1: 1級神2種非限定φ ★ 2017/03/15(水) 00:51:38.29 _USER
74
シャープの戴正呉(たいせいご)社長は14日、朝日新聞のインタビューに答え、
2018年にも液晶テレビの国内生産から撤退する方針を明らかにした。

三重県亀山市の亀山工場でつくったテレビは「世界の亀山ブランド」として一時代を築いたが、
近年は採算が悪化していた。

「アクオス」ブランドのテレビ生産は親会社の鴻海(ホンハイ)精密工業(台湾)に任せる。


全文はソース元で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000001-asahi-bus_all
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489506698/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 00:56:56.56
結局、自縄自縛で技術だけ海外に持っていかれた〜笑。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:46:18.42
>>2
>生産部門の約100人は既に営業部門に配置転換したという。
既にシャープで盗むような技術は無い、何か技術があればこの人たちは生産や
技術の現場に残れる。営業とか実質クビ待遇だしw

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 00:57:18.29
亀山の人たちって一体…

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:01:29.35
日本のものづくり力が落ちてる
次の活路を見つけねば

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:05:03.80
世界の亀山って結局何なんだよ?
ナベアツかよ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:06:24.45
シャープに何が残るの?

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:09:42.17
ソニーのテレビが黒字になったのも鴻海工場で作ってくれたおかげ。
シャープのテレビも鴻海工場で作るべき

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:11:21.71
まあ普通に考えたら生産は安上がりな鴻海の工場でってなるわな。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:11:22.44
シャープも東芝もダメになった。後は伊勢神宮しかない

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:13:35.34
各地の液晶村が、、、 地域丸ごと 廃墟になるのか。

イオンとか、大規模店も撤退だと

人間が生活できない、平成世代初の限界集落だね。

ゆとり世代も、たいへんや

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:16:41.36
水谷豊が一言「亀山君・・・」

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:19:39.68
中国が生産のメイン工場なのかな?

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:25:45.35
栃木の工場はどうなるのでしょうか?

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:27:47.28
ソース記事見ろよ。亀山はスマホ・タブレット向け液晶作るってよ。つか、とっくにテレビ向け液晶やめたと思ってたけど。
ヤバイのはテレビ組み立てやってる矢板の方では。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:37:08.52
亀山でだまされてアパート建てた農家の人たち・・・大変だろうなぁ・・・

31: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:42:54.64
自己暗示乙

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:51:31.85
亀山で作っても高すぎで売れないだろう。
親会社ホンハイの驚異的な生産力を活用して世界市場を獲るべきだ。

39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 02:16:46.58
結局、パナソニックだけかよ

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 02:23:43.74
何がいいのか分からんかったもん
家にあったけど

44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 02:35:33.73
次世代の子を産み、それらに結婚と子作りをさせる土壌を
作らなかった事が全ての原因だな。 見合い結婚とか良い
風習だったわ。

代わりに、アジアの新興国の婚姻と子作りを助ける事を
やってしまった。 つまり、工場移転して、給料が徐々に
上がるような仕組みを与えた。

全て、日本の戦後指導層の罪。

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 02:41:16.59
日本なんぞ、たまたま冷戦でアメが面倒みてやっただけじゃん。日本人こそ皇居にレーニン像作って感謝すべきだ。
勘違いすんじゃねぇつーの。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 03:00:14.87
もう何も残ってねー。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 03:08:20.41
モスアイが嫌いだったから買わなかったな
あんな傷つきやすいのやだわ

62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 03:25:53.81
俺のテレビは亀山ブランドのクアトロン
もう、二度とシャープのテレビを買うことはい

65: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 03:44:41.39
おせわになりました。
次は国内メーカーにしますね。

69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 04:10:49.94
亀山君リストラ

72: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 05:49:57.94
憧れの「世界の亀山」ロゴ入りのテレビ朝日欲しい

75: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 06:05:53.35
結局なにがどう世界の亀山ブランドなのか理解する機会は全くなかった

79: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 06:34:31.33
団塊ジジイが妓生パーティでハニトラされて二十年成長果実吸い取られたよね。

85: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 06:51:22.87
でも、結局、日本の製造業がダメダメになったのは震災の後からだよね。その時に中国と関係悪くなって
中国で製品が売れなくなったのが日本の製造業が一気にダメになった原因では?

87: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 06:54:10.09
でもさ、4Kテレビから日本製のテレビがなくなるなんて、何を買えばいいんだろう?
辞めた人で新しい企業作れないのかな?
サムスンとかLGとかホンハイは絶対いやだし。

88: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 06:57:07.29
>>87
>サムスンとかLGとかホンハイは絶対いやだし。

テレビを見なけりゃいい。

90: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 07:26:04.06
航空機、東芝半導体、亀山 三重県マジピンチだな。当然愛知にもヒトが流れなくなる。リニアとか作ってる場合じゃない

98: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 08:00:25.50
新しく工場するには海外投資なのは当たり前だよ

100: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 08:12:00.57
完全に技術だけ盗まれたな

スポンサード リンク