1: 海江田三郎 ★ 2017/02/08(水) 18:09:24.86 _USER
10
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK08H3G_Y7A200C1000000/

 日立製作所は8日、南アフリカ共和国の火力発電所建設で発生した損失負担を巡り、
三菱重工業から約7634億円の請求を受けたと発表した。昨年3月に約3790億円を求められていたが、請求額がほぼ倍に増えた。

 問題の案件は2007年に日立が受注した総額5700億円のプロジェクト。
受注当初、2011年だった1基目の運転開始は2015年にずれ込むなど工期は大幅に遅れた。

 同案件は三菱重工と日立が2014年に火力発電事業を統合してできた三菱日立パワーシステムズ(MHPS)が引き継いでいる。

 日立によると、三菱重工が1月31日に請求額を増額して要求してきたという。
日立は「前回の請求同様、契約に基づく法的根拠に欠けるため、(今回の)請求にも応じられないが、今後も三菱重工との協議を継続する意向だ」としている。

 三菱重工は昨年、問題の案件を巡り、受注条件などに問題があったとして、MHPS発足後に発生した
損失も日立が負担すべきだと主張したとされる。日立によると、昨年3月31日に三菱重工から3790億円を請求され、4月6日に支払いの拒否を回答している。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486544964/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 18:11:03.17
潰し合えー

3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 18:15:58.61
MRJの補てんに使う気だな。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 18:19:22.68
財閥どおしのケンカww

31: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 20:37:02.04
>>4
日立は財閥じゃないよ。

104: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 22:43:57.53
>>31
鮎川財閥

5: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 18:21:45.94
そして何故か 支払いは一般ニホンジンニなる構図。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 18:22:00.73
これは地味に大きなニュースだな。
この手のニュースは、国内のマスコミにとってスポンサーの関係上、取り上げにくいだろうけど。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 18:27:40.07
まるでヤクザだな

8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 18:29:55.91
せっかく上がってきた日立株価下がるかな?
ずっと魔の666円を挟んでて最近上がってきたのに

11: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 18:36:19.33
東芝WHみたいだな
あっちも今のところ7000億円

12: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 18:42:07.89
例の米原発・・・

50: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 21:01:24.22
>>12
電車を想像してまう

13: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 18:46:52.08
三菱重工も落ちたもんだな造船部門も酷いもんだし
海外にどれだけ損害を垂れ流しているのかね

15: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 18:54:55.29
三菱重工のバランスシート上の扱いどうなってんだろ

39: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 20:48:35.17
>>15
それを言ってはダメだ…
おっとこんな夜更けに誰か来たようだ…

18: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 19:03:06.24
何これ怖い

19: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 19:12:49.80
三菱重工って何やってもダメなんだな。
造船、飛行機、火力発電。
ついでに三菱自動車、三菱ふそうも

22: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 19:39:57.56
EUが英国に要求してる金額の十分の一を日立一社で賄えるのだな

25: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 20:11:48.98
三菱も落ちぶれたな。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 20:25:14.95
三菱重工マジで大丈夫か。
東芝みたいにならない?

28: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 20:27:53.00
>>26
東芝よりヤバイよ

29: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 20:28:58.37
日立がアフリカンに騙されて、三菱が日立に騙されたということかな?

33: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 20:38:38.19
日本を代表する
日立組 vs 三菱組

これは見もの…
社員同士が血みどろの抗争を…

34: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 20:40:23.30
何で工期こんなんずれたん?
日立が悪いん??

