1: 海江田三郎 ★ 2017/01/05(木) 09:34:20.69 _USER
8647b353694cfcf330568c84a56c9b1220170104124252488_262_262
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/196898

東芝の上場廃止はあるか――。新年早々から、兜町は不穏なムードに包まれている。
 昨年暮れ、東芝は原発事業に関し、数千億円規模の減損損失が出る可能性があると発表した。
東芝は、一昨年も約2500億円の減損処理をしている。2年連続の巨額損失に市場は危険なにおいを感じ取った。
「一部では3000億円を超える損失になるのではないかと囁かれています。そうなると債務超過がチラつきます」(市場関係者)

 東芝の直近決算(17年3月期中間期)の株主資本は3632億円。この金額以上の損失を出すと、債務超過に陥る。

 巨額損失の可能性を公表した先月27日、株価は前日比11・6%安の391円60銭(終値)まで下落。
29日には公表前に比べ50%近い値下がりとなる232円まで急落した。時価総額(終値ベース)は、
わずか3日間で約8000億円を失った。

債務超過になると、東証のルールでは2部に転落します。機関投資家の多くは1部銘柄を投資対象にしているため、2部に変更されたら、東芝株の買い手は極端に少なくなります。個人投資家は手を出さないほうが無難でしょう」(株式評論家の倉多慎之助氏)
 東証は昨年12月、今年3月にも東芝株を「上場継続か、廃止か」を判断する「監理銘柄」に指定するとしている。
2部降格→上場廃止が現実味を増しつつあるのだ。
 しかも、ここへきて14年3月期までの3年間に約400億円に上る粉飾決算をしていた疑いが浮上してきた。
歴代3社長らの責任を問う声があらためて高まっている。

■水面下で囁かれていたNECとの合併
「債務超過となれば最悪、倒産という事態も想定できますが、東芝は原子力や防衛関連のビジネスを手掛けています。
政府としても簡単には見放せないでしょう」(証券アナリスト)
そこで急浮上しているのが経営統合説だ。

「トランプ氏が大統領に就任する時代です。何が起きても不思議はありません。
日立製作所と東芝が一緒になる可能性だってあるでしょう。日立は原子力分野で米GEと組み、
東芝はグループ会社に米ウェスチングハウスを抱えています。この辺りをスッキリさせることができれば、
統合話が浮上するかもしれません」(倉多慎之助氏)

 “最有力”といわれるのがNECとの合併だ。
「東芝の不正会計が表面化した直後から、水面下で囁かれていました。事業分野の重複が少ないだけに、強
力連合になる可能性を秘めています」(経済ジャーナリストの真保紀一郎氏)
 防衛省の調達先リスト(15年度)にはNEC(5位)と東芝(6位)が上位にランクインしている。
防衛産業が絡むだけに、海外勢との経営統合は考えにくい。

 東芝を巡る動きが活発化しそうだ。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1483576460/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:35:46.01
どっちもヤバいんだが。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:36:11.62
グッバイ東芝

4: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:37:34.77
東芝NEC
NEC東芝
東芝N
T・N社

10: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:40:01.56
>>4
N本体はそのままで
グループ会社合併じゃね?
NECPFとTECの合併でPOS一強もある

124: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 12:10:55.21
>>4
アルファベットのイニシャルで表記する際に、中黒を使うのがよく分からん。
N.T.かNTでいいだろ。N.Tじゃないぞw

388: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 00:11:55.27
>>4
東芝 ・・・ 東京芝浦電気
NEC ・・・ 日本電気
日本東京芝浦電気 ・・・ NTSエレクトロニクス

6: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:38:00.70
ホリエモンは即逮捕
東芝はスルー

7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:39:06.18
サザエさんは東芝NECと御覧のスポンサーの提供でお送りします

8: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:39:12.59
ラグビーの話かと思うた

9: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:39:35.09
日本の正義が試されてる
犯罪企業の東芝に正義の鉄槌を

12: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:42:49.08
一応こういう会社もあったんだよな

http://ascii.jp/elem/000/000/984/984456/

16: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:44:31.98
>>12
社名はNEC東芝で決まりかw

14: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:43:41.24
安倍が自分の評価のために国民の金をドブに捨てて救済するよ。
砂漠に水をやる必要はないのにな。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:44:11.29
海外企業が買収するかもな

