1: ノチラ ★ 2017/04/26(水) 14:54:35.04 _USER
Diamond_124933_1_s
週刊ダイヤモンド』4月22日号の第1特集は「『孫家』の教え――起業家に学ぶ10年後も稼げる条件」です。人工知能(AI)やロボットの進化、そして長寿命化の進展によって、今の常識が全く通じなくなる時代に突入しています。将来も「食べるのに困らない」、そんな未来を切り開く人材を育てるにはどうすればいいのか。そこで、ソフトバンクの孫正義さんの実弟であり、自らも数々のイノベーションを起こしてきた孫泰蔵さんに、「孫家」の教えについて語ってもらいました。

「他人に倣うな」と父が強く言った理由

小さいころに父がよく言っていた言葉が、40歳を過ぎた今になって心に響いています。その一つに「他人に倣うな」という教えがあります。

父は「おおそうか、それはよかったな」と。ですが、こう続けたのです。「ばってん、泰蔵ね。学校の先生は、時々うそを教えるぞ。先生の言うこと聞くなよ」と。

 これには子供なりに、「ええー」とショックを受けました。「何でそんなこと言うとよ。学校の先生、結構いいこと言うばい」と僕が先生をフォローしたほどです。「父は変なことを言うなあ」と幼心に強く印象に残ったのです。

 ですが、自分が親の世代になってハッとしたのです。要するに、父は「何でもうのみにせずに、常識を疑って自分の頭で考え知恵を絞りなさい」と伝えたかったのです。それを普通に言っても忘れてしまうので、強烈に印象に残るような言い方をしたのでした。

以下ソース
http://diamond.jp/articles/-/124933
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493186075/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 14:56:41.01
それを励みに頑張った結果

4: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 14:57:32.51
孫して得取れ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 14:58:35.75
パチンコ屋

6: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:00:13.09
人の物は自分の物

9: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:03:26.54
息子たちよ、パチンコと金貸しをセットでやれば儲かるぞ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:04:22.00
日本人にはえげつない商売できない。

以上

14: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:05:05.04
米ヤフーのブランドなくなって死にそうなとこの話か

16: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:06:26.21
>「他人に倣うな」

つまり孫家の教えなど読むなよ、聞く必要もないって事ですか?W

42: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:32:57.66
>>16
逆説的にそうそれが真理かと

17: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:09:31.02
ごめん。知らないから教えて。

俺から見ると孫さんって政商に見えるんだけど。

あと米国の誰かの代理人のような感じもする。

どうでしょうか?

21: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:15:19.79
>>17
政治家と組んでお互いに利益を分け合うような政商とは違う
政治家でも何でも利用して自分だけ利益をガッツリ取る商売人

25: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:18:32.26
自分で働いたら負け組
他人を働かせて勝ち組 になれ

26: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:19:14.97
新しいものを生み出したり発想するという事はそうですね。
他人にしか習えないから新しい芽を見る目もそれに対する
価値観も将来性もみえてないようだし、つまるところ投資
の仕方が投機であって投資でない。
ホンマ日本人には困るわw

28: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:23:03.62
習っているうちに奴隷になって行く様をなんとなく感じてるんだろ。
奴隷養成工場であることには間違いない。
少なくともベンチャー精神(創造、投資)を実践する空気が生まれ
るところじゃないねw

30: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:24:03.24
この国の大人は文句言わず満員電車に乗ってる自分がかっこいいと自惚れてるアホどもだからなぁ

孫さんの凄さなんてわからないだろうし、叩くことしかできないんだろなw

31: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:26:17.49
孫さんの自伝によると、本読んだり勉強したりしてると父親から
本ばっかり読んでるなと怒られたとか書いてあったけどなw

35: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:27:56.39
しょせん
ギャンブルで金持ちになったんじゃないの
ノーベル賞とった偉人の両親の教えを聞くべきでは

39: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:30:56.57
日本人ちゃいますやん

45: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:35:20.24
>>1
借金多すぎて、個人資産が日本一と言われても
ピンと来ない
携帯事業でもドコモ、auに全然敵わないし

54: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:42:50.46
>>45
それは国家の基盤の一つであるインフラだからねー。
個人レベルでインフラの一つの勢力として食い込んだ力は凄いよ。
それがどんなことか分かっている人らにとっては驚異だ。
そういう事が可能な時代たIT革命時代だったわけで
新たなインフラ(世界レベルのもの)なのに政府がぼけーっとし
ている間に潰れてった。バカすぎて笑えんわw

