1: ノチラ ★ 2017/04/27(木) 09:30:16.47 _USER
no title

 各教科の目標や学習内容を定めている学習指導要領の改定で、2020年度から、国内の小学校でプログラミング教育が必修になります。改定内容は各学校の判断で先取りが可能で、早ければ2018年度から、改定内容を踏まえたプログラミング教育が小学校ではじまります。

なぜ、小学校でプログラミング教育が必修になるのでしょうか。新しい学習指導要領では、プログラミング教育について、「児童がプログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるため学習活動」と規定しています。

 これは、一見すると、プログラミングのテクニックを学ぶことのようにも思えますが、そうではありません。文部科学省では、学習指導要領の改訂に先立って、専門家による有識者会議を開き、プログラミング教育を小学校で導入することについて検討しました。有識者会議では、プログラミング教育の目的について、「将来どのような職業に就くとしても、時代を超えて普遍的に求めれる力としての『プログラミング的思考』などを育む」としています。つまり、小学校でプログラミングについて学ぶのは、論理的思考力など、これからの社会で必要な素養を子どもたちが身に付けるためなのです。

 小学校でのプログラミング教育は、どのような内容になるのでしょう。下の図に、小学校で始まるプログラミング教育の実施例を紹介しました。このようにプログラミングは、新しい特別な科目で学ぶわけではなく、理科や算数、音楽など、さまざまな科目の中で体験することになります。
no title

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/041800112/042100004/
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493253016/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 09:32:30.97
教師が対応できないぱてぃーん

3: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 09:33:23.00
大昔の赤チャート数靴縫廛蹈哀薀潺鵐阿辰胴猝楮椶辰討い襪
フォートランみたいな流れ図が書いてある

29: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:04:01.31
>>3
多分それフローチャートって奴
何したいのか何させたいのかを図にしてその仕事させるプログラムの構成図案として扱ってる

50: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:20:36.98
>>29はちゃんとわかってて「流れ図」って書いているだろ
「それフローチャート」って英語で言い換えただけじゃん

52: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:22:02.78
>>50
実際にはフローチャートが名詞みたいなもんだから別にいいだろ

55: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:24:26.06
>>52
「流れ図」でいいだろ
「その流れ図をフローチャートといいます」とかバカかよ

66: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:36:52.35
>>50
せやね
まともに読んでなかったわ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 09:33:35.74
数学の関数なんかもブラックボックスだけどプログラムだよね。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 09:33:50.54
奴隷の早期確保が目的なんじゃないの

75: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:44:12.98
>>5
大手の中堅が無能のままだと、
下請けに丸投げ→身勝手な仕様変更→デスマーチ

そして周辺機能は下請け職人集団が仕上げるものの、
中核部分は大手が分かったふりして製作、
しっかしプログラミングの基本が未熟でバグだらけ。

結局責任を取ることもできずにバグモジュールをもしれっと丸投げ、
下請けを出入り禁止に、までがテンプレートだったから、
結局は世界に通用する日本製プログラムが何も残らなかったのだろう。。。

だから大卒でもミスなく作れるように全体の底上げが必要なんだよ。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 09:35:18.58
奴隷教育かよ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 09:36:01.76
早めに自分の適性がわかるなら悪いことじゃない

150: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 13:03:52.37
>>8
適性がないとわかっても授業受けないといけないんだぜ
地獄じゃん

9: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 09:38:31.63
数十年後には、プログラミングと英語とダンスが必須科目で育った子供たちが社会の主人公になるんだな
日本インド化計画か?

12: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 09:42:39.91
>>9
英語はともかくプログラミングやダンスは選択科目で十分だな

10: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 09:38:36.22
「初めてのC」って本のタイトルでドキドキした

11: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 09:38:40.22
IT土方の養成が急務となっております。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 09:43:31.39
20年ぐらい日本が負け続けてるのって割とこの辺にあると思う。

206: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 16:00:54.08
>>13
あんまりあっちの数字をそのまま信用できないが、
簡単なプログラムが出来るって回答で中国10%韓国20%日本5%って言う
アンケート結果もあるんだよな

まあ、エクセルでマクロ組むぐらいのスキルは欲しいわ

209: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 16:02:46.25
>>206
VBAならいけるけどマクロはなんかコレじゃないから使ってないんだよね
そんなのに慣れていいんだろうか

211: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 16:07:09.51
>>209
ごめん、VBAってニュアンスだったわ

226: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 19:54:30.62
>>209
自分PGだが、まず、マクロ。
それを加工して使うのが基本。
1から作ることはあんまりない。
subプロシージャを作るためだけに
何もしないマクロを実行することすらある。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 09:45:19.35
論理的思考力は必要だが
前提としての倫理感がないと
ただのサイコパス

15: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 09:47:53.98
文科省(笑)

18: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 09:52:24.09
学校の校則などが既に論理的思考からはずれてるのに・・・

21: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 09:58:14.89
俺現役ソフトウエア技術者
俺を年700万で雇え
そしたら喜んで先生したる

204: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 15:55:08.92
>>21
SCRATCHできる?

