1: 海江田三郎 ★ 2017/01/03(火) 19:53:50.81 _USER
4index
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0354164.html

三菱UFJフィナンシャル・グループが2017年度中に、独自の仮想通貨「MUFGコイン」
を一般向けに発行する方針を固めたことが3日分かった。決済や送金の利便性を上げ、ITを積極的に活用する若者ら新たな顧客を開拓する。

 独自に仮想通貨を一般向けに出すのはメガバンクでは初めて。みずほフィナンシャルグループ
も仮想通貨の実証実験に着手しており、同様の動きが他の国内金融機関に広がる可能性がある。

 三菱UFJは17年初めにもグループの社員らを対象にMUFGコインを発行して国内送金などをできるようにし、その後、一般向けに開放する。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1483440830/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 19:55:28.27
銀行が両替商に先祖返りしたと考えていいのかな?

38: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:20:28.74
>>2
>決済や送金の利便性を上げ、



どー考えてもこの手数料がいらないから
ビットコインにヒトが流れているのになァ・・・
出入り業者におしつけ→ただの囲い込み、コングロマリットで雑誌が騒ぐ

79: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:45:45.21
>>2
国家の枠組みから抜け出したと考えて。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 19:56:30.61
社員が売り抜いて大儲け?

4: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 19:56:42.22
日銀的にはこーゆーのどう思ってるん?

5: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 19:56:59.26
市中銀行が「銀行券」を発行するってことだよな

6: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 19:57:05.47
一企業のコインなど、円天と何が違うのかと

27: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:14:40.33
>>6
円天だってちゃんと運用して利益上げてれば問題なかっただろwww

たぶん

8: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 19:58:08.55
日本銀行県廃止

10: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:00:20.26
自社やグループ企業の社員の強制参加で規模だけは大きくなるんだろ
それでもソシャゲの課金通過に負けそうだがw

12: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:00:45.98
ポイント発行もあとで帳尻あうとはいえ通過量調整の妨げになってないか?

13: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:01:19.08
だれか利用者にどういうメリットと危険性があるのか100文字程度で説明して

176: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 22:07:01.24
>>13
今まで
おれ →(金)→ 銀行A →(決済情報)→ 全銀ネット →(決済情報)→ 銀行B →(金)→ おまえ

MUFJがやろうとしてるの
持ってない場合 おれ →(金)→ MUFJ →(仮想通貨)→ おまえ
持ってる場合   おれ →(仮想通貨)→ おまえ
現金化する時  おまえ →(仮想通貨)→ MUFJ → (金) →おまえ
そのまま使う時 おまえ →(仮想通貨)→ だれか

全銀ネットを通さないから振り込み手数料が無くなる。
ポイントの後ろ盾が一企業なので日本円よりリスクが高い
現金←→ポイントの取引をMUFJが独占できる
交換レートは固定
とかかなあ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:05:02.18
今更10周くらい周回遅れのガラパゴスコイン発行とか狂ってる

17: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:08:25.72
SONYが独自ファーマットで音楽プレーヤー作りますって言い出す感じ

18: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:09:39.89
またか…
こうやって日本国内で規格乱立してる間に、海外勢が世界を別規格で席巻して、日本はガラパゴス化するんだよな…
せめて三大メガバンクで統一しろよ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:09:59.46
>>18
本当にそう

24: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:13:51.89
>>18
日銀券があるじゃないか!

20: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:12:02.33
人は記憶型と思考型に大別できる

まず貨幣というものは使える環境が整えられてるのなら何でもいいのさ
今現在、日本では日本銀行券が貨幣として使われてるが他国の貨幣でも構わないのさ
また、どこかの企業が発行したポイントでも構わない
ま、財務省がどう動くかだ・・・

28: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:14:41.35
>>20
う〜ん

勉強になりますね

21: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:12:09.70
脱税やり放題だな

29: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:15:34.04
日銀の預金封鎖に対抗出来るのか?

33: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:18:08.38
でもさ〜

硬貨がなくなったら有事の際はどうするのかね

紙幣は良いとして

35: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:18:54.84
エムユーエフジーコインとか名前が長いよ愛称とかないの

37: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:19:31.47
>>35
ムフコイン

42: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:24:21.32
日銀が多くの株を持っていたら同じだよな。
アベノミクスと言うやつでさ。w

45: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:26:01.88
でも、日銀の発行枚数少ないだろ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:30:09.45
アメリカの真似をする事に必死な企業が多すぎて吐き気がするんだけど
自分で何か考えるという気はないのかな
中国や日本は技術は磨けるけどアイデアが出ないからアメリカに勝てない
そんなアメリカを真似してばかりで余計に勝てない
たかだか200年程度の歴史しかない国が世界をリードし続ける怪

52: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:30:51.45
レートが変動するなら買っても良いかな

54: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:32:12.13
>>52
変動は普通にするだろ

59: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:34:51.35
>>54
円ペッグだと書いてあるようですが。

64: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:37:53.98
>>59
固定相場制なんてあり得ないと思う

私見だけどね

53: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:32:08.27
どうせ1000万しか預けらんないじゃん怖くて

63: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:37:13.88
ネットバンキングと何が違うの?w

66: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:38:33.13
乱立していつの間にか無くなってるパターンだな

73: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:40:24.91
銀行渡りの小切手みたいなもんやろ

75: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:42:06.21
これって財務省の調査権の範囲に含まれるの

77: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:43:52.05
・・・税金の扱いはどうなるんだ?

80: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:45:57.25
>>77
企業が発行するポイントには課税しないから
楽天ポイントを年200万くらい受け取ってるやつがいるが当然非課税
でもポイントで生活用品や食品は買える

81: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:45:57.57
>>77
マイナンバーがあるだろ

84: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:46:45.69
これはやばそうな展開
円がスルーされてんじゃないかw
税金逃れがどっと混む

94: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:49:36.70
>>84
う〜ん

そうなんだよね

でも、マイナンバーがあるから

俺も自信は無いけど

85: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:46:49.36
この事象の本質をいまいち捉えきれない

88: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:47:57.75
>>85
リバタリアニズム

93: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:49:36.57
>>85
顧客の囲い込みだと思う。

89: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:48:02.33
偽造とか、故意の紛失とか、
日本の銀行じゃ、簡単にやられちゃいそうな悪寒。

102: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:53:45.48
下手したら世界の銀行証券会社が潰れる

108: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 20:57:45.28
仮想だから現実じゃねえよ
無くなっても個人でリスクとれや

スポンサード リンク