46: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:36:02.30
天性の詐欺師 日本は踏み台さ

48: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:39:23.40
案の定あれすぎワロタ
日本で今、一番すごい経営者だと思うよ
100年後も名前が残るぐらいの業績

成功したから安定求めるんじゃなくて
ハングリー精神があり、理想や信念があり挑戦し続けるのは凄すぎる
かつての日本の名経営者と被る部分も多いと思う

今の日本だと在日だっていうのはある意味プラスだったのかもしれないね
逆境が人を強くして英雄や偉人をうむんだなと

49: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:40:01.02
ソニーじゃなかったソフトバンクが席巻するとはね

52: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:41:25.21
ドコモ、auに勝てない万年最下位なのに
何が日本一だよ
笑わせんな

60: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:48:51.33
ドコモとauとかあげるやついるけど
圧倒手優位だったはずなのにお役所体質抜けず組合も無駄に強く
ゴミみたいなサービスをして、ゆるやかに資産食い潰してる最中のNTT
かつてはチャレンジャーだったのに、死ぬ気で攻める気がなくなり
守りに入ってるKDDIとか何を評価すんの

61: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:49:04.37
>>1
MVNOバンザーイ
この一言で終了だろwww

63: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:51:49.40
お買い物で大きくなっても、尊敬されないのよね
個人トレーダーが○○儲けた!って自慢しても、尊敬されないのと一緒

なにか新しいものをクリエイトしないと金持ちも貧乏もある意味同じ

67: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:55:08.12
おまえらブーブーいうから孫が酷いのはとりあえずわかった
じゃあ他の日本企業の経営者、企業ってどうなってるのって競合他社に目を向けるじゃん
孫が酷いっていうなら、それ以外は死刑判決下したいレベルになるけど


>>63
日本のプロバイダ、通信料金下がったのはソフトバンクのおかげ
多分これなかったらNTTが今でも殿様経営してゴミ社員をもっと飼育してる
国際比較でも日本かなりいい位置に居る

72: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:03:30.59
>>67
安売りで尊敬されるなら巷にゴロゴロいるぜ。品質は怪しいけど
安売り仕掛けるなんて目新しいことじゃない

まぁこの人らは商人だね。クリエイターではない
ペッパーなんて見てて笑えるわ

66: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:55:04.10
なんであろうと結果は結果だ。
日本人がボケまくってるせいで悔しすぎる時代を過ごしてしまったわ。
ちょっとは反省せいろ。

70: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:59:14.10
自転車操業ブラザーズ

74: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:05:51.67
ヤマト運輸が宅急便作って、郵便局糞だろってなったように
既得権破壊して安価なサービス提供するようになったのは評価されるべきだよ
昔は役所と喧嘩しても関係ねぇって一杯いたのに、今はそんな事するやついなくなったからな

安定とれば取れるようになってからも
常に全力で攻めていく経営者日本にどれだけいるよっていう
リスクとって攻める山師のような奴は絶対必要

76: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:07:13.76
正義は凄いよ

79: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:10:27.96
何だかんだで正義は凄いと思うが、泰蔵はどうなんだろうなw

85: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:17:59.10
上手いこと渡り歩いただけで新しいものは何も生み出してないけどな
つか、孫じゃなくて安だから

91: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:21:31.97
>>85
ええようにされたわな。
古き悪き日本の姿を目指しているのが孫さんかもしれない。

86: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:17:59.80
短気は孫気

88: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:18:31.37
孫子

92: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:22:03.19
iPhoneを独占出来たのは大きかったな

97: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:26:47.88
あれでけ借金するのは大したものだが
SBの借金に責任持てよな

99: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:27:37.76
NTTの雲の上の連中を仕留めてくれたら評価しよう。
がん細胞だからな奴らは。
オマエらには無理だろうけど。

104: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:34:46.97
凄いのだろうね。だけど何したのか何がすごいのか解らないのが問題だ。

110: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:41:26.88
日本経済が衰退するのと反比例するように成功したから、日本人にとって逆神であることは確実だけどな

111: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:41:46.58
日本人は日本人を利用したがらないからなぁ…
海外で上手くいければ凄いね

114: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:47:57.53
ブロバイダも携帯も結局トータルでは大して安くなかったな

118: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:58:33.63
アイリスオーヤマのほうが評価されるべき

スポンサード リンク