1: 海江田三郎 ★ 2017/03/21(火) 20:12:24.15 _USER
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21IAX_R20C17A3TI5000/

no title



 パナソニックは21日、高級オーディオブランド「テクニクス」から、アナログのレコードを聴くことができる音響機器
「ターンテーブル」で従来のほぼ半分の価格にした新製品を発売すると発表した。最近は若者層の間でもレコードの
人気が高まっていることに対応した。新開発のモーターで振動を減らし音質の高さは維持させた。発売日は5月19日で、販売価格は税別で14万8000円。

 新商品のターンテーブルは「SL―1200GR」。年間1200台の生産を計画している。5月以降、
専用のトレーラーを用意して各地を回る販促イベントを実施する。トレーラー内でターンテーブルを含めたテクニクスブランド
の全機種の試聴などができるようにする。同ブランド担当の小川理子役員は「(ターンテーブルなど)機器を実際に使ってもらうことで
若者らに(音質などの)良さを知ってもらいたい」と指摘する。

 ターンテーブル以外に、デジタルアンプやスピーカーシステムなどの新商品なども発売する。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1490094744/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:13:25.20
ヘーイ、チェケラッチョ!キュキュキュキュ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:15:51.20
かなり高いんだが

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:18:51.43
今は静寂こそが最高
 音楽聞くならコンサートホールで

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:23:44.63
>>4
 その通り。
 うちのオーディオ装置は限界があるね。
 
 下手な交響楽団ですら、
 実際にホールで聞くと、内蔵まで震えるような体感的な経験ができるね。
 自分の卒業した大学に、オケ部があるのならそこに行ってみるのが一番かな。

 どっかの国の有名交響楽団が来日して、いいホールで講演したら一度興味が
 なくても行ってみると、その臨場感は再現できないと思うな。
 

84: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 22:23:44.62
>>9
コンサートで聞くと他人の咳払いやらノイズが多いもんな。
やっぱりCDで聞いたほうが音がいいよな。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:19:46.94
 
 ショボい話だよなぁ。
 結局、ダイアモンドの針で溝を痛めるわけだろ。
 
 本当にアナログレコード盤が価値を持っていた時代には、
 摩耗して傷が付かないように、
 レーザーでステレオの溝を読み取る技術までできていたわけだし
 退化してしまったと思う。
 
 針にかかる重さの調節とか、レコードの回転数が正しいか分かる
 ターンテーブルの印もあったよね。
 
 ビニール樹脂製のアナログ盤がいつまで保つのか、元の音色を
 維持できるのかさえ、怪しいな。有機物は劣化するんだよ。
 

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:20:14.65
思ってたのと一ケタ違った

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:20:15.97
高価だし
 もうナガオカもないし

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:23:26.99
スクラッチするために絶対買うよ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:24:49.43
>>8
 CDでスクラッチできるようなDJブースでクラブはいいんじゃないの?
 

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:26:53.23
>>12
では弦楽器と弦楽器のサンプリングが
同じかと言う話しなんだよ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:24:16.76
音が良い訳ないだろ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:24:43.02
半額に抑えて15万なのかよ
バブルの頃と物価変わんねえのにw

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:36:33.95
59,800円くらいにならないか

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:41:49.60
>>21
1988年くらいに買ったSL-1200mkIIがその値段だった

24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:41:33.03
レコードがないんだが

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:52:36.55
この値段でこの生産予定数なのに、専用トレーラーで
イベントまでやるほどのことなんか?

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:53:31.98
音質を楽しめるまで音を出せる家が無い
ボロアパートで音楽を聞いたら壁ドン

35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:58:22.05
>>30
ヘッドホンが一番良いわ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 20:57:40.84
今レコードてどうやって掃除するの?プレクサスやバイアスコートを吹き付けてマイクロファイバークロスで拭くのか?

43: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 21:09:30.01

38: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 21:03:56.35
てんとう虫でも買っとけ。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 21:08:14.73
半額で14万ってどういうことだよw
1万4千円でも高い
9800円のやつでいいわ

138: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 07:31:30.60
>>42
そういう人は対象ではないので、テクニクスは

51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 21:33:20.26
半額か!
安い、安い、実際安い!

55: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 21:38:59.34
値段の問題じゃなさそうなんだわな

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 21:42:17.56
音質がいいわけないw

65: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 21:50:18.30
実際、だいたいで良いんだ。こんなのはコスパが悪すぎる

67: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 21:51:10.31
高すぎ

68: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 21:53:42.83
テクニクスって残ってたのかあ
だったらなんでナショナル潰したんだろ
パナソニックの炊飯器なんて違和感しか無いんだがw

75: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 22:06:34.40
1万以下で売ってるプレイヤーと何が違うの?

88: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 22:29:17.57
>>75
1万以下のはほぼベルトドライブで
ぶっちゃけ回転数が安定しないのでオモチャみたいな物

高いやつはだいたいダイレクトドライブで回転が正確
あと本体が重いので振動にも強い

89: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 22:32:16.95
>>88
銅削り出し15キロのターンテーブルにベルトドライブの超弩級プレーヤーもあるよ

90: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 22:32:59.87
>>89
マイクロの? 特殊すぎるだろ

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 22:11:40.18
CDが出たの中学生くらいのときだから
いまでもLP盤を30枚くらいは持ってる

もう25年以上、仕舞ったままだが

87: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 22:28:37.77
テクニ〜クス〜♪なつかしひ

92: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 22:35:30.02
山水まだあるのかと思ったら無くなってた

105: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 23:12:25.48
>>92
名前だけはドウシシャのブランドで残ってる

97: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 22:49:17.04
パナソニックの1200って7万くらいで買えたと思うが。そんなに昔じゃなくて。

112: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 00:20:44.97
子供の頃はブラウン管TVを点灯したときのピーンという音と言うか
雰囲気というか喉の奥がニガニガするような圧迫感を頭部に感じていたが
歳取ったら感じなくなったw

スポンサード リンク