1: 海江田三郎 ★ 2017/01/22(日) 16:35:38.17 _USER
28d9122e
http://ddnavi.com/news/344576/a/

 グーグル日本法人元社長の辻野晃一郎による、『週刊文春』の人気ビジネスコラム連載が待望の単行本化
。『「出る杭」は伸ばせ! なぜ日本からグーグルは生まれないのか?』が2016年12月13日(火)に発売された。

 もう「いい人」はやめて「出る杭」になろう。同書は、大企業、外資系、ベンチャー、メーカー、IT、管理職、企業経営、起業。
すべてを経験した著者だからこそ語れる、これから先、生き残るためのビジネス論を綴ったもの。
『週刊文春』の2年余にわたる連載から56本のコラムを厳選して加筆、さらに50ページもの書き下ろしコラムが収録されている。

 辻野が繰り返し説くのは「出る杭」の大切さ。イノベーションは「出る杭」から生まれ
、日本が再び元気を取り戻すために必要なのも「出る杭」だという。そして、自らが「出る杭」になることで仕事も世界も変わってくる。

 現在、政府の旗振りや長時間労働問題などで、「働き方改革」に対する機運が盛り上がりつつある。本来
、「働き方」は「生き方」といえる。政府の旗振りなどで初めて本気になるのではなく、会社も個人も、もっと早くから目覚めねばならなかっ
たテーマでもあった。長時間労働やサービス残業など、日本企業の、特にホワイトカラーの生産性の低さについては
長いこと指摘され続けてきた部分。今こそ、組織は「個」に犠牲を強いるのではなく、
「個」を尊重した働き方を本気で確立せねばならない。一方で、働く「個」も意識改革や行動変革に目覚める必要があると辻野はいう。

 2007年にグーグルに入社した辻野は、2010年、同社を退社後に起業。大企業、外資系、ベンチャー、メーカー、
IT、管理職、企業経営、起業を経験し、ビジネスをあらゆる角度から見てきた。その経験をいかし、同書ではグーグル、
アマゾンといったグローバル企業の未来を分析。また、盛田昭夫、イーロン・マスクといった、
辻野が出会ってきた「出る杭」なリーダーたちの思考も紹介している。さらに、ソニー、東芝、マクドナルドなどの
失敗企業の研究やAI、ロボットなどの新技術、フィン・テック、ウーバーといった新ビジネスまで、幅広いテーマを独自の視点で
分析・解説し「出る杭」の大切さを説く。同書は、ビジネス環境に不安を持つビジネスマンの今後の指針となるはずだ。

1984年に慶應義塾大学大学院工学研究科を修了後、ソニーに入社。1988年にカリフォルニア工科大学大学院電気工学科を修了。VAIO、デジタルTV、ホームビデオ、
パーソナルオーディオ等の事業責任者やカンパニープレジデントを歴任した後、2006年3月にソニーを退社。翌年、グーグルに入社し、
グーグル日本法人代表取締役社長を務める。2010年4月にグーグルを退社し、アレックス株式会社を創業。現在、同社代表取締役社長兼CEOを務める
また、2012年4月より早稲田大学商学学術院客員教授。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1485070538/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:37:29.13
アメリカ以外で生まれてないし

9: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:40:06.37
>>2
日本は自動車やらハードや物質や医学はとてつもなく進んでるぞ

552: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 20:35:38.05
>>2
アマゾンなんて、始めから世界制覇前提で設備投資してる

アメリカ政府、アメリカ軍、基軸通貨ドル、公用語の英語

条件が違う

577: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 20:46:23.89
>>552
最近知ったけど、CEOのジェフ・ベゾスって20代で既に
ウォールマートの超エリートビジネスマンだったらしいな
それが、突然、ネット通販ビジネスやるっていいだして
周りがビックリして止めようとしたが無理だったそうだ。

それ以降はあまりに凄すぎて、トランプのオッサンがカスに見えてしまうw

やっぱり日本の経営者は努力足りないわw

878: 名刺は切らしておりまして 2017/01/23(月) 00:52:12.03
>>577
スーパーの店員だったのか
なるほどそれでアマゾンが

3: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:38:15.85
国内市場しか見てないから

4: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:38:40.45
2ちゃんねるがあるじゃないか

5: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:38:42.14
規制が多すぎて若いやつらが自由に起業できない

6: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:38:49.88
大手が目先の金儲けしか考えてないからだろ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:39:38.00
× なぜ日本で生まれないのか?
○ なぜアメリカでしか生まれないのか?

