1: 海江田三郎 ★ 2017/03/23(木) 08:40:15.53 _USER
sharelocation_640x480
https://japan.cnet.com/article/35098549/

 Googleは米国時間3月22日、「Googleマップ」の新機能を発表した。現在位置や、
特定の目的地に向かっている場合はあとどれくらいで到達するかを、選択した他のユーザーに共有することができるという。

 この新機能は世界中で「まもなく」提供されると、Googleはブログ記事で明らかにしている。

 サイドメニューに行くか、自分の現在位置を表す青色の点をタップすると、「share location」
(現在地の共有)が選択できる。共有するユーザーと、どれだけの時間この情報を共有するかが選択可能だ。
特定の目的地にこれから向かおうとしている場合は、「share trip」(道程の共有)を選択すれば、
共有相手は自分がどこまで来たか、いつ到着する予定かを追跡することができる。

 現在位置を共有している間は、共有中であることがわかるようにアプリ上にアイコンが表示される。
「Android」版と「iOS」版の両方のGoogleマップにこの機能が追加される予定で、共有相手は自分のスマートフォン
やデスクトップのGoogleマップでユーザーの現在位置を確認することができる。
 Googleはブラジルのサンパウロで開催したイベントで、この位置共有機能のほかにも複数の製品アップデートを発表した。
同社のインスタントメッセージアプリ「Allo」では、Androidユーザーがドキュメントなどのファイルを共有できるようになり、
ブラジルのAlloユーザーは、ポルトガル語版の「Smart Smiley」機能が利用できるようになった。
一方、「Duo」という新しいビデオ通話サービスには、音声のみの通話機能が追加された。この機能はブラジルで既に利用可能で、
今後数日のうちに他の地域にも提供される予定だ。

 検索機能にも変更が加えられ、一部の組織は独自のコンテンツを検索結果に直接掲載できるようになる。具体的には、
米国とブラジルでは、美術館、スポーツチーム、スポーツリーグ、映画を検索すると、アプリケーションプロセス
を実行済みの関連組織やユーザーからのコンテンツが直接表示される可能性がある。この機能は、ブラジルのミュージシャンにも提供されている。

 さらにGoogleは、「Googleフォト」の新機能も発表した。接続速度が低い場合にこれまでよりも容易に写真や動画が共有できるという。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1490226015/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:42:03.19
無断で設定され、事件・テロに利用される

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:42:40.09
共有したくないんだが

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:47:40.82
今ねおうちの前にいるの

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:51:23.22
そば屋の出前で使えそうだなw

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:53:24.02
いや共有したくねーぞ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:56:52.93
方向音痴にとっては、助けを求めやすくなるかも
あいつら、自分のいる場所も把握できてないからな

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:56:58.86
これで運転中のカーナビに仲間の位置が表示できるね
俺が前から頼んでた機能
ハンズフリー機能で通話しながら位置の確認をし合ってもいいんだが、できたら複数台の仲間同士でお互いの走行位置の共有ができたら行動しやすいなと

これが当たり前になるとビルトインのカーナビは絶滅か、あるいはスマホ連携で真似た機能を載せてくるか

運転中に、安全に、スマホの利便生が改善するなら嬉しい

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:57:01.42
監視社会へようこそ!

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:57:41.67
無能なブラック企業役員「ひらめいたっ」

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:59:19.44
そば屋 「いま出ました!」

客 「まだ店におるやろ」

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:00:46.68
>>15
クソワロタw
朝から笑わせんなよ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:02:52.26
>>15
それならピザ屋のアプリか何かにあったな
テレビのCMで届くの待ってるシチュエーションを見た気がする

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:02:08.30
Googleさんに個人の行動が全部スキャンされちゃうの?

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:03:19.64
認知症の方を家族が見つけるのに活用したほうが・・・

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:04:10.08
このあいだスマホで写真とったら何故かブーブルマップ上にうpされた。
特に設定した記憶ないんだけどw
止めるのに苦労したw

35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:21:34.04
>>23
情弱すぎるwww
勝手にULされるわけないだろ。ちゃんと訊かれる。

こんなのも使いこなせないならガラケーにしとけよ。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:35:11.26
>>35
グーグルマップのアップデートがきて機能が強化されたんだとおもうよ。
それまでは大丈夫だったんだもん。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:36:18.71
>>42
無知の無知 乙。
この機能はだいぶ前からある。

素直に情弱だって認めろよ。

49: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:47:00.89
>>44
あー情弱だよ。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:05:49.46
これがいわゆる「IoT」ってやつ?

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:32:21.44
>>25
スマホはセンサー積んでるしネットに繋げてネット側で色々出来るから間違いなくIoTなんだけど、IoTって言葉を使う時って今までネットに繋がってなかった物がネットに繋がるようになって色々出来るから便利になるよ!ってアピールする時に使うイメージ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:07:57.64
子供に持たせるでいいだろ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:08:14.29
□ 自分の位置をグーグルに知らせない

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:16:35.14
監視社会、どこまで進むんだろうね

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:22:01.06
データ集まれば都市計画や災害避難にも役立つんだろうけど…

39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:29:26.42
こういうニュースの時、おまえらって必ずネガティブな側面しか見ないよね
日本からグーグルやアップルが出てこないわけだw

まず、ダメな理由から入る日本人と
とにかくやってみるアメリカ

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 10:23:30.49
>>39
ほんとうんざりするよね
こういう仕組みを使ってどんなビジネスができるか?自社の商売に活かせるか?ってまず考えなきゃいけないのに

72: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 10:53:10.90
>>39
人種や社会の特性だろうね。
新しものが出ると、何それ面白いじゃんとかこんな使い方もあるんじゃね?って思うアメリカ人と何それ怖い、悪用されたり事故があれば誰が責任とるのって
思考になる日本人。

74: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 10:56:21.67
>>39
本当にな
就職、結婚となると悪い例ばかり取り上げて
失敗を恐れ頭だけで判断して何も実行しない
結果生まれてから何もしない人間になった。それが今の日本人
だから日本は中国にすら抜かれるんだよ

43: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:35:49.26
「私、メリーさん。今、あなたの後ろにいるの」

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:41:35.45
(´-`).。oO(合コンの待ち合わせに最適なのだろう…)

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 10:13:38.96
正直、携帯やスマホを外に持ち歩く意味が分からない
おまえら外で一体何をやるんだ?
仕事は別として

57: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 10:20:10.11
>>54
音楽なりドラマなり、ひたすら流してる

55: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 10:13:40.08
嫌です

66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 10:44:00.43
市街地のバス運行に利用してほしい

次のバスが今どの辺にいるのか知りたい

90: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 11:43:15.50
>>66
そういうの知ってどうするん?
5分や10分待てばくるじゃん
位置情報を知っても早くバスが来るわけじゃないし・・・

69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 10:46:25.80
機械音痴の嫁でも使いこなせるようなものはいらないからな

75: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 11:01:30.87
GPS精度ダメダメな機種が再評価される流れ

78: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 11:12:13.81
生き埋めの時にも使えるのかな
ライフジャケットにもGPS付けるべきだな

83: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 11:26:03.47
スピード違反の証拠になるな

86: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 11:33:59.09
「あたしリカちゃん。いまあなたの後ろにいるの」

89: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 11:39:22.09
全ての人間と猫の居場所を表示しろよ

95: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 11:58:03.38
悪い人達が売春用アプリ作るだろうね

100: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 12:11:02.24
これは便利そうだな

スポンサード リンク