1: 海江田三郎 ★ 2017/03/01(水) 21:44:51.33 _USER
ls_sum3
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49271
アマゾンから発売(日本未発売)されている家庭用スピーカー「Amazon Echo(アマゾンエコー)」が
英語圏で大ヒット中だ。アマゾンエコーは、音楽を再生するでだけでなく、音声認識機能を持った
AI(人工知能)「Alexa(アレクサ)」によって、音声でさまざまな操作が可能になっている。
たとえば、「アレクサ、今日の天気を教えて」とたずねれば天気予報を音声で教えてくれる。
さらに、現在は人の声でテレビをつけることや、ピザの注文までできる。
業界関係者からは、アマゾンエコーの登場はスマホ時代に終止符を打つ可能性があるほどの
革新的な製品との見方も多く、米国の各IT企業がこの市場のプラットフォームになるべく熾烈な技術競争をはじめている。
グーグルはアマゾンに対抗して、音声認識機能を持つ家庭用スピーカー「Googleホーム」を
2016年11月に発売。さらに、マイクロソフトも同様の家庭用デバイスを開発中であることを公表している。
このように米国ではAI技術の実用化が進んでいるが、日本では社会に影響を与えるほどの音声認識デバイスはいまだ登場していない。
人工知能研究の第一人者であり、東京大学特任教授の中島秀之氏(以下、中島氏)はその理由として、
「日本のAI開発は米国と比べると1年遅れている」と指摘する。
2010年から2014年の間に各国が出願したAI関連特許数をみても、
米国15317件、中国8410件、日本2071件というように、日本は断トツで少ない。なぜ、日本はこれほどまでにAI開発で遅れをとっているのだろうか。

「1番の理由はAIを学習させるデータをもっていないことです。現在のAIはディープラーニングと呼ばれる機械学習技術の進化によって、画像や音声の認識率が格段に上がりました。ただ、学習には大量のデータが必要不可欠。日本企業は膨大なデータを収集できるビジネスモデルがなく、学習データがありません」(中島氏)
米国では、GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)と呼ばれる4大IT企業が、世界中のユーザーがスマホやパソコンなどのインターネット上で入力するテキストデータや、音声や映像などの膨大なバーチャルデータを収集し、画像認識や音声認識などのAI開発に役立てている。
中国では国主導で大量のデータを確保している。たとえば、中国の国家公務員に採用されるためには標準的な中国語を話せることが必須のため、年間100万人以上がスピーキング試験を受験している。中国政府はその音声データを収集できるのだ。
「日本には大量にデータが集められるような仕組みがほとんどありません。それどころか、個人情報保護の観点から企業が持っているデータの利活用が厳しく制限されています」(中島氏)
実際にJR東日本がICカード乗車券「Suica」の乗降履歴を日立製作所に販売したところ、個人情報保護法に違反する可能性があるとユーザーからの指摘があり、販売中止にまで追い込まれた。個人情報が漏れているわけではなかったが、ユーザーから許諾が取れていないデータを使用することはできなかったという。
そのほかにも大量のデータをディープラーニングで学習させるには大規模なサーバ設備や、高性能の計算機、大量の人材が必要になる。そのため、資金力に余裕があるグーグルなどの米国企業がどうしても強い。

このように現状のAI開発事業は、大量のデータと資金力(大規模なサーバや計算機)を所持している企業や国が優位なパワーゲームと化している。日本がアメリカや中国と同じ土俵で勝負するのは無謀といっても過言ではない。
しかし、総務省は「日本の研究機関や民間企業には、日本語の自然言語処理技術、日本語の文献や類義語辞典などを大量に保有しているため、日本語に関しては海外企業にはない強みを持っているのではないか」と語る。
さらに総務省は「国立研究開発法人『情報通信研究機構(NICT)』が開発した世界最高峰の音声認識、日本語の自然言語処理技術を技術移転し、NTTドコモやトヨタ自動車などの民間企業にも活用してもらうことで、高性能な日本語音声認識機能を持つAI開発を促していく方針」だという。とはいえ、悠長に開発している時間もあまりない。
「アマゾンエコーなどの海外製品が日本のプラットフォームになれば、膨大な日本語のデータが海外企業に収集されることになります。そうなると日本製品は土俵にも上がれなくなる」
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1488372291/


5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 21:47:30.37
自分より頭のいいやつを連れてくるって選択肢を選ぶのを嫌がるから。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 21:55:54.67
>>5
たしかに

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:12:58.74
>>5
嫌がるっていうか、価値がないじゃんw

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 21:50:14.68
AIが社会に入ってくると、ありがたい人より困る人の方が多いんじゃね?

