20140708-foxbots/

【ITmediaニュース】「アマゾン川崎FC」で稼働する「Amazon Robotics」
https://www.youtube.com/watch?v=u0aNOnMFFc0&t=6s


72: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:41:19.92
>>70

Appleはiphoneしかつくっていないからこういうことができるわな。
同じものを大量に生産するだけならロボット化はすすめやすい。

でも、たいていの工場では多品種少量生産をしなけりゃならんので、
どうしてもプログラムや設定の変更なしに色々な仕事をしてくれる
一般労働者が必要になる。

75: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:46:55.91
>>72
多品種少量でもロボットは使える
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/335160/070700010/

高い自動化率で多品種のエンジンを一気に製造するヤンマーのマザー工場「びわ工場」の中を見てきました
http://gigazine.net/news/20160610-yanmar-biwa-plant/



出来ない理由を探しても無駄。

73: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:42:55.28
作業員を減らしながら生産性を高める。
これこそが、東邦薬品がロボット化を進めた最大の目的だ。
背景にあるのは人手不足。
「地方では重い荷物を扱える若い人材が集まらない。今後さらに雇いづらくなるのは間違いない。人手ゼロを目指してロボット化に取り組んでいる」と、
東邦ホールディングスの森久保光男常務取締役開発本部長は話す。

77: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:47:51.72
人工知能の言うことを従順に聞く頑丈な奴隷だけで充分

86: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:58:03.89
人工知能のせいで10年後が予測できなくなってしまった

たぶんどれだけ博識な人間でも、もう人間の知性では10年後すら予想できない

90: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 20:08:10.24
AIは人間(労働者)の代替財。
資本家は補完財として当面は誤魔化したい。
法整備の問題があるから

93: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 20:14:36.28
昔のSFだったら
人間が働かなくなても済むようになるはずだったのに
どうしてこうなったのか

97: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 20:28:13.19
今後は2パターンあると思う。
・人工知能に従順に従う奴隷(社会保障を放棄させるため経済的)
・人工知能(頭脳)から体までロボット(奴隷の管理や警備)

100: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 20:44:50.47
人工知能に期待しすぎ

スポンサード リンク