1: 海江田三郎 ★ 2017/03/15(水) 19:37:55.68 _USER
thumb_400_02_px400
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170315-25021151-trendy-sci

 最近、大手キャリアがドローンやAI、自動運転など新技術に積極的に取り組んでいる。
その背景には、スマートフォンの“次”となる新たなブレイクスルーが見いだせず、業界全体が停滞しかねないという危機感がある。

 携帯電話の大手キャリアは、モバイルデバイスや通信だけでなく、さまざまな技術やサービスの開発、
投資も手掛けている。代表的な例は、NTTドコモのコンテンツサービス「dマーケット」や、KDDIのベンチャー支援プログラム「KDDI∞Labo」だ。
 特に最近は、ドローンなど注目の最新技術の活用に力を入れ始めている。
 現在のドローンは、近距離からリモコンなどを使い、視認しながら操作する仕組みだ。
だが、携帯電話キャリアのモバイルネットワークを活用すれば、遠く離れた場所のドローンを遠隔操作することも可能になる。
それゆえ、携帯電話網とドローンを活用した取り組みを打ち出すキャリアが最近増えている。
 なかでも積極的なのがKDDIだ。同社は2016年12月に、産業用ドローンを手掛けるプロドローンや
地図情報を手掛けるゼンリンと業務提携。モバイル通信を活用し、自律飛行する「スマートドローン」のプラットフォーム
を開発すると発表した。さらに、2017年1月には、長崎県佐世保市のハウステンボスと提携。
ドローンなど新技術を活用したコンシューマー向けの価値体験提供を目的に、共同で実証実験やサービスの検討を進めると発表した。

 その第1弾として、2月18日にハウステンボス内で開催された日本初の夜間ドローンレース
「ジャパン・ドローン・チャンピオンシップ in ハウステンボス」に協賛。iPadで試合をリアルタイムに視聴できるサービスを提供した。
また、KDDI∞Laboと連携し、スマートドローンを活用した事業のアイデアを考える「アイデアソン」をハウステンボス内で実施するなどの取り組みを進めている。

 ドローン同様に高い注目を浴びているのが自動車の自動運転やAIだ。これらに関する取り組みに特に積極的なのが、NTTドコモだ。
 同社は昨年7月、福岡市と自動運転に関する事業に力を入れているインターネット大手のディー・エヌ・エー(DeNA)と共同で、
九州大学のキャンパス内で、自動運転バスのサービスを提供するための実証実験を実施すると発表した。さらに、DeNAとは昨年11月に、
次世代の通信方式「5G」を活用した自動車の遠隔制御に関する実証実験を進めることで合意した。
 また、AIを活用した取り組みについては、昨年5月より、東京無線協同組合や富士通、富士通テンと協力し、
NTTドコモの携帯電話ネットワークを活用した人口統計などを用いることで、どの場所にタクシーの需要が多くあるかを
リアルタイムで予測する「AIタクシー」の開発を進めている。時間によるニーズの変化だけでなく、イベントなどで一時的にタクシーの
需要が増える場所なども予測。それにより、タクシーの運用の効率性と収益の向上が見込めるという。
 さらに、3月9日には、はこだて未来大学から生まれたベンチャー企業の「未来シェア」と、「AI運行バス」の共同開発をすると発表した。
こちらは、複数の人が同時に乗車する乗り合いタクシーを、需要に応じて最適なルートで効率よく運行するシステムだ。
未来シェアの「SAV」という技術をベースにしている。
 自動運転やAIの活用は、少子高齢化や人口減少により公共交通が疲弊している地方、そしてドライバーの高齢化が進む交通業界にとっても、
大きなメリットがある。現在はまだ実証実験の段階だが、これらサービスの導入により、人口減少に伴う課題の解決が期待される。

 もう一つ、話題となっている技術が、あらゆるモノがインターネットに接続することで、新しい価値を生み出す「IoT」だ。こちらに関しても各キャリアが戦略を打ち出している。
 最近、インパクトが大きかったのは、ソフトバンクの親会社であるソフトバンクグループが、昨年英国の半導体設計大手であるARMを約3.3兆円という巨額で買収したニュースだ。
 ARMはスマートフォンなどに搭載されているCPUなどの設計を手掛ける会社だ。省電力性に優れることから、IoT関連のデバイスにも、ARMの技術を用いたチップセットが多く採用されると見られる。
ソフトバンクグループは、IoTを成長分野の一つとして捉えており、この買収はその一環と考えられる

(続きはサイトで)
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489574275/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 19:40:11.44
インフラ握ってるくせに次を求める意味がわからん

