1: 海江田三郎 ★ 2017/02/13(月) 13:53:20.60 _USER
4
http://gigazine.net/news/20170213-usa-it-salary/
no title


就職や転職活動の際には、志望する企業の理念や風土など気になることがたくさんありますが、「給料」も仕事を決める上で
の重要な点の1つ。求職サイトのHiredは、IT業界の中でもソフトウェアエンジニア、プロダクトマネージャー、
データサイエンティストにしぼって都市別平均給与や平均給与の遷移などを分析し公開しており、就職や転職活動の参考になりそうです。
2016年のソフトウェアエンジニアの平均給与(市場別)を都市別に表したのが以下の地図になります。

アメリカでは最も高いのがサンフランシスコ・ベイエリアで13万4000ドル(約1524万円)、続いてシアトルで12万6000ドル(約1432万円)、

ニューヨークで12万ドル(約1364万円)となっており、アメリカの西海岸の都市が上位にランクイン。

ヨーロッパだとロンドンが7万3000ドル(約830万円)で、パリが5万5000ドル(約625万円)。

アジア太平洋を見てみると、シンガポールが6万1000ドル(693万円)、メルボルンが8万3000ドル(約943万円)、
シドニーが8万1000ドル(約921万円)となっており、アメリカのソフトウェアエンジニアの平均給与の高さが目立ちます。

データを分析したHiredによれば、考えうる多くの要因の中で、可能性が最も高いのはアメリカのテクノロジー市場が最も成熟しているということ。
優秀な技術者が多くいることが高い給与につながる要因の1つと考えられるそうです。

(中略)

面接で高い給与オファーをもらったプロダクトマネージャーおよびデータサイエンティストが持っていた技術は以下のとおりです。
プロダクトマネージャーは「事業開発」「プロジェクトマネージメントおよび戦略」「Java」「Ruby」「アジャイルソフトウェア開発」
「データマネジメント」、データサイエンティストは「機械学習」「データ分析」「Python」「SQL」「統計」「R」のスキルを持っていると、高い給与オファーを受け取りやすいとのこと。

以下のグラフは「希望平均給与」と「実際の平均給与」を人種別に表したもの。左から黒人・ラテン・アジア人・白人となっています。この中で唯一
「実際の平均給与」が「希望平均給与」を上回っているのが黒人。ラテンおよび白人は「実際の平均給与」が「希望平均給与」より下回っているいることがわかります。
なお、アジア人は「実際の平均給与」と「希望平均給与」がほぼ同じという結果になりました。

「希望平均給与」と「実際の平均給与」を年齢別に表したのが以下のグラフ。「20〜25歳」では「希望平均給与」と「実際の平均給与」に差がありませんが、
年齢が高くなるとその差も広がっていく傾向が見られます。ただし、「45〜50歳」を境目にその差は縮まり、
「50〜60歳」では「実際の平均給与」の方が「希望平均給与」よりも高くなっていることがわかります。

なお、調査会社は違いますが、求人サイトのPayScaleによると、日本におけるソフトウェアエンジニアの平均年収は約444万円で、海外とは大きな差があるようです。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486961600/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 13:54:30.57
イヤなら鳶職

57: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:32:22.59
>>2
そこは違うだろ

嫌なら日本で働くな だろ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 13:55:11.73
今の倍はないとな

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 13:57:22.90
文系のお偉いさんからは遊んでるように見えるねん

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 13:58:44.93
情報学部卒がアホらしいと思って非IT業界に進む国だからな
大学卒業できる知能があったら日本のITなんてやるもんじゃない

9: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:02:37.52
それだけなんちゃってプログラマーが多いということ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:02:55.57
うちはパリと同じかー
低いなぁ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:05:46.39
これでは日本はアメリカに負けて当然

14: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:06:16.47
同一労働同一賃金

15: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:06:47.16
ソフトはハードのオマケ
昔はそんな意識の会社が殆どだったな
おかげで、PC関係は滅んだ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:10:21.15
>>15
シャープも
「コンピュータ、ソフトなければただの箱」って
昔の顧問の人が言ってたのにな

