1: 海江田三郎 ★ 2017/01/08(日) 20:17:40.36 _USER
22
http://iphone-mania.jp/news-150855/

世界のパーソナルコンピュータ(PC)市場におけるMacの12月のシェアが、5年連続で下落していることが明らかになりました。
12月のシェアは6.1%
Web解析のNet Applicationsによると、2016年12月の、PC向けOS市場におけるAppleのデスクトップおよび
ノートブック向けOS(以前はOS X、現在はmacOS)のシェアは6.1%でした。ここ最近でシェアのピークだった9.6%からはもちろん、
前年同月の7%からも下がっています。
Net Applicationsは、同社のクライアントのWebサイトを閲覧したブラウザをカウントすることによる、ユーザーシェアをベースにOSシェアを推測しています。

昨年12月のMacのOSシェアの6.1%という数字は、Net Applicationsが2011年8月に調査を開始して以来の、もっとも低い数字であるとしています。

ユーザーシェアはインストールベースに近く、売り上げとはイコールではありません。しかしApple自身が公表している数字も、
Macのシェア縮小を裏付けるものとなっています。Appleによれば、2016年7月?9月期のMacの売り上げは490万台で、
前年同期比で14%の減少。4四半期連続でのダウンでした。

低迷するMacの売り上げ
調査会社IDCとGartnerによると、過去12カ月のMacの売り上げの下降率は、PC業界全体の縮小率よりも大きいものとなっています。
それ以前の約30四半期は、Macの売り上げの伸び率が常に業界全体の伸びを上回っていたことを考えると、大きな変化です。
InforWorldは、MicrosoftのWindows 8の伸び悩みなどに後押しされ、結果的にAppleがPC市場におけるユーザーシェアを伸ばしたのだろうと述べています。

Macのシェアが縮小する一方で、シェアを拡大しているのがWindowsとLinuxです。Linuxは昨年6月、それまで破れなかった
2%の壁をついに突破、11月には2.3%、12月はやや下がったものの2.2%のシェアを確保しています。
AppleはMacBookについては、昨年春、秋と新製品をリリースしているものの、Macについてはしばらくアップデートを行っていません。
ティム・クック最高経営責任者(CEO)は「素晴らしいデスクトップ」をリリースすると明言しており、新しいMacがシェア復活の足がかりとなる可能性もあります。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1483874260/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:20:01.25
winアプリをずっと使ってるから、macへの乗り換えはないなぁ
win世代じゃないなら、すんなりmac行けるだろうけど

4: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:20:12.29
ジョブズが死んでから確実にリンゴが腐って行くのが分かる

106: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 21:13:18.56
>>4
今ジョブズが生きていたら何していただろうかね

もしかしたら食品だのアパレルだのしているかもしれん

122: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 21:22:59.37
>>4
神格化しすぎ
失敗も多い人だよ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:20:55.38
スマホはいいけど、PCでアップルはないな。

217: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 22:31:42.52
>>6
Appleが作ってるのはPCじゃないし
あくまでもMacを作ってるのであって、PCとは違う
Mac市場におけるAppleのシェアはほぼ100%だから

7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:22:19.14
仕事でLinux使わなきゃいけないから覚えた。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:27:26.61
iPhoneもAndroidスマホに駆逐されていく

17: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:28:36.86
そのうち使ってると笑われるようになる

19: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:29:42.99
linuxが増えたという認識は全く無い

20: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:31:39.52
日本人ほどおかしいOSのこだわり。
iPhone使うならMacを

21: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:32:16.21
まあでも僕みたいな意識高いデザイナーには
Macしか選択肢がないんだよね
ウインドウズ系なんてデスクトップ画面からして
ダサすぎて生理的に無理だし

22: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:33:20.36
スタバとカフェでノートパソコン開いてる割合だとMacダントツなのに何で?
むしろ、Macがシェア伸ばしてるのかと思ってた。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:35:19.05
>>22
それ関東だけ

地方のスタバでドヤッてる人はいないから。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:35:25.10
Microsoftはスマホでは勝てないので、PCで本気出すしかないからな。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:35:40.86
「自宅にソファーも無いようなやつにMacを使って欲しくない」だっけ?
これまでコンピューターに縁の無かったようなリア充にコンピューティングの
恩恵を届けるっていうのが、ジョブズの考えだったから。
マニアックなPCユーザーと相性が悪いのは仕方ない。
リア充がスマホやタブレットに流れている今、Macのシェアの減少は
止まらないだろうな。

