1: 海江田三郎 ★ 2017/03/13(月) 21:17:35.95 _USER
index
https://news.yahoo.co.jp/byline/kokuboshigenobu/20170313-00068639/


インターネットに接続して利用されている全世界の機器のうち、米グーグルのOS「Android」を搭載する機器の数
が増え続けており、まもなくWindows搭載機器の数を追い抜く見通しとなっている。

こうした調査結果を、ウェブのデータ通信解析を行っているアイルランドのスタットカウンター(StatCounter)が公表した。

Windowsを上回るのは時間の問題
世界でインターネットにアクセスしている機器の中で、OSにAndroidを搭載する機器が占める比率は、今年2月時点で37.4%となり、
Windowsの比率である38.6%に僅差にまで迫ったという。

これは、パソコン(デスクトップ、ノート)やモバイル機器(スマートフォンなど)、タブレット端末のデータ通信量調査で
分かったもので、スタットカウンターは2012年からの各OSの推移をまとめている。
それによると、Windows機のネットアクセス比率は、5年前の2012年1月時点で82%と、高い水準だった。
一方、この時点におけるAndroid搭載機の比率はわずか2.2%だった。
ところが、Windowsはその後一貫して右肩下がりで推移。これに対し、Androidは右肩上がりで伸び続け、両者の差は1.2ポイントにまで縮まった。
スタットカウンターの分析によると、こうした変化は、スマートフォンの普及や、従来型パソコンの販売低迷、世界市場におけるアジア
地域の影響力の大きさによってもたらされたという。
パソコンに限定して見ると、Windowsからのインターネットアクセスは84.1%と依然高い水準。しかし、今後も上述した傾向が続くことが予測されるため、
AndroidがWindowsを上回るのは時間の問題と見られている。
これについて、スタットカウンターのエーダン・カラン最高経営責任者(CEO)は、「AndroidがWindowsに匹敵するまでに伸びるとは、
5年前には考えられなかった。Windowsはパソコン市場の戦いで勝利したが、戦場はすでに別の所に移った」と指摘している。

アジアではAndroidが50%超
2017年2月時点のアクセス比率を地域別に見ると、北米ではWindowsが40.7%でトップとなり、このあと米アップルのiOSが24.9%で、Androidが20.3%で続いた。
欧州でも同様にWindowsが51.8%でトップとなり、Android(23.5%)の2倍以上で推移した。
一方でアジアは、Androidが51.8%と、Windowsの29.8%を大きく上回っている。
人々が普段、主に使う機器はパソコンからスマートフォンに移行しており、Android搭載機器がよく売れるアジア市場ではその傾向が顕著。
そして、最大のスマートフォン市場である中国が、世界に大きな影響を及ぼしている、ということのようだ。

「アップルに同情は要らない」
なお、この話題について報じている米シーネットの記事は、「アップルはスマートフォンとパソコンの市場で依然シェアが小さいが、
同社はスマートフォン業界全体が稼ぐ利益のほぼすべてを得ており、同情する必要はないだろう」と伝えている。
これは、昨年11月に米国の市場調査会社、ストラテジー・アナリティクスが公表したリポートのことを言っている。
ストラテジー・アナリティクスによると、iPhoneの昨年9月末までの3カ月における営業利益は約85億ドルだった。
これに対し、スマートフォン業界全体の同期間の営業利益は約94億ドル。
つまり、アップルがiPhoneを販売したことで得た営業利益は、同じ期間の業界全体の営業利益の約91%を占めた。
アップルに次いで営業利益が多かったのは、ファーウェイ(華為技術)、ビーボ(維沃移動通信、vivo Mobile Communication)、
オウポ(広東欧珀移動通信、OPPO Mobile Telecommunications)の順で、これらはいずれも中国のスマートフォンメーカー。

しかし、3社の昨年7〜9月における営業利益はいずれも約2億ドル。利益シェアはそれぞれ2.4%、2.2%、2.2%にとどまっている。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489407455/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:21:26.95
windows98とガラケーしかないオレにはなに逝ってんだかまるでわからん

