1: 海江田三郎 ★ 2016/12/30(金) 09:49:33.95 _USER
1
富国生命保険が、人工知能(AI)を活用した業務効率化で、医療保険などの給付金
を査定する部署の人員を3割近く削減する。AI活用による具体的な人員削減計画が明らかに
なるのは珍しい。将来的に、人の仕事がAIに置き換えられるケースが増えると指摘されており、今回の取り組みも論議を呼びそうだ。
 文脈や単語を解読する日本IBMのAI「ワトソン」を使ったシステムを来年1月から導入。
医師の診断書などから、病歴や入院期間、手術名といった入院給付金支払いなどに必要な情報を、
AIが自動的に読み取る。給付金額の算出のほか、契約内容に照らし合わせて支払い対象となる特約
を見つけ出すことも可能で、支払い漏れの予防も期待できるという。AIの査定対象になりそうな支払い請求は、
2015年度に約13万2000件あった。

ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20161230/k00/00m/020/070000c#csidx6fbae903745ddc8bd2ec16c52b6b39a
Copyright 毎日新聞
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1483058973/


2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 09:53:47.06
AIリストラがはじまるよ

3: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 09:54:24.36
良いぞ
どんどんやれ
移民とAIで人手不足解消だ

5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 09:55:15.72
とうとうこんな時代が来てしまったのね。

6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 09:56:14.62
文系最大のライバル出現だな。

7: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 09:57:41.43
まぁ・・・そうなっていくよなぁ
大失業時代がやってきそうだ

21: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 10:21:07.90
>>7
人間が関与しなくても生産活動ができる・・必要な労働力<労働供給
てなれば、ベーシックインカムみたいにしてほしいよね

プラスアルファで働きたい人はどうぞと

8: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 09:58:06.18
テクノ失業だわ

10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 10:03:52.50
みんなで佐川急便

14: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 10:09:46.54
>>10
AIも過労で倒れそう

15: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 10:10:04.84
官僚あたりは安泰かも
要らないが採用基準なのかとさえ思うから

16: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 10:11:39.11
官僚みたいなのがやばいんだろ

22: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 10:25:37.26
査定のAIは他の生命保険会社も導入して、損害保険会社も導入してとなるのかしら?
査定ということなら中古自動車屋さん、不動産屋さんも導入できるね。

23: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 10:26:27.46
これからは軽いAI以下の判断しか出来ない奴、事務仕事や官僚的で非創造的な
コピペで回せる現場はどんどん淘汰されていくだろうな。

文系はプログラムくらい書けるようになればいいのにと思うわ。
おっと、それ以前に業務の体系的な理解からか。

24: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 10:32:34.44
AIが凄いのは学習に際限が無いことだな
人間のように忘れたりしない

25: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 10:33:06.20
公共事業の入札なんかも、AIで審査すれば、公務員を削減できる。

26: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 10:34:47.04
これ理系の仕事だろ。おそらく統計屋の仕事だろ。

27: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 10:37:41.93
アナウンサー、営業などもAIで十分

30: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 10:48:19.92
昔からあるお約束の詰め合わせならAIでもやれるってだけだと思うがなあ

35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 10:55:09.02
>>30
AIでもやれるとなり、その仕事を失った人はどうする、別に仕事に就けるのか
が話題になっていると思いますが。
今回の富国生命の場合だと配置転換になるのかどうかわからないが

36: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 10:56:48.17
>>35
さすがに配置転換だろ。

それ以外だといくら何でも衝撃が大きすぎる

34: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 10:51:16.23
数十年で人間の知能を超えるんだから理系ガー文系ガーっつうのももう無意味だろ

38: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 11:20:03.69
クリエティブな仕事ができる人なんて限られてるし
それができる人もいつまで第一線でいられるのかわからん
普通の人が普通に生きるのが難しい世の中だ

40: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 11:30:28.86
役所に早く導入させろ

41: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 11:45:26.15
で、AIがさっぱり使い物にならないことが分かったときには
ノウハウは流出してると。

43: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 13:57:48.57
AIで99%の人が職を失う!

44: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 14:58:23.31
一方俺はテクノブレイクしていた。

AIっつーかディープラーニングの開発やっとるけどそんな大したもんではないよ。
ただ膨大な情報や辞書や記録をもとに類推するのはわりとできる。専門家が不要になるとこまではいかなくても専門職の仕事が非常に楽にはなるから、そのぶん人手が減らせてレベルの低い人から首になるかもな。

45: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 15:30:11.24
>>44
AIが出した結論に対して責任を取る人間が必要不可欠だから専門職は残るよ。
ただし、仰る通り省力化は凄まじく進むから若手は大変だね。
弁護士事務所や監査法人だとパートナーだけ居れば十分。アソシエイトやパラリーガルは要らなくなる。

46: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 15:39:26.21
>>45
責任とるだけならむしろ安い給料で雇いそう。

47: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 15:47:32.28
>>46
関係各所(お客など)に説明したり報告書を作る責任もあるから
単なる首切り要員じゃないよ。
きちんと説明できる専門的技術も持っていなくてはならない。

49: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 16:45:40.63
これからは文句の電話もAIがやって
弁護士AIがそれをなんとかする時代に

51: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 17:13:15.00
AIは仕事はしてくれるけど物は買ってくれないからな

55: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 17:52:50.80
書類仕事は全部AIになるかもなぁ あらゆる法律が頭の中に完璧に入っているようなもんだし穴もない
完璧な事務員だもんな

58: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 17:56:45.08
これはいいこと
手間が省ける
役所とかまず完全AI化してくれ

67: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 18:10:40.07
> 富国生命、AI導入で34人削減へ

そんな中途半端じゃなく、経営陣や管理職以外の全員を首にしてAIにしろよ。

70: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 18:26:59.38
税理士の相続とかもAIで出来ないのか?
分割協議だけは無理だが
家族構成と資産解ればすぐ計算できるだろ

75: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 18:32:44.50
オレを雇え 従業員の半分の首を切ってやる
ギャラは1000万でいい

77: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 18:47:47.89
なにかの華々しい幕開けを感じる

78: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 18:53:54.20
>>77
もしかすると悪夢の始まりかもしれないよw

79: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 18:54:09.66
AIつうかOCR
OCRと連動した事務処理システム

81: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 18:55:01.17
事務仕事もヤバイな
無駄な書類作成が多すぎる

84: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 19:09:28.05
34人程度なら、来年から新卒採用をカットすれば間に合いそうだな。

85: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 19:14:32.09
>>84
安直にそれをやると将来は「使えないおっさんばかりいて若者がいない会社」になって詰むぞ。

90: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 19:23:58.27
移民受け入れよりも機械化を進めよう

96: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 19:33:32.71
公務員や裁判所の仕事に人工知能(AI)を活用したら殆どが分限免職だな。

101: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 19:57:00.60
自分の仕事は無くならないと思ってるお花畑ばかりだな

104: 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 19:58:22.86
役人ロボはよつくって

スポンサード リンク