12: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:41:21.04
こんな本を読む事に時間を取られるからだろ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:42:23.19
研究に金渋るじゃん

15: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:42:28.48
独自規格ばかり作り、囲い込むからだろwww

16: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:42:57.18
殆どの大企業は経営層が爺さんだから技術とか市場動向が理解できてないわな

78: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:05:35.93
>>16
古い考えのやつがのさばってるからダメなんだよ。
定年退職50歳にして、後は年金と退職金とバイトでやってける世界にしないと。

86: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:08:40.38
>>78
それに関しては40歳だな。
40歳で頭角表した人間以外みんな退職。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:43:53.32
グーグルを目標にするのは遅い
そのうち斜陽な業界になる

426: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 19:05:35.09
>>18
Googleはめちゃくちゃ手広く事業してるからなぁ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:44:52.20
資金集めの問題。日本は制約が多すぎる。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:46:25.09
朝から腹がグーグル鳴ってる

24: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:46:42.27
囲いこんだユーザーから搾取することしか考えられないから

26: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:48:07.15
銀行がリスクを取らないからだろ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:48:41.62
あんなの食べる奴はおかしい
クロワッサンとかの方が日本人の舌にあってる

29: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:48:44.82
杭を打ち込まず基礎をおろそかにするからでしょ
圧倒的な実力や競争力は確かな基礎があってのもの
技術者自身に経営上の知識が欠落してる
短期的目標に最適化した競争ばかりに熱心
妄想を一笑に付してしまう社会風土などが主要な原因

33: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:50:02.98
日本は出る杭は打たれる。
人間の能力なんてほとんど一緒。
だったら後は人口の数と金をかけた環境の差。
アメリカは金出す時は思いっきり出すから。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:52:41.26
成功する外国企業と、成長しない日本企業。
違いは、技術者の待遇の差だろ。

技術大国を誇っていた時代の日本企業が一番の花形だったよ。

41: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:54:13.37
環境の差だろうな。
Amazonすら生まれてない日本にGoogleが生まれる事はないだろ。
ちなみに、医療も米国の方が遥かに進んでる。
利権に関わる企業や公務員にしか公金を投入しない日本に、創造は無理な話だ。

43: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:54:28.71
日本の技術が世界一だから

49: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:56:42.31
アレックスをグーグル並みにしてから言えよ

54: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:58:06.40
もー、ほんと見当違いの馬鹿ばかりでやんなっちゃうね
TRONについて調べ直してから書き込みなよ
みんなさ

60: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:59:57.46
>>54
あんたがどれだけTRON知ってて、かつ賢明なのか教えてちょ。

58: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 16:58:50.14
>>1
日本では、47氏のような本当の「出る杭」は逮捕されて、
「出れた杭」にぶら下がってただけの1のほうが評価されるからな。

899: 名刺は切らしておりまして 2017/01/23(月) 01:23:19.61
>>58
まぁ、ぶっちゃけそこだよな。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:01:09.61
よい物をつくればいいで思考停止してる。スケール拡大の工夫を怠りすぎ。その点は中韓にも負けてる。

64: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:01:25.69
グーグルといえば下の者が上の者をリコールする制度があるらしい
「ウチの上司は無能だからクビでおながい」みたいな苦情が何件も来て
それなりに精査するだろうけど、ホントに無能と認められたら
マジでその上司はクビになるらしい。なんて素晴らしい会社w

65: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:01:46.95
長いものに巻かれるだけなのが日本人。

70: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:03:41.45
そもそも日本をIT大国と思っている時点で大間違いだぞ。

72: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:04:12.13
新しいことやるより経費削減が高評価の国で何を言っているのやら。

74: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:04:30.07
知の集積が足りないよね
世界中から集まる環境でないと

108: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:12:29.09
>>74
世界から集まっているのはITドカタばっかなんだがな。
インターネット、ドローン、GPS、AI。
核になっているIT技術は全て軍事発なんだよね。
アメリカのIT企業はそのおこぼれもらっているだけ。

76: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:05:15.65
最初は利益でないからな。
日本の銀行はそこまで待てないしビジョンもない。

80: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:06:13.11
公務員養うのに金かかりすぎるから
今、6公4民

84: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:08:07.57
一応インターネット黎明期(1995年から2000年あたりまで)だと
日本でもロボット型検索エンジンは出てきてたよ
でも日本の検索エンジンは基本アメリカのパクリで特に見るべき点は無し

87: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:09:09.52
アメリカで起業すればいいじゃん
アジア人づらが障害になるかどうかは知らないけどね

98: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:11:02.52
TRONは、東大の先生が考えた「ぼくのさいきょーのOS」に国が支援したって構図。
この構図自体が日本にGoogleが生まれない理由。

99: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:11:06.58
東京、大阪からベンチャー起業家が産まれてないからだよ

104: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:12:05.94
47氏逮捕が第一分岐点ほりえもん逮捕が第二分岐点もー無理だ

107: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:12:28.69
大手化学メーカー勤務だからエンドユーザー向け製品についてはよく知らんが
ウチの会社だと開発会議にでていろいろ決めてるのは50代以上の部長さん達

ウチで一番伸びてる製品はIT向け原料なんだが
開発会議では全く議題に出てこない
みんな化学系出身だしジジイだから分からないんだよね

110: 名刺は切らしておりまして 2017/01/22(日) 17:13:27.22
もともと大学初ベンチャーみたいなもんだろ
優秀な大学がなければ生まれる訳がない

スポンサード リンク