1: 海江田三郎 ★ 2017/01/02(月) 15:26:06.21 _USER
87index
http://news.mynavi.jp/articles/2017/01/01/mvno/
2016年にブレイクした理由

「格安SIM」などの名称で認知度が高まっているMVNO(仮想移動体通信事業者)だが
、2016年は総務省による、スマートフォン実質0円販売の事実上禁止措置などの影響を受けて
利用者が急拡大した。勢いに乗って攻めの戦略を次々と打ち出すMVNO。2017年はその先を見据えた取り組みが問われる。

ユーザーの変化で「キャリア化」を選ぶMVNOが増加
MVNOはここ数年来、「格安SIM」などの名称で知られるようになった。大手キャリアと比べサービスは
シンプルだが、その分毎月の通信料が非常に安いことから年々注目を高めてきた。
MVNOにとって、2016年は大きくブレイクした1年だったといえる。
最近ではテレビCMを展開する企業も増えているとはいえ、MVNOは大手キャリアと比べ
知名度が低い企業が多い。それゆえ従来はITやスマートフォンに詳しい人達が、
自らサービスを探し出して契約する傾向が強かった。それゆえユーザー層も30、40代
の男性が中心だったのだが、最近は傾向が大きく様変わりしてきており、より若い世代やファミリー層などの利用が増えてきている。

その最大の要因は、総務省が2016年4月に「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」
を打ち出し、これまで一般的になされていた、大手キャリアのスマートフォン実質0円販売を事実上禁止したこと
にあると見られる。安価な料金を求める人達が、スマートフォン価格の値上がりを嫌ってMVNOへと移行したことから、
これまでとは異なるユーザー層がMVNOに流入し、利用者の拡大へとつながったわけだ。
ユーザー層の変化を受け、2016年にはMVNO側の戦略も大きく変化している。具体的に言えば「キャリア化」、
つまり大手キャリアに近い戦略をとるMVNOが増えたのだ。
そのことを象徴している施策が3つある。1つ目は音声通話定額サービスを提供するMVNOが急増したこと。
2つ目は、通信と端末、そしてサービスをまとめて販売することで、お得な料金を実現するセット
販売が増えたこと。そして3つ目は、実店舗を全国展開するMVNOが増えたことだ。
これらはいずれも、大手キャリアでは一般的な取り組みである。大手キャリアから
ユーザーが流れ込んできたことで、キャリアと同様の商品やサービスを求める傾向が強まっていることが、
MVNOの戦略に大きく影響したといえそうだ。

(続きはサイトで)
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1483338366/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 15:27:33.79
3大キャリアがぼったくりすぎ

89: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 18:33:23.61
>>2
いきなり終わらせるなよ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 15:29:09.73
キャリアのsimロック機が増えれば続くだろう。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 15:32:35.90
個人とほとんど変わらない値段で法人向けにもサービス開始する
事業者でてきたので、うちの会社も移行の検証はじめてるっぽい

8: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 15:37:40.20
詐欺での利用が増えてるからそのうち審査厳しくなるかもな
政府がマイナンバーあたりと絡めてくる可能性も高い
移行を考えてるなら早めがいいかもね

9: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 15:39:28.26
SIMフリー端末買って格安SIMぶっ挿すだけでボッタクリキャリア端末から簡単に変えられるのに変えない奴はなんなんだろう

14: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 15:49:10.15
>>9
よく分からない
調べるのも面倒
何かあったら心配

このへんでしょうなあ...
悲しいことに、これが大半の日本人にとっての普通

22: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 15:51:58.03
>>14
これもなんだよな
女に説明しても、全くこの通りの反応w
後日にワイモバ良いの?とか聞いてきて、訳を聞いたらCM見たからw
もう説明するのもメンドイわ、情弱は死ぬまで養分やっててくれ

26: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 15:53:40.95
>>22
女はバカで親のスネをかじってるやつはiPhoneを使いたがる
こういうやつは性別関係なく日本にとっては役に立たない負け犬ナマポ予備軍

そこから自分で負担することになった途端に急にmvnoに詳しくなる
そんなもん

11: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 15:41:33.79
中華スマホ大躍進
2万で最上位クラスのスマホが手に入る
その代わり中華直輸入&日本語化が必要だけど

12: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 15:46:08.89
つうかこのタイミングでsimフリー出さない日本メーカーはホントに馬鹿
大手キャリアに義理を果たしてもこの先良いことないのに

17: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 15:49:47.71
俺も検討した事あるが通話料高いんだろ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 15:51:22.79
>>17
MVNO + 音声通話のみの3大キャリア契約の2台持ちがいいかもしれん

18: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 15:50:06.12
ちなみに、音声通話の多いやつは、MVNOはメリット無し。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 15:50:37.53
昔からSIMフリ−アイホン使っているけどMVNOで不満がないな
キャリアにしておくメリットはアフターサービスのみか 

29: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 15:59:37.38
最初にやるべきはmvno啓蒙よりはiPhoneダサいかっこ悪い運動だろうけどな

36: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 16:21:41.44
持ってるけど、初期設定やらを自分でやらないといけないし、問題が起きた時も
自分でメーカーと交渉とかになるので、一定の人は割高でもお任せできる現状を
選ぶのではないかな?

