1: キングコングニードロップ(秋田県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/10(月) 10:04:01.06 BE:194767121-PLT(12001) ポイント特典
post_2985_20130925
宅配便最大手のヤマト運輸が、宅配便の基本運賃を27年ぶりに引き上げる方針を固めた。対象は個人を含む全顧客で、アマゾンジャパンなどの大口顧客との交渉にも入った。



料金改定そのものは不可避だ。インターネット通販の普及による荷物量の増加や人手不足問題など、宅配便業界を取り巻く環境は激変しており、ビジネスモデルを考え直すべき時期に突入している。

最大の問題は再配達の増加だ。配達日に受取人が不在で当日の再配達依頼が多くなると、その日の荷物量が確定できず配達の見通しも立てにくい。荷物量における
再配達の割合は年々増え続けており、現在約2割。配達員の長時間労働の一因でもあり、人手不足問題とともに働き方改革の観点から見直しが迫られている。

既に4月24日から再配達受付の締切時刻を20時から19時に早めることが決まった。配達時間帯の指定枠も従業員の昼食休憩を取りやすくするため「正午から14時」を廃止。
「20時から21時」は1時間しかなく配送が集中するため、「19時から21時」へと枠を拡大する。その他、宅配ボックスやコンビニ受け取りなどのピックアップポイントの拡充など、
再配達の抑制に向けた施策が求められる。消費者にも再配達の負担について理解を深めてもらえるように積極的な発信が必要になる。

佐川急便や日本郵便などの同業他社も、再配達の負担増や人手不足といった課題は同様だ。マーケットを事業として継続可能なバランスに立て直したいという
思いは業界の総意でもある。ヤマト運輸と足並みをそろえて値上げに踏み切るだろう。
http://president.jp/articles/-/21738
法人の大口顧客とは毎年交渉しており、一度合意したものを変更することは容易ではない。特にアマゾンジャパンはタフな交渉相手だ。料金改定は早くて今年の夏か秋といったところに落ち着くのではないか。
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491786241/


2: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 10:04:55.51
アマゾンがゆうパックで届くようになるのよ

3: シューティングスタープレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ [AU] 2017/04/10(月) 10:04:58.35
amazon「amazon運送始めました」

5: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/ [KR] 2017/04/10(月) 10:06:34.26
>>3
各社「どうぞどうぞ」

290: ラ ケブラーダ(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 12:17:16.79
>>3
やったらコケるだろうなw

448: フルネルソンスープレックス(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/10(月) 16:24:27.31
>>3
既に一時期糞みたいな運送会社やってなかったか?
佐川以下の対応の
都市部限定の弱小をさ

450: 閃光妖術(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 16:25:20.80
>>448
それも委託でしょ
子会社作ったら税金払うことになるし

6: エクスプロイダー(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 10:06:34.41
業界全体でって、それカテーテルになるんじゃないの?

15: 毒霧(禿)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 10:12:20.00
>>6
にょうどうしようもなくて仕方なく値上げ交渉ってな

368: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 13:09:31.48
>>15
俺は好きよ

20: クロスヒールホールド(石川県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/10(月) 10:16:35.17
>>6
ヤマトも最近にょうなことになってるな

7: フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/10(月) 10:06:39.50
そろそろ人件費アップも仕方ないだろ
自分で出来ることは自分で
サービスにお金払って

8: 河津落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/10(月) 10:07:00.76
アマゾンが原因ならアマゾンだけ値上げしろよ
個人に責任を回すな

9: フォーク攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ [BR] 2017/04/10(月) 10:07:43.94
だからさっさとドライブスルーやれよ雲助

70: パイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/ [ES] 2017/04/10(月) 10:37:04.41
>>9
雲助ってのはタクシー運転手に対する言葉でトラック乗りには使わんわ

10: バックドロップ(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 10:09:15.60
メール便でいいんじゃねえかって思うサイズでもダンボールに入ってるからな

12: キャプチュード(チベット自治区)@\(^o^)/ [IT] 2017/04/10(月) 10:11:57.10
20-22にしてくれよ100円プラスしていいからさ

35: ストレッチプラム(愛知県)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 10:22:46.83
>>12
100円プラス?
とんだ軍師様だわ

384: ダイビングフットスタンプ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/10(月) 13:25:52.82
>>12
深夜じゃないけど
通常の1.25倍で250円加算だろ
しかも事務所にいる人間も必要だし
250円でも値段も人も足りない気がする

13: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 10:12:00.48
一般人向けの756円の基本運賃が上がるんだろ
ほんとクソだわ

16: デンジャラスバックドロップ(禿)@\(^o^)/ [PT] 2017/04/10(月) 10:12:36.65
あれ過去最高益なのに?

