1: 海江田三郎 ★ 2017/02/10(金) 19:10:01.88 _USER
net
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN15P0SO.html

[東京 10日 ロイター] - NTT<9432.T>の鵜浦博夫社長は10日の決算会見で、国民生活に不可欠な通信サービス
(ユニバーサルサービス)として固定電話が指定されていることについて、将来的に見直しに向けた議論が必要との認識をあらためて示した。

 現在、NTT東西地域会社は固定電話を誰もが使える料金で全国一律に提供する義務を負っているが、
携帯電話など新たな通信手段が台頭する中で、制度が時代に即していないとの声も出ている。
 鵜浦社長は「もう若い人たちは固定電話を持っていない、固定電話を使わないということを踏まえれば、
先々、固定電話がユニバーサルサービスかどうかということについては、しっかりとした議論が必要だ」と述べ、将来的に見直しが必要との認識を示した。
 東西地域会社の2016年3月期のユニバーサルサービス収支は816億円の営業赤字だった。
業界ではNTTドコモ<9437.T>やKDDI<9433.T>、ソフトバンクも提供義務を負うべきとの声もある。

 <ドコモはプライスリーダーに>
 総務省は携帯電話料金の低廉化へ向け、MVNO(仮想移動体通信事業者)の普及など、業界の構造改革を促す施策を矢継ぎ早に実施している。
 鵜浦社長はドコモの料金政策について「4月末の決算発表の段階でも評価いただけるような何かを出すものと信じている」
と期待感を示した上で「ドコモにはプライスリーダーとしてサービスの向上に取り組んでほしい」と要望した。
 <ディメンションで減損処理>

 2016年4─12月期に連結決算は、売上高に当たる営業収益は前年比1.6%減の8兆3604億円、
営業利益は同17.0%増の1兆3185億円だった。前年よりも円高水準にある為替レートが1810億円の減収要因となったが、
好調なドコモが利益をけん引。減価償却の方法を変更したことも見かけ上の利益を押し上げた。

 通期予想は据え置いた。
 今期は2010年に約2900億円で買収した南アフリカのディメンション・データで488億円の減損処理を行った。
 これについて鵜浦社長は海外事業の強化に向けた構造改革で「ディメンション・データの収入が減るようなことをする」と説明、
グループ企業間の組織再編を検討していることを明らかにした。「ディメンションの仕事の一部が別の会社に行くが、
グループ全体でみれば海外事業の強化につながる」と強調した。 
 *内容を追加しました。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486721401/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:11:03.48
一応あるが使わんな!
無駄か?

3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:11:53.04
年末に解約したわ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:12:03.96
三十代だが、既婚者含めて同年代で持ってる奴を見たことがない

5: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:12:16.47
買い取れ。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:12:17.07
かけ放題のせいで固定全く使わない

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:12:26.90
ワイはまだADSLやで

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:13:27.91
いまさらかよ
原始人かコイツラは

13: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:14:02.48
詐欺に合わない為には、お年寄りも固定電話を辞めた方が良いかもね

20: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:17:45.33
>>13
その発想は無かったわ。たしかに上手い手だわ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:14:41.71
設置負担金早く返せ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:14:42.62
加入権の買い取りしてくれるんですよね

41: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:29:28.36
>>15
5千円以下なら

16: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:15:49.13
>>1
公衆電話維持だけにユニバーサル代かけろよな

18: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:16:49.74
早く050から緊急通報できるようにしてくれ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:17:46.88
12年経つが未だに前の持ち主宛の電話がかかってくる

24: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:20:07.00
>>21
昔あった!あった!(笑)

50: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:32:55.58
>>21
テレクラの番号にされたことあるわw

22: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:19:25.93
持ち家の子無しアラフォーだけど固定電話ないけど困った事いっさいない

25: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:21:10.75
高齢化社会といわれてるのに若い人の方、向いて仕事するんかね。そんなだから赤字なんだろ。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:22:20.09
ま〜た若者の何々離れか

30: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:22:43.16
固定電話の権利金、全員に返したのか?