33: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:16:05.05
>>21
映像業界ではカメラマンとか照明がCGスタッフに向かって
「パソコンなんて電気無ければただの箱じゃんwww」言ってた

おめーらのカメラと照明は何で動いてんだよと

18: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:07:24.96
官僚主導のΣ計画の失敗

20: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:09:41.56
円安のせいでどんどん貧しくなるな

24: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:12:51.25
日本の未来は暗い

25: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:13:44.64
欲しがりません勝つまでは!
これか当たり前。


スキル高いやつは別

28: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:14:19.57
下請け構造の変革が役人の仕事なのに

32: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:15:46.83
東京など鼻で笑うレベル

36: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:18:24.69
優秀な者はアメリカに行って当たり前

40: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:19:32.06
人手不足の業界なのに
給料を上げようとしないから
新規参入が少ない

42: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:19:53.13
その分、手配師と奴隷商人が高い給料貰ってるから。

プログラマーとか使い捨て、壊れたら交換する部品。

高い給料は払わない。無駄だから。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:21:36.50
大企業の支配するピラミッド構造、えらいのは天下り、革命でも起こさないとoogleやAppleを立ち上げは無理

50: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:26:10.49
IT技術者の生産性って、ピンキリで100倍以上の差がある。
でも日本では、給料にそんな差はつけない。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:34:05.47
>>50
今のトッププログラマーは生きがいのようにコードを書くのは結構だけどさ
派閥に別れて時代遅れの言語やライブラリに意地になって固執したり
その先が崖っぷちであってもイノシシみたいにツッコんでくから
一緒に仕事するときは要注意

67: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:38:16.51
>>63
Lisperだけは許される。それ以外の堅物は死ぬしかない

51: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:26:38.97
情報通信、広告宣伝もアメリカの会社になるだろう

55: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:31:04.45
一ドル80円になると、1.5倍になる

56: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:31:15.16
アメリカの技術者、大卒、院卒、日本、専門学校それも金儲けだけの

61: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:33:54.06
>>56
体系理解できてりゃ高卒でも専門でもいいんだけどね。まあ現実は

59: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:32:42.48
コンピュータ、原子力、宇宙、アメリカの足元にも及ばない日本

62: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:34:00.78
アメリカ合衆国のために働こう

71: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:46:41.91
アニメーターと同じ扱い

98: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 15:07:43.14
>>71
好きな事やれるアニメーターのほうがましじゃね

75: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:51:19.93
日本のIT産業のレベルが低過ぎるから

77: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:51:53.50
日本企業のハード信仰は根強い
ソフトを下に見てるしバカにしてる
最近の製品はソフト性能が求められるのに
そこに金を落とさないし格下扱いするし
だから製品も海外製が良くなってきてる

78: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:52:37.21
日本のことなど考え無い、政治家、官僚、大企業

82: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:54:29.20
ソフト開発という隠れ蓑を着た奴隷商人を駆逐する方が先

84: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:57:16.86
日本の会社以外で働けばいい
実力本位でものさえ作り上げれば、世界中どこで働いたっていい
ネットで送受信すりゃいいんだから

90: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 15:03:36.07
有能な人材は待遇の良い所へ行く。
当たり前の話しだが。
日本でなぜグーグルが生まれないかって?
待遇が悪いからよ

93: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 15:05:27.81
444万円以上はSEかプロマネな
つまりPGは200〜300万前後

94: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 15:05:37.77
好きな仕事して金もらえるんだからいいじゃないか(Byアニメ製作関係者)

99: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 15:10:59.06
アメリカ人プログラマが優秀だというけど
DBでSQLがちょこっとかける程度で800万はくだらんでしょ昔は

100: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 15:12:03.37
全部slerのせい
slerが関わる仕事につけば、将来不安定確実
まったく素晴らしい日本だよ

スポンサード リンク