1: 海江田三郎 ★ 2017/03/13(月) 13:39:00.30 _USER
77
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/030700069/030900001/

 「Oracle Database(DB)は信頼性や可用性が高く、当社のシステムには欠かせない。しかしここ数年、保守料が右肩上がり。
T予算に占めるOracle DBの保守料金の割合が増えて困っている」。
 製造業A社のシステム部長は悩んでいた。会計や販売管理、生産管理など社内の主要なシステムは全てOracle DBを利用している。
しかし開発時期はバラバラで、システム構築を依頼したITベンダーもシステムごとに異なっていた。
Oracle DBのライセンスはシステム構築に合わせて、その都度購入している。システムごとに同じOracle DBとはいえ、
バージョンは異なり、システム部門の保守作業も手間になっていた。
 「Oracle DBを使っているシステムの維持費用を削減したい」。こう考えたシステム部長は、安定稼働していて、
今後も大きな業務機能の変更もないと想定できるシステムのデータベースの保守契約を止めようと考えて、該当システムの保守を依頼しているパートナーに相談した。

 ところがパートナーからの返事は、「米Oracleのサポートポリシー上、社内で利用しているすべてのOracle DBの保守契約を止めるか、
継続するしかできません」というものだった。Oracle DBを利用しているシステムの中には、今後、大規模な変更の可能性があるシステムもある。
全てのOracle DBの保守契約を止めるのは難しかった。

AWSへの移行が難しく
 そこでシステム部長は、社内システムのTCO(総所有コスト)の削減やシステム部員の保守作業の負担軽減を目指して、
一部のシステムでパブリッククラウドの採用の検討を始めた。
 「Amazon Web Services(AWS)であればOracle DBの稼働実績があり、移行しやすいのではないか。まずは小規模なシステムから使ってみれば、リスクが少ないのではないか」。
 こう考えたシステム部長は、ITベンダーの営業担当者を呼び、社内では比較的小規模で、ハードウエアの保守期限がもうすぐ切れる
購買システムを、AWSに移行するプロジェクトを2017年の半ばくらいから始めようと動き出した。
 その打ち合わせをしようとしていた2017年2月、AWSへの移行プロジェクトを依頼していたITベンダーの営業担当者から「大きな問題が発生した」
との連絡が入った。その内容は、「米Oracleからライセンス体系の変更に関する通知があり、
AWSでOracle DBを利用する場合、ライセンス費用が2倍になる可能性がある」というものだった。

 「またか」。システム部長はこの知らせを聞いて、余り驚かなかった。同様の経験があったからだ。
 2016年度、新規に構築しようとしていた売掛金処理のサブシステムに、Oracle DBの中で企業向けの最も安いライセンスである
「Standard Edition One(SE1)」を使おうとしたところ、SE1の販売が終了し、新たに「Standard Edition 2(SE2)」に変わっていた。
SE2はSE1の上位版のStandard Edition(SE)の後継になるため、SE1よりも豊富な機能が利用できる一方でライセンス料金は3倍になる。
 この時は結局、SE2を購入して新規システムを構築したが、サブシステムにSE1を利用することが多かったA社にとっては、SE1がなくなったのは痛手だった。
 「そろそろOracle DBの利用を見直すタイミングではないか」。システム部長はこう考え始めていた。

(続きはサイトで)
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489379940/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:41:29.92
オラクルのセミナーは同業者参加禁止

24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:12:30.95
>>2
まあ「オラ来る。オマエ去れ。」だからな。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:43:52.30
じぇじぇじぇ!おらクルうだ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:45:10.88
ORA-600

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:49:26.07
フリーでいけるものは切り替えろて話だ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:50:26.39
オラオラ系

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:51:48.24
これから売上減っていくのがわかってる上に、面倒くさい日本市場なんかどうでもいいよっていう
わかりやすいメッセージ

外資がもってた日本の研究開発サポート拠点なんか殆どなくなったし
販社機能メインになってるしな

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:54:14.02
オラクルなんて営利もさぼるだけ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:57:01.24
もうメインフレームもPostgreSQLに乗り換えちゃえよw

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:58:28.72
オーラルDBww

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:59:53.36
MySQLではダメなんか?

53: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:00:53.25
>>15
oracleからの移行の場合、sql機能が弱くない?

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:02:02.22
オラクルボッタクル

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:04:56.98
なんで他社が参入しないんだ?
そんなに圧倒的な技術力でもないだろ。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:11:41.45
>>18
日本の客はそんな発想でないから安心していいぞ
文句いいながら金払って使うよく訓練された豚だ
日本はかける労力にたいしてもう見合わないと白人様は判断されたんだよ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:11:45.95
>>18
昔ならいざ知らず、今ならMySQLでも肩代わりできる。

代替手段は豊富になるんだけど、結局移行のリスクとコストの負担をどうするかってだけだと思う。

何をするにしても先立つもの=金が必要

74: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:52:14.94
>>23
MYSQLはまともなオンラインバックアップできるようになったんか?
できたとしもオンラインのインデックスのリビルドなんて無理だろ?

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:05:22.88
寡占独占の弊害だな

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:08:05.02
うちは基幹まで全部postgresにする事が決まったわ。
Oracleの殿様商売には付き合ってられん。

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:48:41.42
>>21
サポートは?

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:14:01.15
SQLServerじゃ駄目なの?

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:34:31.34
>>25
使えない

37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:39:51.37
>>25
それはそれでライセンス費用が高いわけで

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:15:19.99
国産DBの開発

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:20:16.78
symfowareの時代がやってくるのか

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:23:22.68
結局DBで何やってんの。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:24:48.77
>>29
7個集めると神龍呼べるだろ

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:25:55.88
Javaといいデータベースといい
ORACLEの終わりの始まり

保守費上げる企業は大抵つぶれる

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:40:19.04
そのうちAmazonがOracleからAWSへの移行ツール提供して終了だろ
Oracle潰れたら料金を倍にするけどな

44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:45:06.16
うちはちっぽけなシステムだけど、PostgreSQLだ
なぜこれを使ってるのか、分からないが

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:04:31.63
オラクルかあ
通信業界のジレンマだな
膨大な通信をさばく時に基幹システムが止まるかどうかはオラクルにかかってる
だがオラクルは金にがめつい
チューニングだけでなんであんなに金とるのか

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:13:01.78
>>54
自分でチューニング出来るならやりゃいいが、
ホントにちゃんとチューニング出来る奴って
技術高いと思うぞ。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:19:59.76
>>59
そうだねえ
スターファイヤーのチューニングしてるの見たことあるが
あれはサーカスだったな

64: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:21:40.71
ぽすとぐれでええやん

68: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:39:45.42
じゃあ日立のhirdb使えばいいんじゃね?

73: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:51:51.50
抜け出せない蟻地獄わろた

82: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 16:01:22.03
昔はオラクルって技術的な先進性があり、またmacOSとの親和性を重視ししている数少ないRDBだったんだが、
いつのまにか守りの姿勢に入っていたんだな。こういうことをしていると遅かれ早かれジリ貧で、最後には消えてなくなるかも

88: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 16:16:09.67
Oracleの起源は中国の殷
亀の甲に書いた占いの甲骨文を英語でオラクル

95: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 16:40:20.49
× MySQL
◯ MariaDB

101: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 16:56:17.88
と言うかpostgressで十分だろ、俺がやってやるよ、oracleの保守料の10分の1
で保守もしてやるよw

スポンサード リンク