1: 海江田三郎 ★ 2017/03/16(木) 22:26:38.30 _USER
Buzzap_41639_1_s
http://buzzap.jp/news/20170316-smartphone-oled-panel-shotage/


有機ELディスプレイ搭載の新型iPhoneが今年発売されるのを皮切りに、スマホメーカー各社が
深刻な有機ELパネル不足に陥ることが明らかになりました。詳細は以下から。

台湾メディア「DIGITIMES」の報道によると、2017〜2018年のスマホ向け有機ELパネルの生産量の約70%
をSamsungとAppleが消費(Samsungは56%、Appleは14%)するため、他のメーカーへの供給が制限されることになるそうです。

スマホ向け有機ELパネルはSamsungが最大手で、他社も参入する予定ではあるものの、
LGディスプレイは2018年、BOEテクノロジーは2020年まで出荷できない可能性があるとのこと。つまり当面、供給不足は解消されない見込みです。

なお、残り30%のスマホ向け有機ELパネルについては、Oppoが13%、Vivoが10%、Huaweiが8%前後の割合で
消費するとされているため、ソニーやHTC、LGなどスマホシェアトップ5以外のメーカーから有機ELスマホが出ることはほとんど無さそうです。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489670798/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 22:27:08.66
出遅れてる

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 22:27:32.44
有機ELじゃなくてもよくね?

62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/17(金) 00:23:17.00
>>3
今の有機ELの曲がったディスプレイ見ても、そこまで良いとも思えない

あれを利用した何か画期的な使い方があるのだろうか

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 22:27:54.42
むしろ画面なくてよくね?

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 22:29:42.23
なんかメリットあるの?

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 22:32:58.08
有機ELのスマホ使ったことあるがたいしたことなかったな
屋外では使い物ならないし、消費電力も省電力ってわけでもなかったし

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 22:33:39.69
むしろ液晶で良いから、焼付き無いし

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 22:35:00.00
寧ろ安い液晶の方が遥かに良い。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 22:40:19.88
自業自得www

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 22:42:02.99
有機ELの昔からの課題だった、焼き付き、劣化、画素ノイズ、コスト、
これらは解消したの?

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 22:45:00.40
>>16
解消はされてないけど、改善はされている
有機ELも液晶も、どちらも一長一短で、
総合的に見れば有機ELが劣っているとはいえない。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 23:06:32.39
>>20
>有機ELも液晶も、どちらも一長一短で、総合的に見れば有機ELが劣っているとはいえない。
…なら、供給不足も無いし液晶で良くね???

43: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 23:29:49.92
>>33
結局、有機ELの方が優れてるんだよな。

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 22:42:08.01
困るのは有機ELじゃないとDaydreamに対応できないってくらいかね
それ以外は液晶で問題ないだろう

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 22:43:35.93
意表をついて白黒液晶でどうだ
電池長持ちするぞ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 22:51:21.55
>>18
カラー表示前提で作られてるアプリが視覚的な問題がなく使えるなら面白いとは思うけど難しいだろうし、仮に実現できても売れないだろうな

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 22:47:09.85
そんなの要らんから安定した性能で安く売れ

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 22:49:15.09
ジャパンディスプレイ(笑)は作ってないんか。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 22:52:39.55
液晶との比較で一長一短でも
有機EL使用で値段吊り上げ可能だからな
メーカー側は利幅上げが出来る

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 23:06:29.61
有機ELのやたらコントラストが高いギラギラした表示大嫌い

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 23:13:38.81
ソニーには勇気がない

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 23:22:07.13
SONYや松下が撤退した事が正解だったか不正解だったかが判明する!ワクワク

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 23:23:44.00
>>40
ビジネスとしては大失敗だろう。
みすみす儲けを失ってる。

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 23:23:35.11
よくわからん奴等が有機ELですよ!って文句で飛び付くだけだろ

51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 23:51:19.30
日本は技術力でも負けているから仕方ないな

55: 名刺は切らしておりまして 2017/03/17(金) 00:06:42.56
画面焼けしなければいいんだが

58: 名刺は切らしておりまして 2017/03/17(金) 00:09:59.83
安価で安定している液晶でOK
そんな搭載デバイス自慢で値上げされるの嫌だし

63: 名刺は切らしておりまして 2017/03/17(金) 00:23:46.06
おまえら日本が負けてる技術分野に対して否定的すぎだぞ

70: 名刺は切らしておりまして 2017/03/17(金) 00:46:03.75
有機である必要性ないよね?

72: 名刺は切らしておりまして 2017/03/17(金) 00:55:31.71
有機ELっていうぐらいだから
プラスティックみたいに割れないんだろ?

79: 名刺は切らしておりまして 2017/03/17(金) 03:51:53.39
ソニーはなんでいまだにスマホ作ってるんだろう?

81: 名刺は切らしておりまして 2017/03/17(金) 04:33:39.65
>>79
アカンのか?

87: 名刺は切らしておりまして 2017/03/17(金) 07:18:02.44
消費者は有機ELとか望んでないのに
ネタが枯渇してきたメーカーが
消費者を騙そうとしてるだけ

88: 名刺は切らしておりまして 2017/03/17(金) 07:40:46.67
バックライトがいらないから薄くできる
薄くできるから軽くできる
あとは黒の発色に電気使わない

有機ELの利点はこんなところだな

スポンサード リンク