35: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 20:41:56.80
日本企業は本当に終わっとるな
まあ韓国企業と比較されるレベルなだけあるわ
あ、韓国企業にも負けてるか

37: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 20:46:21.89
身売りされた窓際族の三菱自動車って、実は勝ち組になるんじゃねーのw

38: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 20:47:12.99
三菱重工ってアレバへの出資を行ったり、原発訴訟で数千億単位を行ってるよね今
まあ関連性なんて今のところ何も見えないが、なんか言われてもしょうがないかもな

42: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 20:52:25.27
MRJ、原発、造船、火力
他にもまだまだあるだろ

45: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 20:54:01.58
テーブルの上ではシェイクハンド、見えないとこで殴り合い。
原発の再稼働があったとしてと新規は予測すらできない。まだまだGTCC火力が主流だから両社の火力部門の合併が良かったかは疑問。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 20:55:40.67
MRJ 6000億
原発 7000億
造船 3000億
火力 7700億

47: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 20:56:21.26
>>46
これ三菱が今出している損失?

78: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 21:57:09.50
>>46
倒産不可避

48: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 20:57:14.93
アメリカからの損害賠償が負けそうで苦しいのか?もうすぐ楽になるよw
更正法で生まれ変われる・・・

49: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 21:00:28.72
日本人は海外での巨大プロジェクトがとことん苦手だな
思い切って移民を受け入れたら、国民性が変わって、擦り合
わせとか根回しみたいな文化がなくなり世界に通用する
システムを作れるかもしれない

52: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 21:04:45.14
これ原子力の損失補てんに使う気だろ

54: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 21:05:34.56
日本は企業同士もギスギスし始めちゃったなw。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 21:09:29.43
>>54
どこも金ないからゆすりたかりみたいな体質になってるね

55: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 21:07:20.04
どっちが負担するにしろ
7600億円の損失が出てるのは間違いないんだよな
終わっとる

59: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 21:15:32.24
三菱が敗訴したら
まる被りだから
米の原発訴訟も含め大変なことになるな
MRJはもう失敗だし

62: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 21:21:39.88
これは三菱やばいだろ

64: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 21:25:03.19
BtoBは官僚的で危機感がないよw

66: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 21:26:19.74
日立には1兆6000億もの積立ておいた利益剰余金がある
三菱は苦しんどるんや払ったれ

69: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 21:29:11.88
これって、三菱はこの請求権を資産計上しないとバランスシートが大変だってこと?

72: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 21:43:01.93
悪いことばかりしていると
いつか自分の身に帰ってきますよ
それが個人であれ企業であれ

天網恢恢疎にして漏らさず

76: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 21:54:33.10
しかし凄いあ。
大企業は海外の社会インフラを受注するようになったら
金額も途方もないな、こんな仕事を請け負って進める人が本当にいるんだものな。

77: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 21:56:34.96
MHPSって三菱資本7割だから元日立組は完全に人質だよなこれ
三菱が負けたら無慈悲なレイオフ断行しそう
それにしても大した乞食根性やな

81: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 21:59:59.32
ホイホイ海外いってババつかまされてばっかだなw
ヤバくなったからって税金に頼るなよ
。経営が糞だったのだし。

83: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 22:02:28.67
やっぱ国内だけで商売してるほうがリスク少なくね?
なんか海外受注やっても
うまくはめられて損失ばかり出ているような気がするけど
自動車以外は…
その自動車も今後どうなるか分からんけど

112: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 22:58:28.28
>>83
日本のODA案件だろ?
日本政府の目的は資源
企業にとっては公共事業みたいなもの

84: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 22:04:53.73
ポスコが受注した

87: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 22:07:32.64
裁判やっても勝てんだろう
三菱は巨額損失で気が狂ってきたな
老いた巨人が倒れる

89: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 22:11:08.66
シャープ→自業自得
東芝→自業自得
三菱→自業自得

92: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 22:16:10.87
よく考えたら
三菱がなくてもまったく影響ないな
三菱鉛筆だけはないと困る

94: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 22:18:35.92
三菱よ

増やして請求してくるなよ

MHPSの重役は三菱だろうよ

97: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 22:23:02.69
こんなの協議するだけ無駄だよな
さっさと裁判すりゃいいのに

99: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 22:24:24.42
合併会社の重役は三菱重工の人間


どうしてこうなった

105: 名刺は切らしておりまして 2017/02/08(水) 22:44:09.14
三菱は日本の象徴

スポンサード リンク