1: まはる ★ 2017/04/11(火) 19:40:39.16 _USER
8bcb555a4062df5f67a83f9e3f210c3997a7236c
東芝は11日、2度にわたり延期していた2016年4〜12月期連結決算(米国会計基準)を発表した。
最終損益は5325億円の赤字(前年同期は4794億円の赤字)だった。
米原子力子会社の会計処理や内部統制をめぐり監査法人と見解が折り合わず、監査法人が決算内容に「適正意見」を付けない異例の公表となった。

株主から預かったお金を示す自己資本は昨年末時点で2256億円のマイナスとなり、債務超過に陥った。

16年4〜12月期は売上高が前年同期比4%減の3兆8468億円、
本業のもうけを示す営業損益は5762億円の赤字(前年同期は2319億円の赤字)だった。
前回1兆円超の最終赤字としていた17年3月期通期の業績予想については「未定」とした。

11日午後6時45分から、綱川智社長らが記者会見を開く予定だ。

今回、監査法人の適正意見を得られなかったのは米ウエスチングハウス(WH)の内部統制について
監査法人のPwCあらたと意見の違いを埋めきれなかったためだ。

WHでは昨年末に発覚した巨額損失を少しでも抑えようと、一部経営陣が従業員に過度な圧力をかけた疑いが出ている。
監査法人は内部統制の不備があったとされる期間や過去の決算などに疑義を持っている。
適切に処理してきたとする東芝側と見解の差は大きい。

この調査のため東芝は当初2月14日に予定していた決算発表を1カ月ほど延期。
さらに調査期間の拡大が必要として3月14日の発表も先延ばししていた。
16年4〜12月期連結決算を記載した四半期報告書を金融庁(関東財務局)に提出する期限は4月11日。
3回目の延期はひとまず回避できたが、11日の東京市場で東芝株は前日比3%安の223.5円で取引を終えた。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD11H1D_R10C17A4MM0000/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1491907239/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 19:46:15.00
ホリエモンの呪いで倒産するであろう

4: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 19:49:29.78
俺に恥をかかすなとばかりに、監査法人にチャレンジを要求してたんだろうな。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 19:51:05.97
債務超過にならないように調整したの?

7: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 19:55:51.30
>>5
もう債務超過

6: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 19:53:44.31
これでOKなら監査不要にしろよ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 19:56:49.55
こんなに少ないわけないって皆が知ってるのに・・・

9: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 19:58:22.95
現在、社長のチャレンジ中なのか?

86: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 21:55:48.62
>>9
社長はがちでチャレンジ中。
マジで超大型父さんになりかねないので。
しかし監査法人は頑張ったなぁ。
ま,素人目にも無理でぇ東シバは。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 20:02:28.23
最終損益 -5325億円(自称)

14: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 20:03:17.50
チャレンジング・サガ

18: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 20:07:20.86
盗電こと頭狂電力に、
倒死馬にも税金いれたらもう中世ジャップランド終了していいから

20: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 20:14:49.31
5000億の筈がない。
公明正大の監査法人通したらこの3倍位あるでしょうね。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 20:21:13.99
東芝「判子押さなかった監査法人が悪い」しか言わなかったな

27: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 20:26:37.46
実はもっと負債あるんだろな
全部包み隠さずに公表しろよ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 20:28:36.48
信用できるか
こんなもの

34: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 20:30:20.38
お偉いさんが信用してるから無問題
一般国民が信用しようがしまいが、全く関係ない

37: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 20:35:06.18
TBS ストリーミング中継見ていたが
「本当に一部上場の大手企業か?」という内容だった

質問に対する答えになってないし
核心部分はノーコメント。

このまま逝ってしまえ!

39: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 20:39:27.05
fdといい、
末路はアメリカに吸いとられておしまいだったな。

43: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 20:44:45.68
夜間取引で株買う勇気よ

46: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 20:48:20.61
監査法人無しとかもう狂ってるわこの会社wwwww

50: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 20:53:39.46
METIの国策に日本の誇る重電企業が潰されるとかwww
本当に、安倍政権を率いる今井さんの破壊力半端ないな。

53: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 20:55:05.19
この程度の記者会見なら、
ガキでもできるだろ・・・

失望の一言につきるな!

56: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 20:59:10.77
て事は実際は年間で2兆円位だろうね。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 21:06:17.60
東芝、潰れるに一票!

65: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 21:10:33.73
監査意見なしとは言え、決算発表できて、ほっと一安心だね。

67: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 21:18:35.26
想像して板より良いじゃんw
1兆とか行くのかと思った

83: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 21:39:08.41
>>67
そら東芝の粉飾決算だからな
監査承認もらえない粉飾決算だ

73: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 21:27:13.97
プロパストのように、民事再生法申請してても上場維持してた会社もあるんだし、
TOSHIBAも会社更生法申請して、上場して

78: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 21:35:28.12
東芝ってどこまでも偉そうだよな
あまりに悪すぎて現実を受け入れられないんだろな

82: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 21:38:10.08
誰もこの数字信用してなくてワロタw

85: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 21:55:27.12
帳簿なんてしょせん、その程度
会社は社長のもの

87: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 21:57:45.15
粉飾決算発表してもまだ債務超過

90: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 22:07:05.83
監査法人ともめるとか
大本営発表だな
今の日本企業は中国より酷い

95: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 22:14:22.62
見え張ってPwCなんかに監査依頼するからだろw
東陽とか三優にしておけばこんな事にならなかったろうw

102: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 22:24:12.71
まだまだ隠してるでしょw

106: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 22:29:08.45
んーよくよく考えてみるともう監査法人ってこれが最後の仕事なんだよな、残るはハンコ押すだけだからイチャモンつけて引き延ばしてるだけじゃね?

110: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 22:34:02.84
これでちょっとでも数字間違ってたら締め出し間違いないよ。
こんなのリスクしかない

スポンサード リンク