1: 海江田三郎 ★ 2016/12/27(火) 12:32:16.13 _USER
cc96b7cb
台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業傘下で経営再建中のシャープが、2018年に高精細
の8Kテレビを世界で発売する方針であることが27日、分かった。現在市販されている4Kテレビで
は開発・販売に後れを取ったため、その次の規格とされる8Kテレビでは先行し、新市場で存在感を示したい考えだ。

 8Kは現行のハイビジョン放送よりも16倍高精細な映像を表現できる。
18年から一部で8K放送が始まる予定で、対応テレビはまだ市販されていない。
 シャープはNHKなどと対応テレビの開発を進めており、放送開始に合わせてテレビを発売する方針だ。
データを映像に変換する大規模集積回路(LSI)はこれまで外注していたが、8
Kテレビでは自社開発に切り替える。韓国や中国メーカーよりも先に開発し、
アジアや欧米へ販路を拡大。赤字が続いていた中核の液晶パネル事業をてこ入れする。
インターネット配信などの映像コンテンツ向けや、医療用モニターなど業務用の需要も見込んでいる。【土屋渓】
ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20161227/k00/00e/020/180000c#csidx883d342a23c84e483a08eb168d2d448
Copyright 毎日新聞
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1482809536/


2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:33:18.21
シャープ終わりの始まり

3: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:33:49.63
中国のものは買いません
買うなら韓国

4: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:34:53.93
絶対に売れないよ
だってそんな高画質なんて必要ないもの

5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:34:55.48
チューナーの規格が決まってない

6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:35:40.06
>8Kは現行のハイビジョン放送よりも16倍高精細な映像を表現できる。
18年から一部で8K放送が始まる予定で、対応テレビはまだ市販されていない

テレビの内容が映りに見合って

充実してくれるといっそういいのだが

7: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:37:06.94
よかった。
8Kや4Kのテレビを持っている人だけがNHKに視聴料を払えばいいね。
おれはハイビジョンなので昔の白黒テレビと同じで只か、小額で頼む

10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:38:47.69
チューナーレスで出してくれ

14: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:40:46.61
>>10
www

12: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:39:14.89
ソフトが無いのにハードだけ売ってどうすんだよw

20: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:44:22.87
>>12
NHKが一部地域で8K放送するからな。2019年の
ラグビーW杯や翌年の東京五輪、その他、NHK自慢の
自然関係のドキュメンタリ―番組等で効果は発揮できると
思っているんじゃないかな。その辺の目の付け所は結構
良いと思うぞ。

141: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 16:53:48.86
>>20
チューナー積んでから言え

15: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:41:26.28
今更、自社開発の映像エンジンって、本当にできるの?

24: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:45:10.21
>>15
10年前の映像エンジンを8K用に容量アップして使い回し
他社最新エンジンとは比べないでね

18: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:43:07.29
アラブの富豪に売ればいい

19: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:43:33.14
8Kは2020年には間に合わないってあれ程言ってたのに・・・
だから日本企業は信用できないんだ

22: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:45:05.31
ゲーム用に欲しいが、テレビ見なくてもNHKに契約迫られるんじゃあ買えないなあ

25: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:45:37.24
8KのVRパネル頼むわ

37: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:49:21.02
ばばあの化粧顔を近接で見るのか、なかなか度胸がいるわい。

38: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:49:33.38
今の壊れたらもうテレビ買わんよ

42: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:53:46.79
24インチディスプレイとレコーダでテレビ観てる
フルハイビジョンで小画面
鮮明でいいね!
激安だし

43: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:54:17.87
レーザーディスク <NG>
VHS/SVHS <普及>
ベータ <▲>
8弌 磚ァ
DV <▲>
VCD/SVCD <NG>
DVD <普及>
BD <?>

みたいに普及する前に次々飛ばすと
全てが普及しなくなるぞ

48: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:58:41.49
>>43
ブルレイは売れまくってるだろ

46: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:57:18.39
映像ソースはどっから受信するのっと
インフラ整備してね総務省

53: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:07:17.56
株価が随分もどったよな
良かったね

55: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:11:02.38
置き場困るから40インチで細密画像で4Kなみに安くお願いします。

56: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:16:51.07
8Kねえ。。。
伝送、処理、記録の容量を4Kの4倍、フルHDの16倍食うんだけど、
家庭用でそこまでの負荷かけるほど8Kのベネフィットって大きいかね?
俺は4Kですら懐疑的なんだが。

58: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:20:47.42
>>56
ネット配信で良いじゃん

63: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:24:06.91
>>58
ネットで8Kて。回線容量どんだけ食うんだろうか。
コストに対してベネフィットが見合うような状況にないと思うんだよなあ。

62: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:23:55.52
8K放送なんて規格すら決まっていないのに、これを買うともれなく受信料支払い
義務が付いてくるんだろう?

68: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:26:49.82
4Kのチューナーすらまだなのに

71: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:29:05.46
2018年か、それまでシャープが残ってるんかな

75: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:37:18.93
老眼、近眼には
所詮、意味ない

いまでもぼやけてるのに

78: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:42:51.60
4kでさえ必要ないわ
大自然の風景とか、そういうのだけは4k画質で見たいが

普通の人物とかは720Pで十分だわ

8kって、どこまで容量食うんだよ
アホかと思う

82: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:47:01.06
8KのAVとかすごいだろうな
それも主観でゴーグルつけて

89: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 14:02:04.66
これ買う層は気にしないんだろうけど発熱と消費電力すごそう

94: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 14:08:20.33
4Kとか8Kって画質がきれいだけど

消費電力が2倍も3倍もかかる

たぶん購入者の大半は気が付いてない

96: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 14:10:55.70
32インチは住宅事情の悪い日本でしか売れない商品だからな

99: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 14:18:26.00
鴻海傘下となったシャープには期待してるんだけどなあ
テレビのサムスンとLG2強体制を崩してほしい

101: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 14:22:56.25
4K12局と8K1局の、13局だったよな
1局見るために買う奴いるのかよ。地上波廃止して全部衛星にすればいいのにさ

104: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 14:25:37.09
帯域どうすんの

105: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 14:26:20.77
ハーフHDで満足な層が分厚いからね。
そして何より映像コンテンツ=テレビ放送だと思ってるわけで。
高解像度で映画やゲームをやりたい層に絞ると
市場がとても小さい

108: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 14:30:55.09
2020東京オリンピックに間に合わせるための8K

スポンサード リンク