76: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:59:32.37
>>27
MiniってリビングPC(HTPC)コンセプトだったんだが、日本人だけが変な使い方してるっていう話を聞くね

iMacに抵抗があるのが、Miniを買って、マジックマウス、ナナオかイーヤマのディスプレイ、東プレのキーボード、ロジクールのウェブカメラとスピーカーという組み合わせでぶち壊しとかあるからな

29: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:35:47.27
no title


surface、完全にMac超えたわ・・・

147: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 21:46:26.81
>>29
けどお高いんでしょ〜?汗

338: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 23:31:55.63
>>29
買うよー

32: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:37:29.41
surfaceはいいな。
デザインに往年のソニーのような遊び心がある。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:44:54.47
>>32
Surface Proには興味あるんだけど
バッテリのことがちょっと気になる
バッテリってどうしても使ってるうちに弱まってくからなあ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:37:57.28
新型のMacBook普通に欲しい

34: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:37:57.87
約10年ぶりに国内メーカー製のWindows機を買ってしまった
スペックや価格は同じくらいだったが、
今度のMacBook Proにはちょっと手が出なかった

Windows10になったことだし、たまには触っておくのもいいかもしれない

36: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:38:57.82
Mac使ってるけど、Snow leopard以降は迷走するWindowsの後追いしている感じで使いづらくなる一方だ

38: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:39:22.71
iPhoneも近い将来こうなるだろう

まさに日本だけになる

40: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:40:21.19
マトモな新製品出してないからでしょ。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:41:37.09
新型MacBook Proは修理が多すぎて現在修理不可
故障して修理に出せません

47: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:42:26.36
スタバではMacしか見ないのに

50: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:44:09.27
サムソンを訴えるようになってから終わったな、リンゴ

51: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:44:25.57
スタバなら占有率9割超

55: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:45:59.82
故障したら代替器がないからな

58: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:46:07.32
PC市場でのメーカーシェアならトップかもなー

62: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:47:54.80
>>58
いや、DELLとかHPとかの方が上でしょ。

61: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:47:17.29
MacOSは後5年くらいで消滅するだろうね

iOSと統合でしょう

69: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:51:10.65
>>61
MacOSの中身はUNIXだぞ。
消滅する訳無いじゃん。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:48:13.60
そりゃminiとproをあんだけないがしろにしてりゃ新規は入りづらいし、
既存客も更新せずに他に移るヤツも出てくるわな

65: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:49:02.63
新機種でないからPC買った

66: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:49:23.51
スタバでドヤ顔じゃなかったの?w

77: 2chのエロい人 がんばれ!くまモン!c2ch.net 2017/01/08(日) 20:59:44.95
>>66
スタバはもう古い。
これからは、ドトールでドヤ顔するのが流行るらしい。

73: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:54:40.20
iOSアプリ開発のプラットフォームとしてMacは存続する。
今年はApple VR Studioで巻き返しを図るはず。

97: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 21:10:05.09
>>73
VRというかMRはMicrosoftが先を行ってるから無理

79: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 21:00:50.26
OSとしての魅力も製品としての品質も劣化してきたからな
本当のプロが離れて「意識高い系」ばっかり寄ってきてるイメージ

斬新な機能が目を引くけど、基本となる製品やOSがしっかりしてたからプロユーザーがMac使ってたのに、
Macbookのバッテリー問題を筆頭に最近は酷すぎる

103: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 21:12:29.75
>>79
なるほど
にわかは増えたけど元々のユーザーが離れてるんだね

83: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 21:04:19.12
Macからwin機に戻ろうかと思ってるんだが
予算20万位だったら、Microsoft謹製がいいのかHP辺りがいいのか迷ってるわ

86: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 21:05:28.69
>>83
モバイルしたいなら、パナソニックのレッツノートでいいじゃん。

176: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 22:02:18.82
>>86
松下あったの忘れてたわ。
14型もあるんだね。候補入り。

94: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 21:08:18.02
>>83
俺なら日本製のthinkpadを選ぶね
MacBookみたいな中国製より品質は確かだから
なおソフト面での品質は確かじゃない

92: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 21:07:29.94
確かにmac派減ってるけど6.1しかないんだなあ

95: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 21:09:14.21
意識高い系のオサレアイテム

98: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 21:11:03.05
MBAはキーボードがカチャカチャうるさいし、
マクロもまともに使えないし、
キー配列もクソなので、
結局Windowsに戻ってしまった

Xcode以外でMac使うことはもう二度と無いわ

107: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 21:13:57.80
WindowsがHostのVirtualBoxでUbuntuなのですが、
この場合どのようにカウントされるのかな。

109: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 21:14:17.47
i-mac持っているけど、長らく電源さえ入れていない。
もう、時代についていく気さえない。
ドスパラの安いミニタワーで十分だわ。

スポンサード リンク