1: ノチラ ★ 2017/04/26(水) 13:01:56.07 _USER
index
企業の最高経営責任者(CEO)たちよ、気をつけろ。あなたたちの仕事は、30年後にはなくなっているかもしれない。そう話すのは、中国Eコマース大手Alibaba(アリババ)の共同創設者で会長のJack Ma氏だ。

 The Guardianの報道によると、Ma氏は中国の鄭州で開催のアントレプレナーシップカンファレンスで講演し、次のように述べた。人工知能(AI)は、人間よりも理性的に計算や判断ができるようになるだけでなく、人間と違って感情に影響されることもないという。

 さらに、AIに仕事を奪われることが原因で社会的な衝突が発生し、高齢の労働者が少なくなった仕事を求めて争うようになるので、「幸せよりも多くの苦しみ」が引き起こされるとMa氏は警告した。

 AIの危険性について、テクノロジ専門家が警告するのは、Ma氏が初めてではない。TeslaのElon Musk氏や著名な物理学者のStephen Hawking氏もAIの危険性を訴えている。Musk氏は、AI研究が暴走して人類を抹殺してしまうのを防ぐために、基金まで設立した。
https://japan.cnet.com/article/35100332/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493179316/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:05:30.77
少なくとも、東芝の社長や重役なら、人口知能の方が遥かにマシだろうなw

131: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:56:21.24
>>2
少なくともは要らない。
非常勤取締役も削減できて宜しかろう^ ^

4: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:07:40.46
AIが溢れる仲良しになればいいじゃない!

6: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:08:15.65
結局公務員だけが残るのか。昔と一緒だな。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:09:22.41
一度、日銀総裁を AI にやらせて見よう。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:13:31.54
いやほんと、広高みたいな無能なやつよかAIの方がいい仕事すると思う。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:15:39.91
多額の役員報酬が無くなるからいいことだ

30: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:15:58.10
少なくても労働人口が減ってる日本は他国よりもAIとの相性がよく
最後のワンチャンあるのではないか?

209: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:08:52.19
>>30
AI&ロボットって雑務から刈り取っていくから、
それ以下の能力だと人は採用されないことになる。
ワタミの「24時間365日働け」がスタンダードになるぞ。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:17:09.72
この方の意見はAIに奪われる論なのね

37: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:18:06.89
PMが底辺なアメリカw

アメリカ 
PG 時給12,000円
PM 時給5,000円 非正規 短期契約 高卒ばかりの底辺w PMP取得者 アホ手配師で御用付き

アメリカで底辺でもなれるPMになって、日本に戻ったらどうなるかな。
シリコンバレーで働いてたPMってことで持てはやされそうで怖いねw

40: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:19:24.49
一方で日本は発展途上国に落ちていき、企業は次々とつぶれ
自動化・AI化で唯一の競争力の源泉だった自動車も危うい状況

社会が貧困化すれば、クーデターやテロが頻発する典型的な発展途上国
の政情不安定状態になる

解雇規制撤廃と年功賃金撤廃が無ければ、今まで甘い汁を吸って
きた共産・連合も含む弱者の敵に怒りの嵐が吹き荒れるだろう

42: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:19:58.86
>>1
いまのAIに出来るのかが問題
理論上は出来ないんだわ
ただの確率マシンじゃ無理なの
さらに膨大な変数を検証する必要が出てきて
相当な計算量が必要
そもそもたまたま運がいい経営者らが
時代によって異なる特定の性質をもっていると
勝ち抜いて生き残れるってだけのことだから

51: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:22:34.79
CEOは人口知能にすべき

55: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:23:54.62
日本企業が順調に競争できてるならまだ良いが
自動化が進めば、どの企業がつぶれても驚くに値しない
今の制度を肯定するほど空疎な主張はない

社会に何にも役に立たない、私欲と保身だけに動かされた組織の犠牲者である
若者、非正規、偽装出向社員、多重下請け社員、リストラ中高年、
シングルマザー、中高年独身女はどう思うかね

怒りしかないだろう、それが発散される時も近いと思うがね

67: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:27:20.64
CEOの世界も、AIと闘う囲碁や将棋の世界になるのか。

70: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:28:30.77
タクシーが「旦那さん、奥さん」と呼びかける
オートオートに取って代わられる訳ですね?

オートオートが分からない人はディックの小説を読んでね

78: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:30:37.57
トップに買収とか効かない方がいいじゃないの
むしろw

91: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:34:53.75
AIを目の敵にしてる記事って何なんだろうか?
昔むかし、パソコン(当時マイコンやコンピュータ)が普及したら事務員いらなくなっちゃう
とか言ってたなと思った。

94: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:35:58.22
AI同士で仕事するなら、これが正解なんだけど、人間相手だと感情が入るからな。

単純な損得じゃなくて裏切りとか依怙贔屓とかな。

そこまでAIが想定して判断できるなら、素晴らしいし間違いない。

114: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:45:08.29
高給取りのCEOがいなくなるなら利益を投資に向けられるから
社会的にはいいことじゃねーの

121: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 13:48:17.00
自分たちにしわ寄せが来るまで放置するからだろ?
機械に働かせている工場どころか流通まで自動運転で人働排除しようとして、

働く人がいらない⇒人がいらない⇒人がいない⇒機械がいらない

道具まではいいけど、自動で人手を削ぐのはいいかげん止めた方がいい。

133: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 14:14:26.22
AIに勉強教えてもらえたらすごいな。
人でも映像教材より生講義にこだわる人が多い中で。

134: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 14:15:32.42
機械化でブルーカラーの職が奪われたが人工知能はホワイトカラー、それも高度とされてる分野の職こそ奪われる
感だの経験だのは人工知能の方が数段上
現場で働けない管理職や口先だけのコンサルとかに置き換わってこその人工知能

136: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 14:18:40.65
そうなると資本家大喜びだな。

139: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 14:23:38.02
人間が要らない時代が来る
便利だな

スポンサード リンク