1: 海江田三郎 ★ 2017/03/18(土) 21:10:06.06 _USER
http://japanese.engadget.com/2017/03/17/google-jpeg-guetzli-35/
no title


Googleが新しい圧縮アルゴリズムを採用する画像エンコーダー「Guetzli」を発表しました。読みは「グェツリ」。
Googleは通常の圧縮処理に比べ、画質を保ったまま35%小さいJPEG画像を生成できると主張します。

Googleと圧縮画像といえば、2010年に発表したWebPフォーマットが思い出されます。WebPはビデオコーデックの
VP8を静止画に流用した形式で、やはりJPEG比で最大35%ほどファイル容量を縮小できるというふれこみでした。
GoogleはJPEGやGIF、PNGまでもを置き換えると意気込んでいたものの、ファイル形式が既存の画像ファイルと
異なるため表示するソフトウェアにも変更が必要で、結局Chrome系ブラウザー以外に正式サポートするウェブブラウザーは現れませんでした。

今回のGuetzliはファイル形式ではなくエンコーダーなので、圧縮した画像データはJPEG形式のファイルとして保存されます。
よって既存の画像処理ソフトやブラウザーでもそのまま表示可能です。

JPEG画像の品質は、色空間変換、離散コサイン変換、量子化といった多段圧縮プロセスと密接に関わっています
。Guetzliエンコーダーは量子化の段階で従来なら良質な状態が保てなくなるほど小さなファイルサイズをターゲットとし
、従来の心理視覚モデルとGuetzli独自の心理視覚モデルの差を吸収するための検索アルゴリズムを使用することで、画質とファイルサイズのバランスをとっています。

もちろん検索アルゴリズムをはたらかせる分、圧縮プロセスには時間がかかってしまいます。しかしGoogleによれば、
人間のテスターに評価させたところGuetzliを使って作り出した画像のほうが生成に時間はかかるものの、より好印象だったとのこと。
Googleは「これだけの画質なら圧縮時間を待つだけの価値がある」としています。

下は各圧縮効果の比較。左から順に 無圧縮、libjpeg、Guetzli の順です
ちなみに、JPEGの圧縮率向上にはMozillaも取り組んでおり、高画質かつ圧縮効率の高いエンコーダー「mozjpeg」を開発しています。
こちらはWindowsやMac向けのフロントエンドソフトも作られています。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489839006/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:11:14.94
でも圧縮中にGoogleのサーバに送信するんでしょw

73: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 23:54:17.30
>>2
ヤフーアプリがヤフーに個人除法を送ってるのと変わらんよな

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:13:01.88
すごいけど名前が読みにくい。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:13:16.85
但し圧縮に糞時間がかかります

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:14:35.66
jpeg2000が一言

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:14:47.19
んでこのエンコードも漏れなくgoogleに送信されるんだろうな。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:16:10.64
jpgとか古い
これからはpngの時代

50: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 22:03:20.34
>>11
今アニメーションpngとか出てきてるよな。
アルファチャンネルの透過サポートしてるとか。

広告カットしてるから全く見たことないけどw

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:19:32.60
ファイルサイズの節約需要なんてあるのかね?

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:25:24.64
>>12
固定回線ならファイルサイズ大きくても問題無いが、
モバイル回線だとファイルサイズの大きさは死活問題

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:35:46.91
>>12
サーバーを置く側に立てばある

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:20:06.40
圧縮時間短縮が将来的にどうなのか

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:25:18.68
動画も画質を変えず圧縮してくれ

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:26:31.60
読みにくいからゴジラでいいよ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:28:18.12
PNGが優秀なんだよなー
透過も出来るし

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:28:27.27
それってもうjpegじゃなくない?

70: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 23:34:49.25
>>21
アホなのか
jpegエンコーダーの話してるのに何いってんだ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:33:15.89
JPEG2000があるからいらない

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:34:05.50
単純にデータが減る様にアルゴリズムを複雑化しただけなんだろ…
それやると画質が悪い方向に進まない?

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:35:21.53
>>25が何を言っているのかさっぱりわからない

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:35:13.09
どうせアレだろ?グラデーションやら隣接する画像から
勝手に作り出して再現してるだけだろ

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:37:01.36
圧縮すればするほど、サーバーは軽くなり、端末に負担を分散できる
つまりスマホの電力でサーバーを助けるだけ

61: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 22:47:04.30
>>30
スマホはデコードだけでしょ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:37:02.85
可逆圧縮でもっと小さく圧縮できんもんか?

61: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 22:47:04.30
>>31
基本的に非可逆は可逆圧縮した上で非可逆してる

35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:40:29.54
ある意味、贋作で誤魔化した圧縮ってとこか

37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:47:09.29
PNGは優秀だけどJPEGしかサポートしてない場合があるからな

62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 22:47:15.89
>>37
未だにガラケー使ってんの?

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:52:03.62
そういえば、JPEG2000ってどうなったの?

48: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 22:02:10.64
どうせたいした大きさじゃ無いファイルが大半だから35%圧縮しても効果が弱い

51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 22:04:24.80
世代交代進まないな
ずっとJPEGか
便利でいいけど

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 22:11:59.47
プレッツェル的な?

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 22:46:03.71
TIFFで16bppできるんじゃない

67: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 23:09:28.90
それよりwaifu2xが更にどんどん進化してほしい

72: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 23:53:56.49
 
PHSデータ通信の頃までは通信料や時間をケチりたかったが

数十メガの無料Wi-Fiまである時代に、どこで採用する意味があるの?

79: 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 00:19:15.41
>>72
サーバーの負担が減る。

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 00:14:46.56
>今回のGuetzliはファイル形式ではなくエンコーダーなので

つまり、jpegなんだろ。

83: 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 00:33:34.21
githubにあったわ。ビルドしてみる

86: 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 00:45:39.45
エンコーダーを改良するなんてよくあることじゃん。
結論、jpegね。

91: 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 00:57:21.08
もうやめろよ
不可逆圧縮なんかで画像を破壊するのは狂気の沙汰だ

95: 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 01:23:57.48
動画ならもっと圧縮をと思うが
写真の場合高画質の場合は圧縮なんて気にしないし
低画質の場合は現状の記録媒体では用量は無視してるだろ。

103: 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 03:38:03.92
これの恩恵を受けるのはパクリまとめサイトのように何千、何万個という無断コピー画像を使ってるサイトだけだな。
個人や中小企業のサイトで画像サイズが35%減っても全くメリットは無い。

105: 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 03:52:28.53
>>103
初期ロード時間がその分早くなるから作り手にはかなり嬉しいよ
他にも色々工夫するんだけど、その1つとして画像フォーマットを変えるだけで35%も減ったらかなり嬉しい

110: 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 04:07:37.86
グーグルの画像情報収集がますます捗るね
でどうせ作成者の情報とかと紐付けされんでしょ

スポンサード リンク