1: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/ [CA] 2017/04/08(土) 00:08:11.08 BE:306759112-BRZ(11000) ポイント特典
758ec7b1
 「AbemaTVは1年で200億円の赤字を出した。しかしあと1年、また同じペースで投資する」――サイバーエージェントの藤田晋社長はこう話す。

 藤田社長とC Channelの森川亮社長が4月6日、両社が手掛ける動画サービスについて新経済サミットで話した。
昨今、こうした新しい動画配信サービスの動向に注目が集まっているが、藤田社長が手掛けるAbemaTVは1年間で200億円の赤字を出したという。
インターネット広告で成功した彼はなぜ、そのような新事業に手を出したのか。

 「テキストや画像をクリックさせて自分たちのWebサイトに人を呼ぶ、そんなインターネットの時代はもう終わった。
インターネットで映画やハイクオリティーな映像を見る、そんな時代が訪れている。
何クリックだからどうだという話ではなく、ブランディングができるようになった」――藤田社長は言う。

 AbemaTVは、サイバーエージェントとテレビ朝日が共同出資で設立したAbemaTV社が運営する、ライブストリーミング形式の動画配信サービス。
2016年4月にスタートし、テレビ局のように“ハイクオリティー”な映像制作を目指している。

 気になるのは、どのようなビジネスモデルかということ。これはテレビ事業の“歯がゆいビジネスモデル”から着想を得たものだと藤田社長は話す。

 藤田社長はテレビ朝日で2013年から番組審議委員を務め、同局の番組視聴率をずっと見てきた。
「テレビ離れ」という話をよく聞くが、タイムシフト視聴を足すといまだに多くの視聴率があるのだという。
しかしタイムシフト視聴の場合、CMが早送りされてしまうことが多い。
民放のテレビ局は、番組間に挟まれるCMのスポンサー収入によって視聴者に無料で番組を届ける仕組みのため、ここでビジネスモデルの崩壊が起こる。





「1年で200億円の赤字」――藤田社長が投資するAbemaTVの“謎”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/07/news119.html
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491577691/


2: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/ [CA] 2017/04/08(土) 00:08:39.74
 それならば、オンデマンド配信は初めからユーザーに課金し、生放送は無料で視聴できる仕組みにしよう――という考え方を取り入れたのがAbemaTVだ。
これはニコニコ生放送などで既に実践されているモデルでもある。

 「この事業は自分たちとの勝負として始めた。サイバーエージェント社員の3分の1はテレビを持っていない。ここに何かがあるはず。
AbemaTVは、ハイクオリティーの中で新しい視聴方法を提案する」(藤田社長)

 「ぼくが長年ネットビジネスをやってきた感覚だと、(Webサービスは)ある程度の規模になるとものすごく簡単に広告が売れていく。
だが、小さい規模だと売るのがすごく厳しい。
例えば月に10億円広告が売れたら(その調子で)20〜30億円は簡単に売り上げられるが、数億円規模だとそこで回すのは本当に難しい。
今は市場を開拓している段階。とにかく規模を拡大する必要がある。あと2倍ちょっとで、その規模に達する。
だからあと1年くらいは同じペースで投資を続けていくつもりだ」(藤田社長)

 AbemaTVの視聴者は、約7割が10〜20代だという。
藤田社長はこういったテレビ離れをしている世代に対し、これまでになかったCMを流す手段を生み出そうとしている。

 「既存のインターネットサービスの中で、クオリティーを保証した広告を出せる場は非常に限られている」――藤田社長は自信を見せる。

3: アンクルホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:09:23.84
テレ朝がバックにいるからまだ暫くは大丈夫だろ

16: ドラゴンスリーパー(岐阜県)@\(^o^)/ [JP] 2017/04/08(土) 00:14:55.28
>>3
NHKがネット配信に乗り気で、その対抗策として民法もって話が出てる
配信に関してはNHKに金を出させてそこに乗れないかって話もある
これが軌道に乗ったらアベマは用済み
そうなる前にアベマが軌道に乗ればテレ朝はこれでいいかとなるかもしれない
キー局のネット配信は課題が多いんで難しい面はあるが、どう転ぶか

470: 膝十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/08(土) 10:50:47.19
>>16
てことはネットが繋がってるだけで
NHKが視聴料の請求ができるようになるのか…

4: ドラゴンスリーパー(岐阜県)@\(^o^)/ [JP] 2017/04/08(土) 00:09:47.62
だからってアベマでCM見ようって気にはならんけどなあ

5: フェイスロック(家)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:09:55.85
ろくな番組がないから誰も見ないよね

489: アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 11:45:14.85
>>5
なにも見ずにアンインストしたった

6: アルゼンチンバックブリーカー(カナダ)@\(^o^)/ [JP] 2017/04/08(土) 00:11:08.43
人んちに押しかけていって受信料を徴収するってのはどうだ?

7: 雪崩式ブレーンバスター(宮崎県)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:11:31.99
アニメもおんなじの繰り返しだしな
コンテンツ料が高すぎで新しいの買えないのか?

