1: 海江田三郎 ★ 2017/03/11(土) 14:06:46.63 _USER
20170311-00081406-playboyz-000-1-view
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170311-00081406-playboyz-soci

スマホ全盛の昨今、PCスキルに自信のない大学生が増えているという。このままスマホのスペックが上がれば、
将来的にスマホとPCの境目はなくなるのだろうか?
『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が議論する!
* * *
ひろ NECパーソナルコンピュータの調査によると、7割の大学生が「PCスキルに自信がない」と思っているみたいです。
こういう結果を知ると、スマホ全盛期なんだなぁと。
ホリ てか、今の時代はPCスキルなんていらない気がするなあ。だって、PCを使わないといけない作業って、プログラミングくらいでしょ?
ひろ う〜ん。僕はPC推進派なんですよ。確かにスマホは便利ですけど、スマホのスキルが上がっても“スマホを利用した
消費者”にしかなれない気がします。
逆にPCを持っているとプログラムのほかに音楽や動画、アニメなども作ったりできる。そんな感じで、興味がある分野で
クリエーティブな活動ができるスキルが身についたりするんじゃないかと。
ホリ でもさ、今のスマホって相当スペックが上がってるし、音楽やイラストを作ることができるアプリだってあるよ。
ひろ 確かにスマホでも動画制作アプリやプログラムツールとかはありますけど、仕事で使えるレベルのものはほとんど
ありませんよ。趣味の範囲ならいいですけど、仕事で使うレベルになると正直キツいと思います。
ホリ そんなことないでしょ。
ひろ 例えばプロが音楽を作るときって、MIDI規格の専用ケーブルやスピーカー端子、光ケーブルなんかもつなげるような
環境が必要だったりしますよね。でも、スマホでできるのは、せいぜい拾った音源を少しイジる程度です。

ホリ でも、イラストやマンガ制作のアプリ『メディバンペイント』はプロ並みの機能を持ってるよ。
ひろ メディバンペイントはレタッチソフトなんですよ。だから、それを駆使したとしても、プロとしてやっていくのはキツいんじゃないですか?

ホリ もちろん、今はイラストや音楽制作はPCベースのほうがクオリティは高いけど、スマホ向けのツールはどんどん進化してるからね。
ひろ 確かに凝ったことをやらなければスマホでできる範囲は広がっていますよね。

ホリ それに、ひろゆきが言うほどのクオリティは必要ないと思うけどな。
ひろ アマチュアが趣味でやる分には、クオリティは必要ないと思います。ただ、仕事にするなら、プロとしてお金をもらえる
レベルになる必要があるわけですよね。経験もなくて、機材も足りてないんだったら、なかなか食っていけないかなと。
ホリ そうかなー。マンガ家とかユーチューバーはスマホでも大丈夫のような気がするけど。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489208806/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:12:18.48
というか
PCスキルは何ですか?
って質問してみた方がいいよ
ワードエクセルと答えるか
プログラミングと答えるか
マザボとGPUなんかの内部構成と答えるか
おまえらはなんだと思う?

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:19:19.95
>>2
想定外のことが起きた時になるだけサポートに連絡せずに自分で解決できるスキル

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:12:25.90
メディパンペイントのステマかな?

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:19:50.16
>>3
へーこんなのあるんだー(´・ω・`)

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:18:15.31
iPad はMIDI繋がりますよ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:19:25.52
近い将来プログラミングはAIがするようになる。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:20:48.40
ホリエモンは絵の話、ひろゆきは音の話してるから噛み合ってない
スマホ音質じゃプロの世界は無理って話だろ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:28:17.24
>>10
映像となると静止画(ラスター、ベクター)、動画、編集、効果、音響、等々、が
PCとソフトと機材で可能になるデスクトップスタジオ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:35:08.52
>>10
> ホリエモンは絵の話、ひろゆきは音の話してるから噛み合ってない
むしろ、絵の方が無理ですわw
ホリエモンが本当にそういう意味でいってるなら、だけど

広い画面で見る場合もあるし、デザインの仕事は文字も大量に扱う場面は多い
素人はしらんだろうけどね、

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:21:16.89
ホリエモンのほうがだいぶ頭いいなぶっちゃけ

134: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:34:28.04
>>11
一応、東大に入れる程度の頭はあるからな
ひるゆきは中央大中退だろ?話しにならん

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:23:24.27
でも履歴書は手書きw

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:25:02.55
でもこんな2ちゃんの雑談みたいな対談で金もらえるから2人とも勝ち組

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:27:09.21
ひろゆきはpcの方が汎用性高いって言ってるんじゃん
一部分を切り取ってほら出来るって言ってるのが堀江
ホリエモンの方が頭良いとか理解できるとか言ってるのは相当馬鹿

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:29:14.27
>>17
ホリエモンぐらいなら使いこなせる人間を雇える

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:32:39.03
>>17
そんなのホリエモンでも分かるじゃん
それでも要らないって言える感覚なんだよ
新しいものを掴んでいける感覚

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:30:09.76
堀江も西村もHTMLとperlでホームページ作り(笑)しかできないくせに

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:33:44.68
スマホのスキルがあるから大丈夫

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:35:04.66
やっぱすげえな
成功した事業と同じ事業やろうとしないもんなホリエモン。いきなり宇宙手がけるし
その感覚やべえ。何度でも成功しそう

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:40:57.57
スマホだけで漫画どうやって作るんだよ

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:52:55.01
仕事で使うなら、嫌でも覚えるから

逆に、仕事でもないのに、音楽やイラストを作ることは
プログラミングみたいに推奨されるのか?

