1: 海江田三郎 ★ 2016/12/31(土) 18:00:32.25 _USER
97index
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201612/CK2016122902000120.html

 東芝は二十七日、来年三月末で閉鎖する青梅事業所(青梅市末広町)の土地を野村不動産に売却した。野村不動産は解体後の跡地に物流施設を建てる計画で、二〇一八年に着工し完成後はテナントに貸し出す。

 東芝によると、売却価格は約百億円。土地は十二万平方メートルで、現在は主にパソコンやテレビの開発拠点になっている。一日時点で約千百人いる従業員は、立川市など移転先での勤務になるという。
 東芝は二十七日、事業所を解体するため、土地を一時的に使用する賃貸契約を野村不動産と結んだ。一七年度中に解体する。
 野村不動産は「ランドポート」の名称で、物流施設を八王子市や神奈川県厚木市など首都圏十カ所で展開している。荷さばきの効率を高めた造りが特徴で、ネット通販大手アマゾンなどに貸し出している。
 野村不動産の担当者は「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)青梅インターチェンジに近い利便性が魅力。地域の雇用創出にもつなげたい」と話した。東芝は昨年十二月に青梅事業所の閉鎖・売却を発表していた。 (加藤健太)
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1483174832/


2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 18:01:42.00
100億ぽっきりじゃ焼石に水だなぁ

3: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 18:03:33.61
100億円
焼石に水

4: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 18:03:35.85
結局アマゾン物流センターになり、人がまばらな倉庫をロボットが動くのかしら?

5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 18:03:48.97
なんかJR北海道という単語が浮かんできた

6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 18:04:46.50
債務超過だろ
原発やっているから外資に身売りは無さそうだけど
税金投入から三菱日立入れての再編かね?

8: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 18:05:48.33
5000〜6000億円の損失補てんに100億じゃあ、焼石に水だなw

10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 18:09:31.36
  
海外で原発10基ぐらい受注しないと、立ち直れないだろ。
  

11: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 18:10:17.79
浜松町の本社を売却したところでたいした金にならないんでしょ?
これから先毎年数千億の赤字を出すんじゃもうアカンのとちゃいますか

54: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 21:03:48.22
>>11
浜松町は既にほとんど野村に売却済み

12: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 18:14:32.89
シャープを見習って本社をニトリに売らないとダメだろな。

13: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 18:15:16.41
それっぽっちじゃ意味ないだろ
もう一時国有化というシナリオが現実になりつつあるな

16: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 18:25:31.93
人間使うと投げ捨てられるし、
ロボット様にお願いせにゃ

18: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 18:26:38.93
いざとなれば産業革新機構に金出させてオールジャパンで支援するんだろ。
税金で飯食える連中は人生イージーモードで羨ましいねえ。

23: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 18:36:45.20
府中移転まだ? 刑務所とセットで

24: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 18:41:28.20
東芝信者「シャープとは違う。国が助けてくれるはず!」

73: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 21:43:52.37
>>24
シャープだって産業革新機構が出資すると言ってたが、
それを袖にして鴻海を選んだ。
経営陣が温存されると言う口約束?を信じて。結構裏切られたみたいだが。

25: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 18:42:25.93
東芝のバラ売りが始まりましたw

家電部門
メディカル
そして土地

26: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 18:43:25.19
「東芝」が「野村」に売ったという構図がもうね

34: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 19:04:04.60
>>26
今回の東芝株の下げ仕掛けは解ってて仕組んでる。取り敢えずホルダー救済の為
に半値戻しで350円程度まで窓埋めに行くだろうな。資金の有る方はナンピン
して持ち値を下げて置くと良いだろね。売ってる方は損失覚悟で買い戻して
350円程度で様子見て仕切り直し。そこから次の情報でチキンゲーム始まりだね。

32: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 19:01:54.24
誰がどう見ても売却するならWH筆頭に原発関連なのだが
まっさきに儲けがしらのメディカル売り払った狂った経営者がトップに
居座ってる限り破綻不可避。

35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 19:14:20.61
>>32
しかも売却スキームがパチ三店方式で、公取に厳重注意受けてたよな。
もう救いようがないほど腐ってる。