39: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 16:24:03.97
>>36
金がふんだんにある人にとっては誤差の範囲やろな。
ただこういうリテラシーがない人に低所得者が多かったりする。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 16:32:54.42
異常にiPhone叩きしてる人いるけど
iPhoneでMVNO刺しがかなり多いだろ

46: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 16:39:29.40
MVNO使う人って自分が負け組だと居直ってる人だよね

47: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 16:40:06.41
情弱女にAndroidは勧められん
2台持ちかSIM2枚挿しが無難

52: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 16:43:09.69
最近のMVNOは昼休み遅くならないの?
3-4年ほど前に楽天使ってみたけど昼休みは数十kbpsしか出なくて論外だった

67: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 17:07:46.77
>>52
UQ速いよ

55: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 16:47:09.00
まだ3大キャリア使ってる奴www

57: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 16:50:55.69
PHS

携帯

カメラ付き携帯

iPhone

Androidスマホ

ガラケー + MVNOスマホ

ガラケー + タブレット

60: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 16:53:27.69
>>57
そうだね。電話はやっぱ大手キャリアじゃないと恥ずかしいよね。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 16:55:21.51
>>57
自分もドコモのガラケー+ウインドウズタブレットだけど
スマホに比べて不便なのは地図使う時くらいだな

68: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 17:11:31.11
2年おきに一万円の見切り売り格安スマホに乗り換えて
通話とデータ通信ありのSIMカードは月850円

71: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 17:16:21.09
SIMフリー機もっと電機屋とかで売れよ
とにかく回線と別物だということをもっと世間が知るべき  いまだに回線と端末は同じと思ってる人がめちゃめちゃいる

73: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 17:19:15.21
freetel買ってきた。
安い。

75: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 17:21:11.55
mvnoが実店舗出してキャリア化するならキャリアで良いわな
と言うかまともな社会人でmvno使い見た事ないな なんか恥ずかしくないか?

76: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 17:24:08.04
>>75
たしかに、普通は支給携帯もってるよな
こんなの個人で使う以外つかわんよ

103: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 19:07:36.14
>>76
むしろ会社支給のスマホがあるから個人のはMVNOでいいやってなった

77: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 17:30:45.07
千円/月でもまだ高い、無料SIMは信用ならん
年契約の3千円SIMでて来い

78: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 17:34:09.45
会社とか自営業が使うんなら解るけど
個人で使うのにリスキー過ぎて様子見
docomo使う理由はリスクヘッジが金でケリつくから
故障したって24時間以内に代替機種が手元に届いて機種変更まで面倒見てくれる
安かろうは悪くないけど時間ない奴には不向きだし、面倒臭がりには不適当だよ

83: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 17:50:17.35
>>78
端末の予備をテメーで準備、常備するだけで解決
サポートへの電話、交換の宅配すら待つ必要なし
端末なんて予備用なら中古1万以下の端末でおけー

81: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 17:45:37.53
現在ドコモ系mvnoSIMをルーターに刺しノートpc使ってて
外出先でも簡単に使えるWi-Fiタブレットを買おうかと考えてるんだが
いっそのこと逆にSIMを刺してルーターにもなるタブレットなんてあるのかな?

詳しい人がいたら機種なんかを教えて

87: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 18:15:55.84
ドコモ系MVNOの過半数を占めているOCNとIIJはNTTグループ、au系のmineoとUQはKDDI資本
キャリアがMVNOで代理シェア争いしているみたいなもん
総務省のMVNO推進自体がおかしな政策
やるんなら新規キャリア参入を促す電波の自由化をやれ

106: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 19:11:46.66
>>87
日本のmvno推進施策ではほぼ原価で帯域を下ろすことが要求されているので
無線網自体の展開や国際機関へのキャリア登録はmnoがやるという整理でほとんど問題はない


たった一つの問題は、回線原価自体を詐欺計算でごまかしているソフトバンクで
これは帯域強制取り上げでいい

91: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 18:36:34.85
極端な節約は止めとけ
不思議なもんで 心が節約に連動して
免疫まで節約しだし 病気になりなすくなるよ

101: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 19:03:01.03
>>91
つまりiPhone買ってるキチガイは人生オワコンってことだな

92: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 18:42:10.93
1回の通話5分までなら何回でも定額ってのがあるけどせめて10分だったらなあ

93: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 18:45:31.14
>>92
DSDS端末の通話用にワイモバイルのSIMでも刺せば?

94: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 18:48:23.61
>>93
DSDSってデュアルSIM?それならキャリアのカケホーダイと安SIMのがいいかな

108: 名刺は切らしておりまして 2017/01/02(月) 19:14:59.75
通信速度は3Mでいいから安定してくれ

スポンサード リンク