17: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:45:25.37
東NE芝
これで行こう

19: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:48:13.38
貧乏一家が同居しても大きな貧乏一家になるだけ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:50:01.71
東電で良い

22: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:51:28.17
NECは爆弾抱える余裕ないでしょ
ソニーかパナが安全じゃないか

30: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:04:51.29
>>22
ソニーと東芝は体質や企業文化の相性が悪いからダメ

256: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 17:38:58.13
>>30
>ソニーと東芝は体質や企業文化の相性が悪いからダメ

東芝側がどこまでも譲るから無問題w

26: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:54:33.41
そういえば、ソニーも三井=住友系列だったな(銀行繋がりで)

31: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:04:57.00
オレの人生の中で東芝の商品を買ったことがない
1970年代、両親が東芝の商品のダメさ加減に怒っていたからだ

それから45年以上経ついま、東芝のこのありさま

分かるような気がする


そして日産が外資に買収されることになったのも
社風が腐っていたから

大企業の経営って難しいな

32: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:08:26.70
NECも東芝も利益の出る部門はないw生活保護企業w

34: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:10:53.62
そういえばウチのシステム東芝だったわ
これからはnecになるのか

38: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:15:15.67
マイナス×マイナスならいいけど
どう考えてもマイナス+マイナスだろ

39: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:15:44.83
東電のおかげですね!

41: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:22:59.87
投資家を保護するから、上場廃止はないよ
オリンパス問題以降、大企業は上場廃止にしない方針に変わったでしょ

43: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:26:59.01
>>1
これで廃止しなければ東証の信頼が揺らぐ。

114: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 12:03:36.38
>>43
上場廃止にすると東京証券取引所の信頼が揺らぐ
上場維持すれば東京証券取引所の信頼は保たれる

東京証券取引所は私企業、単なる株式会社だから、判断は独自にできる

とにかく大口顧客の信頼を損なってはいかん

公正公平などどうだっていい、そんなクソ以下の価値より大口顧客にいい顔見せることがなによりも重要

44: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:30:50.07
NECwでいいんじゃない?
   ↑
   芝

156: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 12:43:22.16
>>44
なかなか

46: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:33:57.63
三井と住友だ

47: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:34:07.95
統合する前に財務状況を精査したら、
さらに新たな粉飾が出ておじゃんになる予感。

199: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 14:06:36.35
>>47
>統合する前に財務状況を精査したら、
>さらに新たな粉飾が出ておじゃんになる予感。

その危険が、東芝にも日の丸電気にもあるから
余計な悪あがきをすると、さらに蟻地獄にハマるかもよ www

49: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:37:17.50
全力で買ったよ

103: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:51:28.72
>>49
りそな・・狙いかな?

54: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:46:34.12
NEC製の原発とかエレベーターができるのか

60: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:50:54.70
弱者連合か

64: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:54:20.94
 あんな殿さま商売しててもやっていけるんだから。

69: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:00:16.19
necこんな企業抱える余裕ないぞ共倒れ必至だわ

77: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:09:16.12
これからのNECのパソコンは小型原発を搭載し、永久に無電源で動きます
リチウム電池だって爆発のリスクはあるからいいだろう

127: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 12:15:04.24
>>77
リアルFalloutの世界だな
放射能入りの青いコーラが出る日も近い

80: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:10:30.14
パナソニー日立富士通東芝日本電気で合併すればいい

81: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:10:45.21
名門企業の共倒れ? 四半世紀前はありえんかったわ 戦犯の経営者は万死に値する

87: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:19:46.56
ああサザエさん既に一社提供じゃなかったか…

94: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:38:00.54
パナソニックやソニーはありえないな
軍事技術を持っている東芝とくっつけることは
政府が許さんだろ
日立もその観点から言えば微妙。

軍事技術の観点からは
NEC、富士通ならいいんだが
こっちは経営が微妙

96: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:43:16.73
NECと統合ならNETO
日立となら日東
かな

97: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:46:57.93
>>96
日立東京=「日東電工」なら〜既にある

99: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:48:36.08
Dynabook終了か

104: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:53:58.39
猫が芝う負の上で「ババ」します

108: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:58:42.42
年明けてから株価上がりまくっとるんだが

336: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 21:33:24.52
>>108
売り逃げだろ

スポンサード リンク