引っ越しで休眠させてた電話の権利
1ヶ月分、数千円の基本料が滞納になってたから
気付いた時には権利金盗られてたわ

取られた、じゃなく、盗られたって感覚しかない

31: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:23:08.38
もうネットあるんだし
携帯すらいらんだろ

スマホでIP電話時代になる
ラインみたいなのの
進化版

32: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:23:38.90
金返せよ詐欺師NTT

33: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:23:44.09
つまり7万円返還したいってこと?

36: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:26:32.90
>>1
基本料金が安いならな

38: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:27:02.60
まず新規の契約を基本やめてみればいかが?どうしてもというお客さんがいれば
契約するということにして。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:29:03.29
NTTはふざけとるわ
金返せ泥棒!

42: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:29:53.62
携帯は音声悪いのによく使ってるね

57: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:35:02.42
>>42
携帯はスカイプにしたら音質いいんじゃないの?
スカイプ自体は固定よりずっと綺麗だし

43: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:30:06.74
持ってるけどひかり電話だね。
さすがにNTT回線はもうない。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:30:10.36
ボーナスあげろ

東西コムは無しで

47: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:31:56.73
権利買い取れよ

48: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:32:16.81
固定をなくすってことは
日本全国の電信柱から光を含めた電話線を撤去するってことだろ
大量リストラだろ

51: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:33:22.65
固定電話番号を携帯電話にMNPさせるべき

55: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:33:51.57
全国一律のユニバーサルを辞めたいって話で
固定をやめるわけねーだろ?ww

60: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:36:04.60
固定の基本料金が1600円+通話料金だから
2700円のスマホかけ放題を選択するわな・・・

72: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:40:59.38
>>60
いや、ADL2000円だから、ADSLに必要なんだわなw

77: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:42:49.99
>>72
だからさ〜スマホだけで事たりる人が多いってことでしょ?
ネットショップも動画もスマホで出来るから

64: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:38:41.76
加入権はどうなるんだろうw

79: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:43:47.44
家に一台固定電話は必須にして、官報、町内通知等の情報端末にすればいい。
勿論、電話機能もあってよいけどな。

81: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:44:05.94
若者に限らず、固定電話離れはオレオレ詐欺も
原因の1つになってるだろうな。

年寄りの一人暮らしだと、詐欺対策に
子供が携帯にしかかけないようにしてる。

それならもう固定電話いらないよねって解約って話になる。

85: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:45:03.54
素晴らしい社長だ!ぜひすぐにでもNHK会長に!

86: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:45:24.14
だったらユニバーサルなんとかで金取るなよ

96: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:50:32.49
>>86
そしたら公衆電話も緊急電話無料もなくなる

89: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:48:17.14
03 とか 045 とかの固定電話番号で携帯電話に電話かけられたらいいのにね。
NTTがまた技術革新の障害になっている。

NTTにはすぐに死んでほしい。

92: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:49:22.96
加入権で金を集めて、電話網を日本中に整備したのは事実だし
電話は道路と同じインフラだから加入権として金を取る政策は何ら批判に値しない。
1兆円以上の利益を出してるのも加入権という基礎があったから
株券と同じで利子つけて返すべきだなww

93: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:49:50.99
今住んでいる賃貸マンションで、
うちだけ戸建てタイプの回線利用し始めたのが10年前。
ひかり電話もかける時以外は電話機から電話線を外してる。

NTTから話を聞くと、とっくに光回線を利用できるマンションらしいけど、
うち以外は全く利用していない。

総務省が固定電話を廃止して、光回線に統合することを検討している話、
できるのなら早めに実現してほしいこと。

94: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:49:51.04
いらないよなぁw

99: 権田原美帆 2017/02/10(金) 19:52:21.27
黒電話、去年機種変した(´・ω・`)

106: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:56:09.21
保証金返してくれるんだろうな

109: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:57:27.86
加入金じゃなく保証金と言ってる人は、同一人物かな

112: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:58:04.68
今、加入権の市場価値は2000円らしいじゃんww

114: 名刺は切らしておりまして 2017/02/10(金) 19:58:41.54
だから加入した時に払わされた8万円早く返せよ!

スポンサード リンク