38: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 19:22:57.32
原子力はオワコンで持参金付けても買ってくれるところはないよ。
なんせ1KwHの発電原価が20円以上かかるのに対して太陽光だと2円程度、
ガスとか石炭でも4円程度だから競争力がない
府中工場を売却すれば1千5百億程度にはなるらしいから次はあそこかな

42: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 20:01:23.85
その50倍ぐらい必要だろう?
それでも概算でもっと出てくる可能性もあるけどw

45: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 20:19:48.17
知り合いが東芝に勤めているが、
どうなることやら。

この前結婚したのになあ。

49: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 20:31:42.96
マンション建てると、周辺に工場を建てられなくなる
首都圏の工場がどんどん閉鎖してるのはこれ

52: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 20:58:02.64
土地売却するほどヤバイんだったらサザエさんのスポンサーも辞めなよ。
あれこそ数字も取れてないし金の無駄遣いだろ。
逆にサザエさんのCMが東芝ってだけで感じ悪いから辞めてくれ。

57: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 21:11:21.97
100億あれば一生楽していける

59: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 21:14:25.82
海外の企業を甘く見すぎなのよ

いくら名がある所買ったとしても
そこからさきはコントロール不能だし
アメリカなんて、詐欺が頭脳労働って倫理観がある節
中国も同じ

買収先の誰か
もしくは第三者が噛んできて
計画的に金をもぐ絵図を描いたっぽい

61: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 21:21:00.78
俺がいた(堀)、(姫)無くなったんだな。
85入社組 早めに脱出して正解だったな。

65: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 21:29:49.28
まさかこんな展開になるとはな

66: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 21:32:53.65
そーれ野村に聞いてみよ

69: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 21:38:12.63
 
事業所をいくつか売るんだろうな。

時間がかかるし買い叩かれるだろうけど。
 

74: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 21:45:46.00
次は半技Cだな

80: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 21:52:32.50
 
ラゾーナの土地はどうも東芝のものものみたいだな。
これは売るんじゃないかな。
隣の東芝のビルもついでに売却、賃貸入居に移行、こんな感じでキャッシュを確保するんじゃないかな。

そのキャッシュで国内不採算部門をリストラ。
最終的にはフラッシュ専業になるかもな。
 

83: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 21:57:33.02
ラゾーナ売られるのは寂しいなあ・・・。
川崎市民にとっては、東芝は本当に愛着があるから売らないでほしいわ・・・

105: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 22:17:55.39
>>83
元々ラゾーナなんて上物はNREG東芝不動産(実質野村)と三井不動産のもの。
土地だけが東芝のもの。

別に寂しいとかそういうのは無いと思うがなあ。

86: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 22:00:39.81
青梅線、本数減らないといいな。
あと、物流で道路が混まないといいのだが。

93: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 22:08:44.79
>>86
東芝の件関係なく中央線は本数減ってるから
例え減っても東芝の影響かはわからないよ

89: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 22:06:35.85
昔の東芝はいろいろ余裕のある会社で楽しかった
勤務時間中に喫茶店でお茶飲めたし給与も良かったな

94: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 22:09:03.04
東レは役員の7割が工場常駐だよ
経営判断の速いこと速いこと
現場でぱぱっと決まる

96: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 22:10:34.37
アップルiPhoneの部品メーカーリスト:
旭化成エレクトロニクス、アルプス電気、旭硝子、第一精工、ジャパンディスプレイ
京セラ、村田製作所、NECトーキン、日亜化学工業、日東電工、パナソニック
ルネサスエレクトロニクス、ローム、セイコーエプソン、シャープ、ソニー
住友化学、太陽誘電、TDK-EPC、東芝、豊田合成など日本企業31社

アメリカ本国での生産を働きかけてるトランプリスクもあるぞ
中国や東南アジアでの生産品には関税をかける

99: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 22:13:28.05
アベノミクスで大企業は儲かってるとか言う夢物語(´・ω・`)
なお大中小もれなく死んでる模様

103: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 22:16:29.72
この売却は以前から計画発表されてた話だから
原子力の件とは直接関係ないよ

117: 名刺は切らしておりまして 2016/12/31(土) 22:33:42.29
株主に対するパフォーマンスだろ
100億円程度ではどうにもならんぐらい損失がでかすぎる

スポンサード リンク