1: 海江田三郎 ★ 2017/02/13(月) 23:09:12.06 _USER
tv-1240159_640
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1044009.html

総務省は、地上デジタル放送の4K導入などの高度化を検討開始し、有効と思われる技術手法の募集を行なう。
現行の地デジに加え、4K放送を実現できる技術やそれに準ずる技術を募集するもので、
募集期間は2月24日18時まで。応募資格は同技術に関する調査研究の請負を検討している、企業や独立行政法人、大学、地方公共団体など。

 平成28年度第2次補正予算において実施する「地上4K放送等放送サービスの高度化推進事業」の一つとして、
地デジ4K化を実現する技術についての調査研究を実施、技術を募集する。

 提案の対象となるのは、現行地デジと同一周波数帯(470〜710MHz)およびチャンネル幅(6MHz)で、現行の地デジに加えて
4K放送を実現できる技術。技術提案では、「現行の地デジ放送はそのままみられること」や、「地デジの映像・音声品質は極力維持」、
「地上4K放送希望者は、原則別途チューナを追加するだけで、視聴可能になる」などの要件が定められている。

 提案募集の概要は以下の通り

現行の地デジ視聴者は、受信アンテナの交換や新たにチューナ等を購入せずに、地デジを視聴し続けられること
地デジの映像・音声品質は極力維持する(若しくは多くの視聴者が許容できる範囲の劣化に抑える)。ワンセグ放送についても原則維持
地上4K放送用の周波数帯及びチャンネル幅は、原則、現行の地デジと同一(使用周波数帯:470〜710MHz 帯、
チャンネル幅:6MHz)。4K放送用の周波数は、地デジが使用している周波数の削減や、両放送を同一帯域で使用できる手段の活用等を前提とすること
地上4K放送の視聴を希望する視聴者は、原則、別途対応チューナー等を購入するだけで、視聴可能となること
上記に示した原則による提案以外に、他の伝送路やサービス等も活用し、現行の地デジの視聴環境を維持しつつ、
4K放送を提供する技術手法の提案も募集対象とする。その場合は手段、経費(初期費、維持費等)など、視聴者が負担・整備する必要がある事柄等を明記する
事業の実施期間は、約10カ月間。また、事業期間の途中及び終了時において、提案の方法による地デジ及び4K放送の映像・音声のデモンストレーションが可能なこと
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486994952/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:12:26.99
これ以上、画像を綺麗にする意味あるのか?
画像解像度以外の長所があるのか?

16: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:25:22.69
>>2
買い換え需要を強制的に生み出すという長所があります。

55: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 00:17:21.78
>>2
画質より周辺フレームレートだよな
ズームインするときのカクカクがいやだ

89: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 01:42:39.62
>>2
現行でも結構汚いでしょ
ビットレートが低いから結構ブロックノイズ出てる
アナログより汚いわ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:15:37.61
放送開始するときには世界はすでに8Kに。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:16:07.53
4K放送って現状では無理なの?

14: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:24:38.82
>>4
今年中には日本で8kテレビ売られると思うよ
放送は既にされてるし

101: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 03:28:24.38
>>4
電波の帯域が4倍必要

5: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:17:01.46
つい10年位前に地デジにしたばかりで買い換えたいなんて思わんけどな
テレビあるけどつまんなくてほとんど見なくなったし
画質は良いんだろうけど番組がつまらなくちゃ意味がないよ

17: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:25:58.12
>>5
bs見ろよ
地方じゃ視聴率高いぞ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:17:39.37
NHKが8Kからだから

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:18:00.00
17年12月から衛星など一部放送なんじゃ?
地上はまだ規格探しかよ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:18:06.38
で?
ワンセグって見てる奴いるの?
13セグFULLで使えば?

80: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 01:13:47.83
>>8
俺見てるぞ あとガラポンtvに必要

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:21:06.13
現状で無理なんだから
UHFの電波領域広げないと無理だろ?
それともPCファイルみたいに圧縮できんじゃねぇの?

11: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:22:39.43
h.265が腐ってる

19: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:28:11.48
>>11
これ何?
h.266企画なわけ?

12: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:22:58.33
みんなケーブルにすればいい。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:24:55.85
MPEG2⇒H.264⇒H.265

2倍4倍8倍の圧縮率だから

コーデックを変えるだけ。免許申請は必要なし

さらに変調を変えればさらに情報レートはアップ。



しかし受信機の更新は必要だけどWWW

20: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:29:54.76
日本人の技術者なら明日にでも開発出来るだろ。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:34:01.87
所要c/nさえ得られれば今でも伝送できる。


多素子UHFアンテナ復活か?


アンテン、日アン、マスプロ復活じゃん

24: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:34:22.95
4K、リニアはソニーの二の舞
先を急ぎすぎ


公務員脳&職業議員脳&老害脳 恐るべし・・・

27: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:37:46.29
コンテンツがついていけないだろ
つかNHK潰してネット配信でいいよ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:41:27.03
高解像度は円盤でも売ったほうがいいんじゃねえのか

33: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:45:18.73
旧郵政省時代からの計画が8K達成で終了だから
取り敢えず次の仕事づくりがこれか
はっきり言えば地上波はコンテンツ内容からいって
今以上の高画質化は必要無い
4K対応もテレビ側のアップコンバートで充分

36: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:49:47.93
そら4kにするだけならcodec変えるだけでいいけど
主題は、現在の地デジを維持したままという前提がある

37: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:50:19.60
またエコポインで買わせるように

40: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:54:31.39
簡単だ
NHKの2ch潰してそこで流せばいい

44: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 23:58:01.78
NHKが4K料金を設定して回収しに来るんだろ

49: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 00:11:36.65
h.265拡張子は今や防犯カメラではあたりまえ

59: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 00:28:11.28
4Kカメラで撮った番組って
4KじゃないTVで見ても綺麗だよな

60: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 00:29:21.56
B-CASの廃止。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 00:30:47.94
円盤ェ・・・

64: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 00:33:44.28
何か後追いだよな、

67: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 00:35:10.42
4kいらね。自由のないメディアなどに興味なし

73: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 00:43:14.46
かれこれ10年以上前に、家電見本市で「ハイビジョンの2世代先」
を謳ったテレビ見た気がする

74: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 00:44:15.45
>>73
おめぇそれすげぇなw

78: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 00:57:31.91
まぁ今後の課題はh.266に電波をCODECすることだな・・

81: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 01:15:07.43
衛星ならもいう対応しているんだろう
地上波を廃止で良いんじゃないの

86: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 01:30:49.26
もう4k8kは光回線でいいよ。

90: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 01:46:02.27
現行維持しながらできる訳ない。
さっさとMPEG2なんか捨ててしまえ。
HEVCに切り替えようぜ。

98: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 02:12:11.55
現行併存したうえでの話か 帯域をどっから持ってくるかの話で権益ある側からの募集は意味不明

100: 名刺は切らしておりまして 2017/02/14(火) 02:41:56.89
もうテレビは買わない

スポンサード リンク