1: ノチラ ★ 2017/04/26(水) 14:57:10.07 _USER
index
意外に思えるかもしれないが、韓国は日本をIT輸出の世界重要拠点の一つと捉えて東京に韓国行政機関の拠点を置いたり、日韓のコンテンツ産業の橋渡しをする機関の拠点を置いている。また、韓国の多くの若い人材が日本での就職を望み、政府もそんな動きを支援しているのだ。なぜ、韓国の企業や人は、日本のITマーケットを目指すのか。

中略

実際、韓国のIT企業は、ベンチャーを中心にこうした機関のサービスを積極的に活用している。彼らが日本のITマーケットを魅力的に感じているのは、大きくは次の二つの理由からだ。

 韓国は、国民番号のIT管理を始めとするサイバーセキュリティへの対応など、IT化によって生じる各種の課題を日本に先駆けて多く経験し、成功事例や失敗事例もたくさん持っていて、そこから日本で起こっている問題に最良のソリューションを提供できる。日本企業が必要としているソリューションで、欧米企業にないソリューションをすぐに提供できるという点が一つ。

 もう一つは、自社のサービスや技術が、日本で通用すれば世界でも通用するという点だ。

 日本企業には独自の商慣行や安全基準が根強く残っていて、システム開発にも細かな注文が多い。品質管理が徹底しており、色々なテストに合格しなければならない。あるいは、24時間体制でサポートをしなくてはならないなど、グローバルスタンダード以上の要求水準が立ちはだかる。

 さながら、日本のクライアントの厳しい要求をクリアすれば、世界のどの国に行っても難しい仕事はない、と言われるほどだ。日本企業の要求の高さは、韓国はもちろん、世界で知られてるので、日本企業と取り引きしていること自体が「仕事ができる企業」という保証にもなるというわけだ。

 それに、日本企業は当初の採用基準が厳しい代わりに、一度契約を取り付ければ長期にわたって継続的に仕事をくれるという点も、韓国の企業に好感を持たれている。
http://diamond.jp/articles/-/125902
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493186230/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 14:57:36.46
夢がない国だからだろ
日本も大したもんじゃないが

3: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 14:57:38.16
嫌われてる自覚がないから

5: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:01:37.35
韓国のプログラマーは口ばっかり達者で基礎的な技術を持ってない奴ばっかり!
日本に来ても発注する会社はないだろ。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:02:02.03
国交断絶まったなし

7: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:08:45.09
単純に市場が大きい

8: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:09:14.03
その代表がNHN傘下のLINEだ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:09:36.46
LINEとかみたら日本チョロいになるわなぁ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:12:51.52
>>9
LINEは出資者が韓国人で作ったのは日本人。
いまでも日本で機能追加してる。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:16:24.91
>>11
ホンマ日本人は投資に対する考え方がダメだよな。
LINEみたいなあんなものそこらじゅうにあったゾ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:12:34.92
騙しやすいから。これにつきる。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:21:11.02
韓国のIT業界の規模は日本の十分の1程度
故に国内で成長がない
だから日本に出て来たい という自分の都合を述べてるだけです

16: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:21:51.15
日本人をアゴの様に使いたい下僕

17: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:24:40.56
ぶっちゃけ韓国のエンジニアは優秀だよ
とにかく仕事が早い
彼らはオーバースペックな仕事はしない
仕様を満たす最小限の仕事をする 
でもソフトバンク開発は本来そうすべきだと思う
でないと開発スピードが遅すぎる

18: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:25:09.22
誤字
ソフトバンク→ソフトウェア

19: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:26:20.77
うむLINEは日本を足掛かりに東南アジアでも勢力を広めた。
株式はほとんど韓国人が管理しておる。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:42:48.66
OSもやられっ放しだったな

日本でPCやスマホ弄ってる若者って、企業が作った玩具で
遊ばされてるだけ、ただの金と時間の無駄使い
親はネットやゲームを規制したらいい、役に立たない事してるだけだし

26: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:43:25.70
IT馬鹿の巨大市場だからなあ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 15:57:00.14
韓国のエンジニアが優秀などと言う話は初めて聞いたw
特にウェブ系は
アクティブX大好きで 韓国製のフラッシュプレーヤーもどきで画面作るんで
ローカル色満載すぎ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 16:12:05.14
彼ら
保守性考えないで組むから、そりゃ早いでしょ
マクロの大量生産者には向いてるかもね

39: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 17:10:14.87
日本の顧客はパッケージ売りができないから手間ばかりかかるし日本で成功したとしてもどこにも通用しないんだな。

41: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 18:11:56.91
web系開発でやたらactiveXを使いたがる傾向があったが、
新世代はちゃんと環境依存の少ないものを作れるのか?

43: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 18:16:49.45
自国や身の回りに比べるものがないからどうしてもネット内の情報を基準に
理想が出来ていく。

「大統領ぐらい自分でもできる」ってみんな思ってる人たちだよ

44: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 18:58:16.37
孫正義をはじめ日本のIT企業が、同胞を応援してくれるからじゃないのか

45: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 19:02:33.42
文鮮明も真っ先に日本進出を狙った。
ネクソンもネイバー・LINEも。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 19:10:37.66
元々ネイバーがカカオトークを真似て作ったけど韓国じゃ流行らなくて、それを名前変えて日本に持ってきたのがLINE
スタンプとか初期のLINEは完全にカカオトークのコピー

48: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 19:41:35.09
スマホが作れない日本と
スパコンが作れない韓国の
おらが国のIT技術自慢会場はここですか?

50: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 19:59:49.83
日本人は騙しやすいからね。

51: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 20:04:44.12
だって東京からベンチャーが育ってないだろ

ライバルいないから、韓国のベンチャーも動きやすいじゃない

まあソウルじたいも、ほとんどベンチャーそだってないが

53: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 20:10:53.85
米欧中は安全保障に関わる障害が外国企業に対して存在してるけど
日本はその辺がザルだからな

57: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 20:53:47.09
中国かシンガポールで勝負した方がいいよ

59: 名刺は切らしておりまして 2017/04/26(水) 20:59:57.89
韓国に限らずインドもそうなんだけど
発注側が設計から納品まで全て見通しが立って
それでも発注側が自分で手を動かす時間が取れない
という場合じゃないと彼らは使いこなせない。
マイルストーンを細かく設定して暴走させないことも重要。

61: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 02:01:14.79
オンラインゲームはぼったくりでかなり減ったな

スポンサード リンク