10: サソリ固め(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:13:21.28
声優アニ雑団しか見るのもがありません

12: リバースパワースラム(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:13:28.93
内部の映像見たが案の定ドヤ顔オサレでしょ?的にやってんのな

14: 魔神風車固め(四国地方)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:13:56.95
悲報ってだいーぶ前の話前提の語りだな

17: リバースパワースラム(禿)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:15:13.47
間寛平と何か関係あるのかと思っていた
アーべーマー

18: 超竜ボム(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:15:27.33
どおりで最近つまらない番組しかないはずだ

21: ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/08(土) 00:16:53.71
なんでネット商売でそんな赤字が出るの?

23: 膝十字固め(タイ)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/08(土) 00:17:55.01
藤田の顔と交友関係が気持ち悪いから利用しない

25: 張り手(千葉県)@\(^o^)/ [JP] 2017/04/08(土) 00:18:26.48
でもアベマもスポンサーの広告が収入なんじゃねーの

27: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/08(土) 00:18:34.06
Viceと横ノリと将棋だけは観る

30: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:20:19.63
AbemaTVはいいんだけどな
今ボランティアみたいなもんだな
どうやってこれでお金儲けるのかわからんけど

32: ドラゴンスリーパー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:21:20.67
見てないけど、頑張って黒字化してくれい

34: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:23:30.71
CMもあるのか
乞食が偉そうになってきたんだね

36: ニーリフト(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:24:36.07
格闘技とか麻雀とかニッチな層を狙ったのはいいと思う

40: ランサルセ(新潟県)@\(^o^)/ [FR] 2017/04/08(土) 00:25:28.89
一時期30分感覚でメイドラゴンやってたよな

43: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:27:40.41
いつでも見れる人って極少だからな
録画出来るテレビのほうがましだわ

46: タイガードライバー(沖縄県)@\(^o^)/ [AT] 2017/04/08(土) 00:28:39.25
コンテンツは地上波より面白いものもあるから地上波見るよりも長い時間Abema見てるけど、これがどういう仕組みで金が稼げるようになってるかさっぱりわからん

48: フルネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:29:38.53 BE:618588461-PLT(35669)
この前あべまTVでコンサートのライブ動画みたら10fps位で吹いたわ
何あのクソ画質
まじで紙芝居で二度とみないと誓った

49: ジャンピングパワーボム(静岡県)@\(^o^)/ [DE] 2017/04/08(土) 00:29:44.90
麻雀のおっさんだと思ってたら、こいつ社長だったんだな。
最近知ったわ

53: ジャンピングパワーボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/08(土) 00:31:01.92
型落ちのBRAVIAでも観れるようにしてよ

56: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:32:13.82
別の事業が稼げば続けられるだろ

59: リキラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP] 2017/04/08(土) 00:33:30.45
韓流やめてアメリカのドラマ流してよ
プリズンブレイクとか

61: メンマ(東京都)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/08(土) 00:34:42.22
面白そうな番組何個かあるんだけどリアルタイムで視聴しないと観れないんだろ
もうそんなメディア無理だよ

65: ミドルキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:35:17.16
税金対策じゃないの

67: リキラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP] 2017/04/08(土) 00:35:53.49
あともうちょい大人数でも放送エラーで止まるみたいなことならないようにしてよ
それと韓流専門チャンネルを廃止
代わりにアメリカ映画ドラマ専門チャンネルにする
これやって欲しい

73: スリーパーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:36:47.49
魅力的な番組がない

76: セントーン(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:38:19.86
サイゲで稼ぎまくってるから余裕だろ。

79: 魔神風車固め(京都府)@\(^o^)/ [GB] 2017/04/08(土) 00:39:17.96
海外ドラマが韓国ドラマに変更になってから見なくなった

83: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/ [KR] 2017/04/08(土) 00:45:29.56
テレビとネットの悪いところを融合したようなサービスだよな

85: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/08(土) 00:45:51.94
録画出来ないの?
そんなのいつ見るんだよ。

180: ローリングソバット(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 02:21:03.60
>>85
アーカイヴ化されてるからいつでも観られる

88: タイガードライバー(神奈川県)@\(^o^)/ [JP] 2017/04/08(土) 00:46:47.45
mixiの上場で藤田社長1000億円儲かったからこんぐらいへーきへーき

97: ハイキック(福島県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/08(土) 00:50:10.25
>>88
5年で儲けが吹き飛ぶ計算じゃん
年間赤字200億は大きすぎる

3年後くらいには閉鎖してそう

92: ジャンピングエルボーアタック(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:47:37.89
番組がつまんねーんだよなぁ・・

96: カーフブランディング(長野県)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/08(土) 00:49:57.46
そこらの動画サイト(ニコ含む)よりウン倍も画質いいわよ
プレミアの待遇もいいのにこの赤字は……

118: クロスヒールホールド(三重県)@\(^o^)/ [ヌコ] 2017/04/08(土) 01:01:44.66
>>96
ニコ動なんぞと比べてる時点でレベルの低さが察して知れるわw
あんなもん画質の話で普通出てこねえよw

100: 32文ロケット砲(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 00:50:48.16
椎木が出てる番組は、いい雰囲気だが
椎木が一人空気を乱して、ふて腐れた顔してるな
こいつがいなけりゃいいだが

スポンサード リンク