46: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/10(月) 10:27:29.31
>>16
限界は近いのであろう

17: ブラディサンデー(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 10:13:40.74
これAmazonのせいじゃないからなぁ
今まで運送業界がブラックなのを高い賃金黙らせてただけ
で、近年の当局の指導で労働体制にメスが入ったが賃金体系が変わってないから色々と無理が出てきた
運送業界は値上げして賃金上げないともう人も集まらないし成り立たないよ

82: 張り手(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/10(月) 10:43:28.14
>>17
これ
だから全顧客値上げって話になっている

18: トペ スイシーダ(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/10(月) 10:14:00.35
自宅配送だけ値上げしろよ
コンビニや営業所止めは据え置きか安くしろ

91: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/10(月) 10:47:49.21
>>18
コンビニとめはバックヤードにスペースがないから増える方向は望ましくない。 働いている人はよく知っているから、上層のバカ以外は反対する。
営業所とめが理想だな。最初から営業所とめだと安くしたり

105: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 10:55:16.18
>>91
営留もめっちゃ迷惑かかるぞ
どの営業所もせいぜい畳1〜2枚分のスペースしかないんだから

148: アトミックドロップ(茸)@\(^o^)/ [KR] 2017/04/10(月) 11:13:29.71
>>105
宅配ボックス値引きサービスとかするのが一番かな

19: TEKKAMAKI(北海道)@\(^o^)/ [CA] 2017/04/10(月) 10:14:13.59
折角仕事提供してくれる通販企業と敵対してどうする・・・
労働者に利益還元するとか人員増やして負担減らすとかしろよ
ヤマトの上層部ってここまで腐ってたんだな。佐川と比較してもっとまともなイメージ持ってたわ

23: 目潰し(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 10:17:20.23
>>19
ヤマトは荷物選ぶようになったからな
保険詐欺にやられて壊れそうなものは拒否される

22: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/ [CO] 2017/04/10(月) 10:16:42.99
アマゾンみたいな反日企業のお陰で日本国民が不利益を被っている
アマゾンは日本から追放しろ

24: ファイナルカット(福岡県)@\(^o^)/ [DO] 2017/04/10(月) 10:17:24.39
尼の荷物の配達は週1回とかにまとめてすればいいだろ
急ぎで欲しい荷物は営業所に引き取りか有料配達かにして

26: カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 10:18:03.78
インフラの限界なのか、仮に大動脈は拡張できても毛細血管はどうにもならないしな
末端をさらに細分化して割り当て人数を増やす人海戦術でなんとかなるものだろうか

29: バックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/10(月) 10:20:34.85
今までがダンピングされてただけだしな

36: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 10:22:47.99
個人客なんて2000円でもokよ
自分で宅急便送った事なんて無いわ

43: バックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/10(月) 10:26:11.03
まぁアマゾンがクソ荷主ってだけだろ
アマゾン蹴るだけでも負担減るだろうしな

48: 膝十字固め(空)@\(^o^)/ [FI] 2017/04/10(月) 10:28:09.06
アマゾンが他の半額だっけ
そっちのディスカウントを止めればいいだけだろが

56: アトミックドロップ(北海道)@\(^o^)/ [RU] 2017/04/10(月) 10:30:15.15
値上げしてもドライバーには還元しなさそうなのが
ヤマト

60: チェーン攻撃(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 10:31:43.53
27年ぶりかよ
お前ら叩いてるけど27年値上げしてなかったって凄くね?

73: 張り手(dion軍)@\(^o^)/ [CA] 2017/04/10(月) 10:37:52.72
>>60
27年前はバブル時代
その時代の価格をバブル崩壊後もずっと続けてきた・・・という解釈もできる

64: イス攻撃(広島県)@\(^o^)/ [AR] 2017/04/10(月) 10:35:00.56
お前らamazonばっかりなん?ヨドバシとか使わんの?

67: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/10(月) 10:36:04.13
まあでも値上げするなら、今まで何故かアマゾン使うことで罪悪感感じてた
お前らでも余裕でアマゾン使えるようになるだろ

ほんとうはヤマトの上層部がアマゾンとそういう契約したのが悪いんだから
客が負い目感じる必要性なんかないんだけどな

72: フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/10(月) 10:37:34.11
対抗する気はないだろうけど、天損だから関わったらみんな損するね
日本に税金払ってないってホントか?

77: 32文ロケット砲(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 10:41:53.08
Amazon一個一個持ってくるから配達業者に悪いし(ポスト投函でも)まとめて発送の楽天ばっかり最近は頼んでる
急いでないから二週間後とかでも全然OKだしな

79: TEKKAMAKI(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 10:42:40.20
ヌルポ運輸に改名したらいい

382: ジャンピングカラテキック(静岡県)@\(^o^)/ [ES] 2017/04/10(月) 13:24:54.37
>>79
ガッ!運輸はダメ?

88: エルボードロップ(中部地方)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 10:46:24.18
再配達依頼してるくせにいない客。
現金引き替えなのに、今現金ありませんと言う客。
明らかにいるのに居留守する客。
腹が立つ。俺は19:00には電話の電源Offしてる。面倒くさいからな。

93: キャプチュード(庭)@\(^o^)/ [VN] 2017/04/10(月) 10:48:53.77
Amazonが値上げ飲んでもドライバーは据え置きですよね?

96: キャプチュード(茸)@\(^o^)/ [FR] 2017/04/10(月) 10:52:22.94
Amazonが過剰包装辞めればいい。コンパクトにすれば倍車に積める。そういう初歩的な事から始めろ。

293: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/10(月) 12:18:31.40
>>96
面積の小さな箱は積み重ねにくいぞ。良し悪し。

98: キチンシンク(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/10(月) 10:53:09.29
配達のバイトさぁ、1日何人か限定で少ない50個位の配達員を募集すれば良いのに。不定期で日雇いで働きたい人なんか結構居る。

102: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/ [JP] 2017/04/10(月) 10:54:32.67
>>98
そういう臨時的な人件費のコストが高くて利益圧迫してるらしいで

103: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/04/10(月) 10:54:36.36
個人客とちがって集荷コストが限りなく0円
アマゾンは半値で妥当だと思うよ

スポンサード リンク