1: 海江田三郎 ★ 2017/03/18(土) 20:37:16.16 _USER
111index
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170318/k10010916621000.html


富山県の工場で社員に違法な時間外労働をさせていたとして、大阪に本社を置くパナソニックが
書類送検されたことを受け、大阪労働局はパナソニックが時間外労働の削減などに取り組んでいるとして受けていた税制上の優遇措置を取り消す方針を固めました。
パナソニックは、富山県砺波市の工場で社員3人に違法な時間外労働をさせていていたとして、
今月、労働基準法違反の疑いで書類送検されました。


パナソニックは、子育て支援や時間外労働の削減などに手厚く取り組んでいる企業として国から認定され、
税制上の優遇措置を受けていますが、大阪労働局がこの認定を取り消す方針であることがわかりました。

労働局は近くこの方針を会社側に通知し、会社の言い分を聞く「聴聞」の機会を設けたうえで、手続きを進めることにしています。

この認定制度は「プラチナくるみん」と呼ばれるもので、全国のおよそ110の企業が認定されていますが、認定が取り消されるのは異例だということです。

大阪労働局は「労働基準法違反の疑いでの書類送検だけに、認定にふさわしくないと判断した」としています。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489837036/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 20:40:42.57
最近の政府どうしちゃったの?
なんで労働者保護の方向になってるの?

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 20:50:15.85
>>2
政府へのみかじめ料が足りないとか

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 20:57:39.13
>>2
人が足りず人間ピラミッドが崩れかけてることに一番上の政府が気づいた

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:08:38.65
>>2
やっと氷河期の官僚が権力を掌握しつつあるんだよ
今までの老害は酷かった

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:11:35.45
>>18
勝ち組完了様が、負け組労働者を助けるわけないだろ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 20:48:51.75
税制優遇措置なくなったら益々渋賃になるだろwww

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 20:53:56.18
>>6
まあそうなんだが他の企業に見せしめになるしな。
法はあっても実効性が無いのが問題だし。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 20:49:08.25
労働組合が仕事していれば国も傍観していられるのに。
国が積極的に動かなくちゃいかんのはおかしな話。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 20:51:21.30
東芝の次はパナソニック?

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 20:51:54.55
サビ残あったら担当部課長級と経営陣の刑事罰と懲罰金や営業停止措置くらいしないと企業は本気でやらない

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 20:56:34.06
パナソニック倒産しても困らんから亡くなっていいよ

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 06:48:33.98
>>12

toyotaが困るw

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 20:59:10.85
>時間外労働の削減などに取り組んでいるとして受けていた税制上の優遇措置

いやー、こんな制度が日本にあることにびっくりしたわw
適用されてる企業一覧はよ見せろ

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:01:26.29
パナソニックは配達用ポストあたりで次の補助金とか貰う予定なんじゃね?
高額ポストと補助金でボッタくれそう

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:03:24.61
こういう制裁はどんどんやるべき

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:25:20.67
そろそろ土曜と年末や祝日は法定休日にしてくれよ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:40:20.32
ブラック松下

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 21:53:58.63
組織ぐるみん

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 22:03:00.44
まだまだ氷山の一角。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 22:30:40.71
パナソニック関係の会社で働いてた事あるけど、上司の指示で違法残業やってたわ。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 22:57:15.73
パナソニックがというより、日本の大企業の大半がくずだろ。
家電業界や重工業はその筆頭。ITも同様っぽい。小売りもそうだろ。飲食もだよね。
会社員という形態が、独立されないようにそれぞれの人に
部分的な仕事に偏って割り振るからほんとつまらない。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/18(土) 23:06:40.21
製造が優遇されていたのは、金を生むからというより、
組合員を構成する大半が製造部門だったからだよ。

でも製造部門は、生産計画が無いからって何もせずに座り込んでるかと思えば
わざわざ残業して1週間近く天井まで在庫を積み上げたり、むちゃくちゃでした。
製造部門から技術部門に移動してくる奴らは、わしはコピーしかやらんと言い張り
ほんとじゃまだった。

どこの会社とか言うと同期にばれそうなのでやめとくw

50: 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 02:02:52.20
違法な、ってのが金払われての時間超過なのかサービス残業なのかどっちだろな?
一連の事件のせいで下手に残業出来なくてしわ寄せが出てるよなー。仕事減らさずどうしろと。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 03:32:17.44
ここの社員は横柄なやつばかり

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 11:10:25.29
三菱電機もヤバいしな

スポンサード リンク