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:26:42.29
>>2
Windows3.1の漏れの勝ち。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:32:16.87
>>5
DOS/V 6.1を使い続けてる俺の圧勝

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:30:49.42
>>14

ポケコンを使っているおれの圧勝

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:39:18.12
>>40
計算尺を使ってる俺の圧勝

71: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 23:48:26.89
>>47
そろばんには勝てんだろ

72: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 23:57:17.64
>>71
おれすべて筆算と暗算、暗記だわ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:25:20.98
Androidがアップル並みの利益得ようとしたら、シェアはガクッと落ちるだろ。

86: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 06:18:53.53
>>3
そりゃぼったくりアップルだからのう
低機能だからコストかかってないし

90: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 06:47:02.99
>>3
今後アホーン自体がシェアを落としながら、利益も減っていくだろ(笑)

91: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 06:54:34.67
>>90
というか、何時までもスマフォで利益が出せる分けない。
次の主力が見えてこないのが、アップルヤバい。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:29:23.62
時代の流れ早すぎだろ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:29:50.21
いつかPCも携帯もタブレットもスマホも全部ない生活してみたい

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:42:44.48
>>10
その代わりにAIの奴隷がなんでもやってくれる

89: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 06:44:00.29
>>10
腕に装着するコンピューターが普及すると思う。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:41:39.75
アンドロイドとWindowsは別物なの?
アンドロイドはOSってことか?
xpくらい使いやすいよ。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:51:22.19
Windowsは糞すぎ
自作機でアンドロイド使えるようにしてくれよ
ブラウザとようつべくらいしか使わんけどハイエンドが欲しいんや

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:03:37.18
>>22
使えるだろ

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:01:26.81
やっとクソwindowsの支配から解放される
やったー

31: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:10:26.89
鎖国Appleにかかわらなければ搾取されることはない

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:15:52.34
>>31
Appleからの搾取を逃れられても
GoogleとMSからの搾取からは逃れられない
アメリカ企業からの搾取からは逃れられない

38: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:22:26.84
>>32
MSとGoogleはしのぎ削ってるからコスト安くて健全競争
Apple国に入国すると出国が難しいからな
よくあんなボッタクリで選択肢のないもの選ぶものだ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:22:04.44
そりゃ常に最新の研究をしてるグーグルと周回遅れでそのパクリを構想もなく取り入れるだけの
前科者のビルゲイツが起業したウインドーズ・マイクロソフト
どっちが進歩性があるのかは考えずともわかるわなw

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:31:06.50
アンドロイドはPC板を無料で出せ。
マイクロソフト帝国は崩壊する。

51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:42:54.93
>>41
出てるじゃん

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:52:06.54
業務除けば大半の人はPCいらないからな今や

76: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 04:30:08.44
オッケーグーグルが予想以上に便利w
けっこう聞き取り能力もいい。 

80: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 05:13:46.03
両方とも無くても生きてはいけるけどな

83: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 05:55:45.94
androidが出たのが2008年だから、約9年で アジアでのシェア50%。
だいたい 年5%成長として あと 6年くらいで androidが覆い尽くす。すると Windowsは多分 半減する。今よりも更に。

2023年。

87: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 06:28:50.29
仕事でウィンドウズを使わなきゃならんのがなー
官公庁の実務はいいかげんオフィス縛りを解除してくれ

95: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 07:21:04.98
 
>>87
時間がかかるんだよ、

クラウドアプリか、オフィス対抗勢力が台頭し、
共用期間を経て新勢力に移行していく過程が必要。

強引にドイツでオープンソースに切り替えたら失敗した。
 

103: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 07:49:06.25
>>95
今のところ有力な代わりは無さそうだが。
クラウドは役所や企業的にセキュリティの問題があるし、オープン系のオフィスも、かなり我慢して使わないと厳しい。
役所の窓口業務が一つの企業のアプリに依存するのはどうかとおもうんだけどね。

88: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 06:28:55.37
比較が変だな。
androidってWEBが見れる携帯電話だからw

97: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 07:23:50.48
現状winは7で止めておくのが正解

100: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 07:43:44.22
車の利用台数ついにwindowsを抜く、くらいどうでもいい内容だな

スポンサード リンク