PCで音楽やイラストを作っていたらから、関係ない仕事で役に立ったという話が
あれば、聞きたいな

49: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 15:00:59.35
>>42
実際そうなんだよね。
誰でも初めは分からない事ばかり。
若い人達にスキルがあってそれで済むならその企業のレベルが低いって事。
そんな若者叩きのためにこんな糞アンケートを取っているから
NECはどんどん業績を落とす。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:55:26.51
パソコン教室覗いて見ると、若者も習いに来ているんだよな

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 14:59:22.49
その昔、音楽グラフィック系はMacじゃねーと話になんねえとドヤってたのがいたころを思い出すね。

てか必要があれば道具の使い方覚えるだろ、特にPCの使い方覚えるのに何年も修行なぞいらんわな

50: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 15:01:01.18
最近スマホ前提のSNS増えたなそういや。
電話番号無いとダメだもんな

52: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 15:04:54.13
ホリエモンレベルで自信が有るとか言ってたらら、この先生きのこれない

53: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 15:04:57.66
ホリエモンクラスになるとゴーストライターで済む。
スマホで「よろしく」って連絡するだけでいい。
時々エキセントリックなことを喋っていれば世間は注目してくれる。

もともと昔からPCに適正のある層は少数派だったんだよ。
インターネットがあるからしょうがなくPCやってただけ。
多くの人は、生産性の高い仕事がしたいからPCをやっていたわけじゃない。
スマホで済むならスマホで済ませたいのが多数派。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 15:12:44.21
プログラミングぐらいできないとAIに仕事奪われる未来に
仕事なんかないよ
スマホでプログラミングなんかできないからね
大学生がPC使えるようになってなくて誰が使えるんだよw

64: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 15:20:17.63
そもそもスマホの画面はせいぜい5.5インチの大きさしかないやん
ワイヤレスディスプレイに接続したらいいとか言う奴がいたら
それはもうPCでやれよと思うw

69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 15:34:05.14
スキルある側のホリエモンが否定的とは。
結局誰かの反対意見言いたいだけなんだよねこの人は。

71: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 15:37:20.07
プログラムリスト見て関数を参照したり、CADや3DCGの図面引いたり
TeX駆使して理数系の論文書くのにスマホの小さい画面では物理的に無理
普通の事務仕事でもそこそこの企業なら本社データベースにイントラネットで
接続参照して作表する作業とかもスマホじゃ無理

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 16:03:27.29
単純に画面が小さすぎて目が痛くなるから作業とか無理

79: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 16:10:34.09
PCスキルとは

キーボードのブラインドタッチ。

ブラインドタッチが出来ないと、PC立ち上げること自体が億劫になるので、
ますますPCから遠ざかる。

82: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 16:16:08.07
ホリエってプログラミングがPCでしかできないとわかってて
なぜ他の作業がスマホだけでできると思えるのか不思議

85: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 16:34:36.56
PC使えない人が増えればその層をターゲットにしたPCが出来るでしょ
人間金になるならなんだって作るから

89: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 16:46:04.77
スキルは大いに越したことはないけど、そこまで固執するものでもない。
ひろゆきはPCで金を動かしてきたひとではあるが、どうも自己正当化というか、
歳をとって時代毎の多様性にアレルギーが見受けられるというか。

90: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 16:48:38.77
>>89
この2人、そろそろ呑気に対談なんかやってないで
新しいことに着手した方がいいんじゃないだろうか

どうもぐーぐるや林檎、尼なんかに乗っかってるだけの人に見えるときがある

101: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 17:07:02.82
>>90
アイディアの人達だよね。
仕事としては考えの実現化とそのスピードこそ金になるもので、
そういった意味では時代に名を残したひとだけど、PCスキルなのかというと
ちょっと違うんじゃないかとも思う。

サービスにもっとも早く乗り、新しいことだと声を上げる。
これまたそういった意味で新しいサービスが立ち上がらないから、
パッとしないひとになっているよね。アドバイザーになったらお終い。

96: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 17:01:43.59
うちの会社のインターネットつくってくれる人をパート待遇で探しているんだが難しいんだろうか?

98: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 17:01:59.51
自信ありと答える人が嘘つきだと思う

104: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 17:13:25.93
ひろゆき氏が音楽やプロ職人とその予備軍の広がりについての話をしているのに
堀江氏はゆーチューバーやアマチュアの話にすり替えて答えている

人の話を遮り論点をずらすことにだけ長けた男だから
いつもの癖で会話を放棄して己の極論だけを演説してるって図だな

スポンサード リンク