1: ノチラ ★ 2017/04/18(火) 22:08:04.47 _USER
71
就職情報会社のダイヤモンド・ヒューマンリソースが18日発表した2018年卒業予定の大学生らの就職人気企業ランキングによると、
男子は文系の首位が三菱商事、理系は三井物産で、文理いずれも総合商社が1〜4位を独占した。
女子は、東京海上日動火災保険が文系で2年連続、理系では初めて首位となった。

総合商社が男子の上位を占めた要因について、ダイヤモンド社は「幅広い分野で活躍できると積極的にアピールし、グロー
バルに働きたい学生の支持を集めた」と分析している。

理系男子では大手電機・自動車メーカーが低迷。日立製作所の11位が最高で、1978年の調査開始以来、初めて上位10社
から転落した。決算延期問題を抱え、前年に理系男子98位だった東芝は発表された上位100社に入らなかった。
ダイヤモンド社は「学生にとって東芝は電機業界全体のマイナスイメージとなっている」と指摘した。

東京海上は積極的に女性を管理職に登用しており、女子学生の人気を集めた。
女子文系の2位以下は三井物産、伊藤忠商事、理系はサントリーグループ、明治グループが続いた。

調査は2〜4月、18年卒業予定の大学生、大学院生に実施。5771人の回答を集計した。
http://www.sankei.com/life/news/170418/lif1704180036-n1.html
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1492520884/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 22:10:47.80
メーカーも田舎の工場で生産管理とか研究とか辛いしな。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 22:13:47.50
そんなに良いか?と思ったが体育会系なら合うかもな
俺はあの雰囲気に慣れずに3年で辞めて独立しちゃったけど

5: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 22:17:11.74
結局金だろ。
日立の総合職だと40歳1000万円の一方、
三菱商事だと40歳1400万円くらいだから、4割程高い。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 22:20:01.74
あ、、、ITは?

7: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 22:20:12.25
どうしてあんなしんどい業界に入りたがるのかイミフ
定年まで生き延びられればラッキーな業界なのに
ホワイトカラーで一番体力的にしんどいのは霞ヶ関の官僚と総合商社なんだよな

11: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 22:27:28.94
>>7
いや、一番きついのはゼネコン現場監督。
2chブラックランキングで外食店長を抑えて首位だから。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 00:05:19.24
>>11
安いから不満あり、ネットする時間あるから上位なんだろ。
でも過労死は、広告代理店、SE、飲食店店長の順。
ネットの時間もない職種。
現場監督はキツイかもしれんが、会話したりするし時間の制限あるしね。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 22:22:03.22
商社で出世しないのが一番幸せ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 22:25:00.57
英語できんの?
留学先でも日本人同士でつるみ合ってるような奴らだけど

12: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 22:28:29.37
>>9
商社でも同じだよ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 22:30:04.09
いろんな人に会って思ったけど、いわゆるホワイトなんて自分で望んでもどうにもならんと思ったよ、新卒時はね
だったらどうせブラック的な、それこそ24時間戦えますかみたいなのがどこにでも待ってるなら商社に挑戦してやるだけやってみるわ!と若者が思うのも必然

17: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 22:40:23.25
インバウンドの内需で稼ごうとする畜生ばかり
だから日本は衰退するんだよ
商社ならアウトバウンドで外貨稼いできなさいよ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 22:43:34.96
わい、中小の商社受けてる。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 22:55:21.48
英語以外に取り柄がない文系の学生が増えた結果だろ
何がグローバル化だよ

97: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 07:58:13.50
>>25
お前、海の向こうに行くと、メクラでオシでツンボになるやつだろ。この島の中だけでしか
通用しないのな。悔しいか。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 23:03:37.20
かつてものづくり大国日本って言われてたんだぜ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 23:04:10.95
手っ取り早く稼げる場所に人が集まってるだけだね
賃金安くてサビ残ばかりの会社が増えたからそっちいくなら商社のほうがマシだと

30: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 23:07:32.35
サザエさんの海山商事とか見ると
ノルマも転勤もなさそうでいつも定時に帰れてぬるそうだけど
実際の商社って真逆なんだろうな

35: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 23:27:03.32
>>30
そだよ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 23:29:37.97
>>30
商社と総合商社は似て非なるもの
大手総合商社は、甘くはない
給料が高い分だけ 能力と厳しさが求められる職場である事を心得よ!

34: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 23:26:44.39
歴史は繰り返される
30〜40年前と同じ結果
総合商社は知性と男らしさの象徴だった

38: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 23:32:09.47
俺、用務員で年収1000万円超えるよ。

だって、親が理事長だもん。

41: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 23:34:59.79
ユトリタイプは、商社マンには向かない
最近の新卒はユトリ脱却傾向?

44: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 23:41:30.17
女にモテるかモテないか
能力が無いのがバレてもリスクが少ないか

これに尽きる

オーナー経営者なんか 能力無い=死 だからな
雇われなら能力無くて大企業潰しても辞めたらそれで済む

48: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 23:52:27.89
金稼げるとこは、ハードってわかってんのかね?www

51: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 23:59:06.13
右から左に流すだけなのにハードなの?
意味がわからん

54: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 00:03:43.81
本命   商社
滑り止め 金融

文系はほんとこういうこが多いよね

57: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 00:09:28.07
資源開発したりコンビニ経営したり
総合商社って言うか複合企業ですやん。

58: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 00:11:49.20
>>57
資源以外はあんまり儲からないのよね
実質エネルギー企業だよ

60: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 00:12:36.46
>>57
「事業を創るメーカー」だと思うよ

61: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 00:13:41.14
今の時代どこの会社入ってもクソ忙しいし
だったら圧倒的に金がいい商社がいいわな

63: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 00:17:44.59
>>61
商社の子会社で技術系やっていたけど、
親会社の商社の人を見ていると、時間的な忙しさと言うより、精神的なストレス半端ないのよ。

糞忙しい種類が違うものと思ったほうがいい。

64: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 00:19:02.28
人気で選ぶから、広告代理店みたいに
長時間労働自殺とかおきるんやで

67: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 00:34:17.25
総合商社なんて特殊部隊のような企業戦士になるか
血肉を削られて去っていくかのどっちかだろ。

70: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 00:38:27.62
人生のどの瞬間に俺保険屋になりたいって思うんだろう

73: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 01:31:46.92
稟議稟議で裁量権なんてゼロだぞ

79: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 03:15:38.43
文系が商社を希望するのは分かるが何で理系まで?

81: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 03:34:25.96
>>79
コミュ力至上主義だもん、この国。

政治が悪い。

80: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 03:17:58.66
今一番憧れの企業はspacex
アメリカ企業は楽しそうでいいよな

85: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 04:21:22.33
みんな体力に自信あるんだな
俺はとてもムリ

91: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 06:04:39.00
アマゾン物産商事に10年くらいで駆逐されます

96: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 07:57:57.37
今まで商社は円高で貰いすぎだったな

99: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 08:17:01.33
商社に10年後は無いかもしれないよ?

スポンサード リンク