1: みつを ★ 2017/04/13(木) 05:27:40.64 _USER
4index
http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170412-OYT1T50071.html?from=ytop_ylist

 経営再建中の東芝が11日、監査法人の了承を得ずに四半期報告書を金融庁に提出したことについて、東京証券取引所は12日以降、経緯や妥当性を厳しく調べる方針だ。

 内部管理体制に問題があると判断した場合は上場廃止となる。

 監査法人は企業がまとめた決算書が適切に作られたものかどうか、第三者の立場で判断する役割を担っている。内容に不正などがあれば、投資家が損害を被る恐れがあるからだ。

 今回、「PwCあらた監査法人」は東芝が11日に提出した、2016年4〜12月期連結決算を記した四半期報告書について、決算が妥当かどうかを判断しない「意見不表明」とした。
 大手企業が監査法人の了承を得ずに決算を報告するのは極めて異例で、東証は投資家を保護する観点から経緯や妥当性を調べる。

2017年04月12日 11時00分
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1492028860/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 05:32:17.41
これで上場廃止にならないほうが信用不安になりそう日本の株式のね

3: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 05:35:06.74
エフィシモ終了

4: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 05:42:41.23
東芝って今年のボーナスってちゃんと出るの?

6: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 05:44:57.48
>>4
「ちゃんと」出たらそれもおかしい
本来利益でない会社にボーナスなど存在しないほうが妥当だよね

5: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 05:43:27.24
こういうときは金融監督庁は指導に入らないの?

17: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 06:58:24.36
>>5
金融庁だろ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 06:06:41.73
東芝を上場廃止にしないと、東証の信用が落ちて日本株が外国人に売られるし、
東証が企業に甘い監査法人をわざと増やすことになるな。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 06:32:34.47
これで上場廃止にならないなら他の会社も粉飾と延滞やらないと損だな

14: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 06:39:16.10
100%なぁなぁで廃止にしないんだろうな
厳しく審査した結果改善の余地があると判断した
とか言いそう

16: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 06:52:28.51
潰せるもんなら潰してみろよみたいな開き直りだよなもう、さすが大企業

19: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 07:07:36.49
厳しく調査した結果、上場維持は妥当

21: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 07:13:03.34
>>19
だろうな

22: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 07:18:07.19
>>19
東証だからな
調査する前から結論が見えているというw

23: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 07:21:01.74
殴るふりするから痛いふりしろか

27: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 07:41:57.94
調査能力に定評がある東証と神奈川県警

31: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 08:05:23.71
東証が大企業に厳しい措置を取ったことなどない!
コンプライアンス意識まるで無しだからな
維持に決まってる吉牛ランチかけていいわ

32: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 08:08:18.11
ずるい国日本

34: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 08:13:06.85
これだけ社会経済がグローバルするなかで
自戒自浄の無い国じゃ主権国家維持は無理だなw
米国州か中国省に編入するほうがいいんじゃないの、国防面を含めて。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 08:19:00.90
調査以前にルール違反の横紙破りだろ
こんなこと許したら秩序も信用も無くなるわ
投資家舐めんなよ

43: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 08:27:02.57
決算発表期日は守らんわ、やっと出した決算書に監査法人の判子は貰えないわで
明らかに管理ポスト送りの刑にされていい案件なのに東証腐りすぎ

47: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 08:33:44.95
年金、日銀を動員して国家を上げての東芝株の買い支え。

だから年金の株式運用はダメなんだ

51: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 08:38:15.26
>>47
既にやってるみたいだぞ。
それが何の解決になるか知らんけど

48: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 08:34:44.67
おそれ、という時点で大甘なんだが

普通の上場企業なら即刻廃止の事案なんだが

53: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 08:53:31.35
いくら東芝でも今回はさすがに見放される可能性が高いだろうな

58: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 09:43:31.63
どうせ上場廃止にしないのは既に内々に決まってるんでしょ
あとはいかに厳しく調査してるかの外部向け演出をどうするかだけ

79: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 11:39:59.02
>>58
上場廃止が決まってんなら東芝の経営陣のあの態度はないわ(´・ω・`)上場維持されて当然みたいな態度だぞ

60: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 09:50:54.80
マザーズあたりから出直せ

64: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 10:14:51.17
原発はどこまで日本を壊すんだ

68: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 10:39:45.20
ここまでが、極端に甘すぎたんじゃないのか?
東証にその責任はないの?

71: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 10:50:17.62
せめて粉飾した連中の逮捕起訴ぐらいはやらないと
それこそ国の面子に関わると思うんだがなあ

73: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 11:01:07.11
厳しい猿芝居ごっこ

78: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 11:37:23.85
東証は東芝に忖度しないといけないから上場維持じゃね?東芝のバックには安倍ちゃんついてるよ

82: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 12:23:55.38
これで上場廃止しなかったら東証の異常さが世界に晒される

83: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 12:39:47.69
東証が監査し、日銀が買う

90: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 13:17:56.51
ここの人達って何で東芝憎しなの?
東芝潰れて喜ぶのって中韓企業でしょ
ちなみに私は東芝社員ではないよ
大学の友達がいるぐらい

94: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 13:36:06.22
東芝の言う通り「監査法人が悪い」って事なら上場廃止は無いでしょ

97: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 13:41:42.05
>>94
東芝の言うことが本当だったんなら
今ごろ業績絶好調でこんなことにはなってねえからwww

99: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 14:25:19.89
などと意味不明な主張をしており
2ちょんねるでは、ただのポーズとみて慎重に分析静観しております

103: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 14:55:18.12
エリート層のレベルが急速に悪化してるな

スポンサード リンク