23: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:01:02.57
数学と英語への関心を養えるなら賛成

25: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:01:52.81
35歳未満の未経験お断りだから、若い時に税金で育てるんよ
公害と同じく政府に外部化して、企業はフリーライダーになるんよ

32: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:06:15.76
>>25
9割がた三流しか作れないと思う
本物は勝手に面白がって学ぶからな
学校だと自由が無いから勝手なことやってたら授業がーとか言って怒られて萎縮してどうにもならん
しかも授業だから教師は間違ってないしな
国のやり方が間違いすぎ
超一流の自分勝手共が超一流のプログラマーなんて受け入れられるわけがない

30: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:04:22.32
素人が教えると肝心なこと学ばずに、間違った方向へ進みそう

33: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:06:34.85
論理思考できるのはいいことだ
数学そのものかもしれないけど
将棋やら珠算やらやってた奴はやっぱり違うんだよな

184: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 14:59:57.43
>>33
実際のところ、将棋や珠算それらに代わる、もしくはそれらに類する教育教養分野として取り上げられてるんだろ
別に土方養成の為にやってはいない
土方なら高卒後に専門学校へ進む層がいくらでも居るだろ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:07:01.61
Javascriptとかかな

37: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:08:47.51
奴隷不足が原因なんだよねー
もうそろそ現役IT土方が年食って使い物にならなくなってきてる
海外発注だけじゃ裁けない仕事量、かといって予算は少ない
そこでIT奴隷の育成ですよ

38: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:08:58.97
魔法の勉強するようなもんだ

44: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:13:37.53
プログラミングなんてものは、所詮、手段でしかない。
重要なのは、アイデア、企画、アルゴリズム、発明(特許)などで、
プログラミングは、それを具現化するものでしかない。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:16:09.96
>>44が真理
プログラミングは手段だよ
ほぼ公務員と変わらん超大手ホワイトに入るための実績作りのなwwwww
入っちまえば触らねぇw

48: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:20:03.60
奴隷体質にさせたくないなら、そもそも学校に行かせちゃ駄目だよ

51: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:21:02.17
>>48
学校に行ったら奴隷体質とかどんだけあまちゃんなんだよ

61: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:33:49.27
= は等号ではなくて代入です

70: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:40:32.35
>>61
ifが出た時点で破綻するな

69: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:39:53.25
それより数学の時間増やしたほうがいいんじゃないの?

小学校高学年くらいから脱落する子が結構いるでしょ
中学数学まではきっちりお金かけてフォローしたほうがいいと思うけど

74: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:44:10.07
#include void main()

77: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:45:00.59
プログラミング言語使ってゴリゴリプログラミングすると言うよりは、タイルスクリプティング的
なもので論理的思考に慣れさせる感じかねぇ

80: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:47:07.38
>>77
そういうこと
知ってか知らずかな書き込みばっかだけど

82: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:49:10.80
>>77
教育現場での実装は丸暗記になりましたってオチだと思うけどなw

83: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:53:01.02
ようはプログラムは逐次処理条件分岐繰り返しの3つだけです派と再帰もあります派どっちがただしいのよ

84: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:56:19.83
なんでか?と言うと、
IT屋の飯の食い扶持が
無くなってきたから

86: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 10:58:19.36
10年でAIを作る側の人間の仕事しかなくなるから。

90: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 11:04:40.90
>>86
PCプログラマはそうかもね
でも逆に、色々な環境でプログラムが必要になるから
そうそうプログラマ需要は無くならんよ

組み込み、最適化、移植技術、ネットワークに強い奴は
いくらでも仕事あるだろう

88: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 11:00:55.97
ITの遅れを危惧した大人の押し付けにしか見えないんだよな

92: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 11:08:58.54
IT奴隷教育とかおもしれーな

94: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 11:10:10.04
Cobolを習得させられた小学生とか誰得

98: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 11:12:25.21
数式としてぶち込んで面白いのって高校数学ぐらいからだと思うけどな

101: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 11:17:44.51
英語教育を義務化したら英語が喋れるようになったか

105: 名刺は切らしておりまして 2017/04/27(木) 11:23:12.66
プログラムぐらい組めないなんて老害だろって話。

スポンサード リンク