1: 海江田三郎 ★ 2016/12/27(火) 12:28:29.73 _USER
502159e5d35f14ee61c703b7e5b3da96e4b5afe0
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO11118010W6A221C1EE8000/

 産業革新機構は26日、半導体ベンチャーのGENUSION(ジェニュージョン、兵庫県尼崎市)への
投資決定を撤回すると発表した。同社が裁判所から破産手続きの開始決定を受けたためで、
出資済みの約20億円の回収はほぼ不可能となった。機構が投資先の破産などを理由に投資決定を撤回するのは2例目。


 機構によると、ジ社は今月12日に神戸地裁尼崎支部から破産手続きの開始決定を受けた。
負債総額は不明。機構は2010年5月、ジ社への投資を決定して26億円の投資枠を設定。
破産手続きの開始時点で総額約20億円を出資していた。

 ジ社は大阪大や東北大などと次世代型のフラッシュメモリーを開発。ロームとも提携したが、
開発が進まず資金難に陥った。今年6月以降、従業員を解雇して事業売却も探ったが
売却先が見つからなかった。機構の投資決定撤回はバイオベンチャー、
ファルマエイト社に続き2回目。5.5億円の投資を回収できなかった。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1482809309/


2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:30:18.54
どうやったらこういう詐欺が成功すんの?
書類とか厳しいはずなのに

4: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:40:14.76
実用化の技術的めどがついてから立ち上げろよ。

>>2
ちゃんと分かっている人間が主導していないから。
バカ役人は分かっていないのに仕切りたがりだからな。

でもアメリカでもこういう例は凄く多いし、これがベンチャーさ。
これを乗り越えられなければ国の成長もあり得ない。

23: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:05:28.66
>>4
スピード勝負の時代にちんたらしたら
波に乗れず沈む

3: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:38:44.44
投資なんだからこういうリスクもあるさ。

36: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:26:06.41
>>3
投資には責任が伴うんだけど誰が責任取るの?

72: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 16:14:44.35
>>36
国民の金で

5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:41:05.69
JDIも実質経営破綻だろう

10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:48:20.82
無担保での「信用貸し」なんだろ
何割かは焦げ付いて当たり前
新銀行東京の1400億円の損失と同じ

ただ、同じ信用貸しでもサラ金は毎日追い込み掛けるから回収率が高い

13: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:52:42.92
地方のこういう投資はそれはひどいもんよ。
税金投入しない方が本当にマシ。

企業と役人が癒着し過ぎてグチャグチャになっている。
回収絶望の案件にも思考停止で補助しまくり。正常な淘汰がなされない。

14: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:55:55.97
同じ20億円の投資でもソフバンによるアリババ投資のような
キレキレの投資判断出来て、事後フォローも出来ていれば
結果は全く違っただろうな

16: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:00:57.31
役人に投資判断能力なんてあるわけないわな
儲かりそうなら民間の銀行が貸し付けてるわ

39: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:27:25.99
>>16
これ

17: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:01:21.16
【アメリカ】
- 個人の投資による損失はいわば経費扱いされ、税金の減免
- 公的補助の場合、30%以上は新参者を入れさせ、広くチャンスを与える
- 投資に対するリターンがちゃんと精査される
- 目標達成に対する支払、技術コンペ方式の募集が多い

【日本】
- 個人の投資による損失があっても救済なし、遊興費と同じ扱い
- 役人向けの作文に慣れた者が繰り返し補助金ゲット。コネなきゃほぼ無理
- 成果は事実上不問、回収率の調査も無し
- 計画作文の出来に対する支払い

57: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:58:22.47
>>17
まじコレ
まったく日本は公務員が食いつぶしてるよ

21: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:04:20.59
引き下がらず
どんどん攻めて欲しいわ

25: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:11:18.37
官制ファンドなんて、所詮は、責任を誰も取る必要が無いし、
政治家案件を抱え込まされたりもする。
好き嫌いは別にして、ファンド全額を孫正義にでも預けた方が、
余程、パフォーマンスは良くなる。

26: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:13:20.45
問題は失敗云々より官製主導で成功した試しが無いこと
MRJとやらもホントただの役人のママゴトで遊んでるだけ

34: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:23:36.12
>>26
MRJはちゃんと実物飛んでいるだろ。一緒にすんな。
しかも世界最高クラスの性能で。

さらに航空宇宙産業は官民協業で進めるのが世界の常識

40: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:29:24.37
>>34
じゃぁ、何で受け渡し5回も延長してるの?

28: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:15:07.54
アメリカは失敗も多いけど成功もあるからね
つか政府主導じゃなくて
民間の投資家だけど

30: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:16:01.49
半導体事業がたった20億で成り立つわけ無いだろ
しかシステムLSIでなくて、より製造に近い側なら桁が2つ違う

38: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:27:04.33
>>30
投資の段階でそこに突っ込みを入れる奴が何故いなかったのか。。。
いろんなスタイルがあるから個々を見ないとコメントしづらいが

33: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:18:54.11
nejilawも破綻が近いと予想しておく。あと、九州大学発でJSTが出資
している有機ELベンチャーも。

国内の大学ベンチャーは、ほぼ詐欺といっても過言ではない。

35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:24:29.34
責任も取らない世間知らずの役人がこの分野に入ってくんな
それなのに高給取りやがって

45: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:34:35.08
ロッキードマーチンがF35をどれだけ延期しているかを
考えれば、飛行機ビジネスがいかに難しいかは分かる。
三菱の判断の甘さは別として、民間企業がリスクを負って
行っている開発の問題とこの問題は次元が異なる。

49: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:41:57.82
投資なんだからこんなもんだ。
投資先10社中1社か2社、うまくいけば元は取れる。

次世代フラッシュメモリなんて、国策で育成すべきような重要な事業だから、投資は間違ってないし、破綻して損失してもそんなもん。

メモリで韓国に儲けさせるのをやめさせないと、日本の電機産業に間接的に被害が回ってくるなあ。

53: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:50:07.78
産業政策がうまくいくなんて思ってるのは昭和脳。

58: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 13:59:01.60
ベンチャーなんてはずれてなんぼだろうが

もっと私企業から資金募れよ
国は、ベンチャーしやすくなるような制度面での支援など、制度面でサポートだろ

61: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 14:15:53.51
まぁベンチャーだからそんなもんだろ。上手く行けば儲け物程度
海外にばら撒く金額にくらべたら可愛いもんだ

次第に悪用の温床になるだろうけど…
対応策は20年くらいで組織潰して人材流用も無しで新規構築

73: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 16:18:37.36
石原の始めた銀行なんかでもあったんじゃね

78: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 16:48:37.20
20億なんて普通だろ
中小企業でも負債総額それくらいで倒産する

84: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 20:18:33.58
産業革新機構って、グリーンピア作ってた年金と変わらないじゃん。
アメリカみたいな革新的企業を産み出した事はなく、
国民の金で美味しい汁を吸うための利権機構。

86: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 20:41:52.94
重要なのは投資してるこの官民ベンチャー投資ファンドも債務超過なとこだろ
ベンチャー投資では投資先はいくら破綻してもかまわんけど
ファンド自体が儲け出してないと失敗だぞ

89: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 23:47:49.34
海千山千の詐欺師にしてやられたな

91: 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 02:29:22.64
ケ・セ・ラ・セラ精神が一番好き

92: 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 06:04:07.62
誰も責任取りません

スポンサード リンク