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:04:56.96
>>2
昔から情報通信技術の研究はやってる。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 19:40:33.88
ガラケーやろ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 19:41:26.43
>>3
同意

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 19:42:12.80
>>3
俺もコレかな
あいつら金にならんもの次に据える気無いだろうけど

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 19:45:04.91
端末が高過ぎる

79: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 21:25:10.03
>>7
端末は高くない。通信料金が高過ぎるんだ。

82: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 21:27:32.90
>>79
そりゃAppleにガンガンカツアゲされてる赤字を端末代金ではなく通信料に上乗せしてんだから当たり前だろ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 19:46:33.48
本体価格が10万円で月の支払いが1万円とか鬼のよう

113: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 22:11:30.84
>>8
昔は携帯の通話料に月4万円くらい払ってたんだぞ。
ネットは10万。月な。

137: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 00:35:34.80
>>113
今って良く考えたら安いよな

167: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 07:16:53.64
>>8
そして2年でサポート切れ
PCより酷いw

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 19:54:28.90
キャリアがサービスで儲けるのはもう無理あるだろ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 19:55:25.76
キャリア安くしろ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 19:57:57.93
つか格安がここまで安いとキャリア使う意味あんの?

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:21:18.29
>>13
SIMフリースマホを一括買えない人や家族で使う場合はキャリアが良いよ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 19:59:09.17
スマホが普及する前の「未来のケータイ」予想図はおもしろかったな。
完全に板状のスマホ一色になってしまった。

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:04:21.10
小さいガラケーで、電池持ちすごいやつ。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:08:13.88
義体と電脳化だろ

92: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 21:40:18.95
>>19
それな

139: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 00:41:53.98
>>19
アバター計画なら今研究中だ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:13:22.94
パカパカのスマホを主流にしてほしい

95: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 21:43:00.49
>>21
今のスマホの大きさで折り畳み式にして欲しい。拡げれば倍の面積になる。

99: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 21:45:29.65
>>95
それSAMSUNGがだすよ。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:18:30.23
停滞しないよ、独占体制が壊れるだけで
逆に三社以外での新サービスが発展する芽が生まれる

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:19:16.21
もうウェアラブルとか言っていたのはあきらめたのかな?

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:26:38.80
>>26
スマホで下向く衆愚が予想を超えてたから
それに対策するウェアラブルは今後も考えなきゃいけない問題だろう

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:22:12.01
アップルさんに何か出してって頼めばいじゃない

39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:29:02.15
>>29
恐山行ってジョブズの霊呼び出してる経営者いるかな。

38: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:28:57.17
ぼったくりの土管屋が
もっと金が欲しいのかよ

44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:35:11.47
ハードとしてはほぼ完成してるように思える
ハード信仰やめてええソフト開発せな

48: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:40:28.09
スマホが拡張してパソコンになるんだろ

そのうち

53: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:46:57.13
日本経済停滞の原因のくせに
なにが業界の停滞だよ

57: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:55:14.55
次は人類滅亡いいやろ

58: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:56:29.61
「ブレイクスルー」の使い方違うだろ。

61: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 20:59:22.82
>>1
ガラケー力入れろよw
つまりは真面目に働けよ、と

85: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 21:28:24.19
>>61
どんな力だよw

66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 21:04:24.04
最高峰が出るとこんなもんだ。

69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 21:07:46.71
スマホの次は、格安SIMだろ。
毎月の月額料金2000円台とか安さは力。

イオンモバイルとかLINEモバイルに期待。

73: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 21:13:56.41
便利なものは大体アプリでやりつくしているので
雨の日には傘になる携帯しか残ってないな
便利ぃ

74: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 21:16:42.82
>>73
その傘についてるセンサーが雨量を測定して携帯電波つかって自動で報告
気象観測に革命が!・・・
ないな

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 21:21:10.89
公共サービスで稼ぐんでしょ信号機にタブレット埋め込んだりさ

81: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 21:26:58.00
スマホ→ガラケ

87: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 21:29:01.46
網膜投射タイプになれば下向いてよろよろ歩いてる奴減るけどな
で、初期不良でそいつら網膜損傷するんだけどな

91: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 21:39:59.14
先月の使用量:0.1GB
先々月の使用量:01.1GB

先月の通話SM料:23円

98: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 21:45:10.73
つぎを考える必要がない儲けだな
キャリアで仲良く1兆円の利益とか笑うね

102: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 21:51:36.90
通話とメールだけの小さいガラケー出してくれよ、
2000年頃まではどんどん小型化して薄くて軽い機種とか発売されてたけど、ioodeやカメラ付きが出てからまた大型化してきただろ

スポンサード リンク