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 21:50:49.54
なぜもなにもITでアメリカに勝てた試しがないだろ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 21:52:36.27
ロボットにしても欧米は実用的なものを作るが日本は可愛い女の子のおしゃべりロボットを作りたがる
日本人は性格的に技術の最先端を切り拓くより与えられた仕事をこなしたり、出来たものを使いやすく加工する役割が合ってると思う

31: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:11:53.28
>>10
貧乏な仕事なんだよなあ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 21:54:18.61
日本にIT企業は存在しないからな。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 21:56:06.22
>>12
あるのは原発893の下請け連鎖と同じビジネスモデル

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 21:54:45.70
だからデータに極小の依存しかしないAIの理論作ってる天才がいるんだけどな
まあそいつも外資の研究者だけど

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 21:55:26.16
ハードウェア至上主義でソフトウェアが弱いから世界で戦えるはずがない

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 21:56:54.36
>中国では国主導で大量のデータを確保している。

なんだネタか…
ビッグデータ及びIoTは人間の人工知能化だっつの
情報を盗んでくればいいってもんじゃないから

111: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 23:09:11.03
>>17
ヒント:ディープラーニング

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:06:02.68
中国が混ざると嘘くさくなるんだよなあ
AIのための情報収集がスパイの口実にしか見えない

アメリカに追いつけ追い越せで、教育構造からネットからAI社会に対応なら分かるが

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:10:13.92
日本はアメリカの真似してるだけなんだから新しいのが生まれるわけない

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:13:07.89
研究は進んでも実装は進まないよ。資本主義ではね。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:18:06.65
いつになったらこの国は英語を公用語にするんだろうって思う

日本語は長い間使って愛着があるかもしれないが
もともと中国からパクったパクリ言語だし
そこまで執着する必要性を感じない

英語を公用語にすべき

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:19:27.72
日本は金出してチャイニーズの研究者を寄せ集めてAI研究をさせたら
日本や彼らの技術成果だけ持ち出されましたとさ。

日本の文系の無能さは世界一と言う点は認める

45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:20:11.24
研究環境じゃない。
圧倒的に日本の研究者は頭がわるい。
メジャーリーガーのアメリカに
高校生レベルが勝てるわけないじゃん。
もっと直視しようよ。

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:22:41.64
こういうの昔はsonyが出してたんだけどなぁ

51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:25:30.41
アメリカ国務省とかが日本の経済産業相に命令してるからでしょ

56: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:27:21.58
大学の授業料が高過ぎる
返済不要の奨学金も絶望的に不足
この国は未来を放棄している

61: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:31:44.82
グローバルが合わないから
コミュ重の大幅削減

64: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:33:29.43
日本の文化が原因だろww
善意のレンガで敷き詰められた道の上を
プロジェクトが進むとそれは破綻する

俯瞰できる立場からプロジェクトを見渡せると、
各々がアホな行動を取ってるんだろうな

67: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:35:19.14
未だにレガシーが幅きかせてるからな
20世紀で止まってる

70: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:35:47.19
>>1
アマゾンエコーはネット情報でしょ?ビッグデータ解禁関係無いじゃん

74: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:38:34.57
AIを開発して何をどうしたいというビジョンが金持ちに皆無
金がないので何もできない

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:40:10.71
少子高齢化で移民も受け入れない以上もうAIしか生き残る道ないのにな
それもダメとは…

80: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:41:11.91
優秀な研究者技術者は最初からアメリカ行っちゃうからな

85: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:47:12.36
>>80
日本給与悪いからね…

量子コンピューター開発したら日本はヨウズミかもね…

89: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:48:31.24
「必要条件」「十分条件」を使った短文をポンポン作る練習を小学校からやれよ。

90: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:50:48.12
100年後はAI対人間の戦争が勃発かな

94: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:53:55.90
テキトーに条件分岐させたプログラムをもったいぶってAIとか標榜しているだけだろ

あんまり日本の消費者を馬鹿にすんなよ。

95: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:54:40.91
コストカットのためにNTTみたいな大手まで自社の検索エンジンを捨てた
これが最大の問題だったんだと思う

96: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:54:51.91
能力のある人を抜擢するとか、教育するとか
そういう視点が抜けているのだろう

99: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:56:29.54
日本終了フラグ?

105: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 23:02:06.72
英語の方が圧倒的にサンプルが多いから、1億の日本語では勝つことはありえない。13億の中国語なら
可能性はある。

109: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 23:08:34.40
20年くらい前の日本の人工知能研究は凄かった
しかし当時はハードウェアの性能が低くて尻すぼみになってしまった
今のAIの基礎はその頃に出来ていた

スポンサード リンク