1: まはる ★ 2017/04/16(日) 16:15:22.92 _USER
66
米IBMの人工知能(AI)型コンピューター「ワトソン」を使ったサービスやソフトウエアの関連売上高が
日本円換算で年1兆円に達したもようだ。

技術開発で先行し、顧客の業務改善を促すコンサルティングのツールとして使うことで
AIビジネスの初期市場で圧倒的な存在感を放つ。

ただ競合の追い上げは激しい。先行者利益をどこまで保てるのか。

米最大の税務サービス会社H&Rブロックは今年から確…

【続きはサイトで】
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15370140W7A410C1EA4000/?dg=1
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1492326922/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 16:24:08.03
すげえなおい

3: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 16:24:37.86
マジソン?

4: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 16:26:13.88
ニュースなんかだと金融関係のAIはみんなこれに繋がっているような印象
ペッパー君もつながっていたね。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 16:26:34.12
株式関連はもう人間の出る幕無いかも

6: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 16:29:46.30
>>5

AIを利用して金儲けするのが吉。
寝てても金入る。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 16:37:12.65
AI分野でも日本は負け組確定

9: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 16:40:36.02
一億円くらいわけて欲しい

10: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 16:40:43.00
先行者といえば中華キャノン

11: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 16:44:35.83
ワトソンって1台しかないの ?

104: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 20:51:42.45
>>11
エクセルって、
2003、2010、2013...
で20台ぐらいしかないよね

14: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 16:46:31.96
チンパンジーのAIちゃんは元気だろうか

15: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 16:46:57.63
儲けのしくみ


↓コンサルト要求

ワトソン

下請け発注

一次請け会社

二次受け会社

派遣元

派遣社員、バイト

16: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 16:47:34.18
むかしWindowsにも居たけど(邪魔でしかなかったけど)

127: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 22:57:49.40
>>16
なにをしらべますか?

20: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 16:58:45.94
最新の研究結果照らし合わせて法則性見つけて新しいアイデアみたいなことなのかね
そら金になるわー

21: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 16:59:03.39
日本IBM大和事業所(笑)

24: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 17:06:05.55
でもさ金融関係みんなワトソンなったらどのワトソン勝つの
賢い人おせーて

26: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 17:10:50.80
>>24
時間スケールによる
短期なら勝ちようがないだろ
人間の動作速度は分単位だから
スウィング〜長期ならまだまだいける
アルゴ研究者らが相場の真実に気がついたとしても
時間スケールが十分でかいので大丈夫だ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 17:19:49.74
>>26
ここ2年ほどで、以前のスイングのセオリーが通用しなくなった気がする
わかりやすいレンジとか無くなって、相場全体に方向感が無い

25: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 17:07:19.55
そろそろワトソンが人類滅亡計画を実行するわけか

30: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 17:19:25.96
IBMってなんだかんだ要所要所で稼ぎ頭作るね
日本の段階の経営者はクズばっかりだねー

33: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 17:22:23.97
IBMの株をしこたま買えばワトソンも無茶できまい

35: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 17:31:35.29
「謎は解けたよ ワトソン君」

37: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 17:39:57.60
富士通とかNECは何もやってないみたいだな
それだけマイナンバー利権が美味しいのか

38: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 17:49:38.33
つまり日本は出遅れてるのか

41: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 18:01:37.53
アマゾン、Google、マイクロソフト、IBM 、アップルはみんな
「ピラミッドの土台商売」やってるな

OS(アップル、Google
サーバー大量投資(アマゾン、マイクロソフト
IBMのワトソンにはじまり

ソニーやパナソニック、キャノンなど日本の大手もみならわないと
ピラミッドの上部商売は、ベンチャーと競争しないといけなくなる

Googleだって
ベンチャーのウーバーを追いかけた配車サービスは失敗した

43: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 18:05:55.44
真似なんてしたら訴訟起こされてすぐに負けますわ

早い者勝ちの世界

47: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 18:18:36.46
という夢を見た。

51: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 18:29:36.59
長い名前の野良戦車でも認識可能かw

当面金融なのだろうが

52: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 18:31:14.84
アメリカが、まるで宇宙人に技術を教えてもらっているかのごとく

次々と核心的な土台サービスを作っていってるので

こんなもん、まともに競争してもかなうはずかない
レベルが違う

IBMが作り出した土台の上で
踊って輝きはじめたビジネスモデルが素晴らしい、ベンチャー企業

日本のベンチャーがやれるのは
ここを素早くパクるしかない

55: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 18:38:10.06
日本のAIもどきはオモチャ。
IBMを見習ってもっと真剣にやれ。

58: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 18:50:29.56
ワトソンそんなにいいもんじゃないと思うんだけど過大評価されてない?

71: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 19:06:00.82
>>58
画像認識とかではIBMのAIはGoogleやMicrosoftより能力低いように見えるね。
でもまだ汎用AIの時代では無いので、業務に組み込まれてどういう成果が出せるかが大事だと思う。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 18:51:38.94
ゴールドマンの証券マンを600人から2人にしたんでしょ。
これから色々な物を劇的に変えるだろうな。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 18:58:36.51
後のスカイネットの誕生であった・・・

67: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 19:02:12.19
TOSHIBAの経営はワトソンがするべきだった。

72: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 19:07:11.47
普通の人間の考える事なら代替可能だかんな

76: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 19:13:00.43
Amazonのサジェスト機能とか、人間の営業に換算したら1日で相当な人数分の売り上げがありそうだ。
いわゆる専用AIはITの延長として人の仕事を奪っていく傾向にはあると思う。
汎用AIのように人間そのものに対抗できなくてもね

79: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 19:19:18.74
国際商売機械さんは、商売機械の方向性を予測してPCサーバー捨ててAIに投資し、そろそろAIで利益が出るようになった来た。
日本のコンピューター大手、富士通、NEC、日立等はその間、どんな予測をしてどんな投資が出来ていたのか

85: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 19:34:15.52
ITは物まねでは勝てない
先行者利益だけ
中国は別だけど。

87: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 19:46:32.49
MSのイルカも密かに稼いでいるよ

89: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 19:56:58.84
>>87
イルカはだいぶ前にリストラ済みだよ
今はなんか知的な女性秘書で中年童貞釣りに興じてるよ

91: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 20:16:35.93
日本のIT企業は一昔前の発展途上国以下の存在になっちゃったな

94: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 20:28:29.95
IBMはもはやハリボテ

97: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 20:34:02.14
日本はホームズ作れよ

101: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 20:44:41.04
IBMはPCあっさり捨てたけど成功したね

105: 名刺は切らしておりまして 2017/04/16(日) 20:52:18.39
とりあえず、中華のドローンと
他国のソフト産業組み合わせて
ベンチャー量産させて一発当てようぜ

あたったら、その巨大な利益で
中華のドローン企業ごとあとで買い取ろう

スポンサード リンク