1: 海江田三郎 ★ 2017/03/24(金) 18:20:59.37 _USER
201703240180101thumb
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/24/news059.html

米Googleは3月22日に発表した2016年のAndroidセキュリティに関する年次報告書の中で、
2016年末の時点で使われていた端末のうち、同年中にプラットフォームセキュリティアップデートを受け取っていなかった端末が約半数に上ることを明らかにした。

 Googleは2015年8月から、Androidの脆弱性を修正するセキュリティアップデートを月例で公開するようになり、
PixelとNexus向けにはOTA(無線経由)でアップデートを配信している。しかし、それ以外の端末についてはメ
ーカーやキャリアなどのパートナー任せになっているのが現状だ。

 この状況についてGoogleは、「まだ大幅な改善の余地がある」と認め、メーカーがセキュリティパッチを配信しやすくなり、
ユーザーがそのパッチを適用しやすくなるよう努めると説明した。

 マルウェア対策では、ユーザーの端末に「潜在的有害アプリ」(PHA)がインストールされていないかどうか
定期的にチェックするツール「Verify Apps」を使って、2016年の1年間で7億5000万回のチェックを行い、
Android使用上位50カ国でPHAのインストール率を削減できたと報告している。

 公式アプリストアのGoogle Playからしかアプリをダウンロードしていない端末の場合、PHAの感染率は0.05%にとどまり、2015年の0.15%から減少した。

 一方、Google Play以外からもアプリをインストールしている端末の場合、2016年末の時点で
PHA感染率は0.71%と、2015年初めの0.5%より上昇した。「2017年は、たとえどこからアプリを入手しても、
PHAに感染する端末の数を減らすことができると思う」とGoogleは予想している。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1490347259/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:22:08.96
そんなの持っていないから、無関係。不幸な人もいるんでしょうね。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:30:28.57
iphoneと比べるとどうなの?

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:44:32.57
>>3
iPhoneはiTunesがガンガンアップデートを拾って来る
Andoroidは製造社頼みのところがあるから難しいんじゃないかな

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:31:58.81
暗泥はレベルが低いなw

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:48:42.51
>>4
アイホンにする理由がないからな

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:32:32.98
自動アップデートしないのか

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:40:43.71
キャリアがアップデートしてくれねーんだよ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:49:49.39
重くて、使いにくくなってく

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:05:17.56
>>11
iosも同じだぞ
アップルは古い端末を無理やりアプデさせて文鎮にしようとする

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:50:36.71
Androidはまさに安かろう悪かろう。
貧乏で情弱者のための携帯だよな。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:52:51.29
Nexus端末に限定すれば、iPhone並みか、それ以上だろうけどな。
6Pを使ってるが、マジで最高だぞ、お前らもNexusにしろって。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:55:52.82
完成品を売れや

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:02:22.62
ウチのスマホはもう最近のアプリ入らない

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:05:46.25
家畜向けの売り逃げスタイルだろ
それでも家畜がよろこんで古いの使ってんだから別にいいんじゃない?

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:09:06.87
スマホなんて安心安全にシンプルに使えるのが一番
スペック最強求めるとか本末転倒宗教だろ
iphone一択だわ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:23:07.56
シンプルに2ch見るだけに使ってるぞ

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:24:37.21
Nexus 5X とNexus7だけど7も未だに更新きてる
他のメーカー製のスマホとか駄目ね買う価値もない

is03なんか1年しないうちに更新ないし国内メーカーは全部ゴミ

48: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:05:34.40
>>29
だから、最近はMVNOでもandroid oneが
売れてるだろ。セキュリティ意識が高い人
はそうする。

87: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 23:11:03.60
>>48
ワイモバイルはMNOだよ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:36:02.16
お財布携帯機能、ワンセグ機能は日本独特の機能だから
OSをバージョンアップすると動かなくなるので
スマホメーカーがビビってる

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:00:30.08
Googleは検索エンジンだけ優秀、他は信用出来ない
Windowsスマホ勝利ww

49: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:09:38.13
キャリアは2年契約を促しておいて発売して1年半のz4を捨てるとか舐めすぎだろw

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:14:56.23
iPhone使ってるとandroidに買い替える魅力を感じない
カスタマイズがうんたらとかよく言うけど
本当に全く魅力を感じない

57: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:21:53.57
>>54
知識がないからじゃね

62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:33:14.06
端末なんて2年位で買い替えるんだからアップデートなんて意味あんの?

68: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:50:11.07
AppleユーザーはAndroidユーザーを下に見るのをやめてくれ!

80: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 21:27:51.87
キャリアとメーカーのせいです

使いもしないプリインアプリのせいで、
アップデートに見合わないコストが掛かります

82: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 21:34:08.95
ワンセグ機能が邪魔や。
削除しろ

86: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 23:08:26.53
アンドロメダを西南に
スワンの星座を東南のー

ペガサス座の位置の説明で合ってるかも

94: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 23:26:49.12
Androidはなぜiphoneに勝利したのか

96: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 23:29:08.51
キャリアから更新が来ないから仕方ないだろ

98: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 23:42:37.36
ドコモのアンドロイド端末は、一年で保守停止、アップデートも一回だけ。
やる気が感じられない、こんな端末はもう買わないと決めた。

102: 名刺は切らしておりまして 2017/03/25(土) 00:29:02.71
>>98
富士通とか買うからだろ
何でGalaxy買わないんだよ、きっちりアプデ来るのに
それかXperiaか あれもまぁ来るだろ

99: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 23:43:14.01
androidは各社カスタマイズしてるしな

112: 名刺は切らしておりまして 2017/03/25(土) 05:23:30.10
Androidは人に勧められんしな
自分で考えたり調べたり出来る人じゃないと絶対後悔することになる
知識の薄い一般人はガラケーかiPhoneが安心安全
あくまで消去法だが

121: 名刺は切らしておりまして 2017/03/25(土) 08:28:50.30
>>112
そうだな
面倒見切れる人にしか薦められん
大丈夫だと思ってた人が思いの外疎くもう薦めない

スポンサード リンク