1: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/[GB] 2017/04/29(土) 15:30:09.25 BE:306759112-BRZ(11000) ポイント特典
創業20周年を迎えた楽天。本社のある東京・世田谷区の楽天クリムゾンハウスの入り口に、これまでの成長の歴史を伝える資料などが展示されています。
その中に代表取締役会長兼社長 三木谷浩史 氏が書いたとされるプログラムのソースコードが展示されています。
http://techwave.jp/archives/a-source-code-written-by-mr-mikitani.html

拡大してみると「三桁毎にカンマを入れるプログラム」というタイトルの下に確かに三木谷会長の名前が記載されています。
no title


説明によれば、これが書かれたのは楽天がエム・ディー・エムという名前で創業した1997年のこと。
プログラミング経験のない三木谷氏が自ら書いたものだとのことです。(以下は、展示説明内容をそのまま転記しました)


「楽天市場」開設当時。三木谷自身が書いたソースコード。
「1000」の整数を「1,000」の通貨表示にする単純なものでしたが、プログラミングを知らない三木谷が独学でこのような変更を実現させ、ほかの創業メンバーを驚かせた。




楽天 三木谷会長が書いたソースコード(1997年)
http://techwave.jp/archives/a-source-code-written-by-mr-mikitani.html
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493447409/


2: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/[GB] 2017/04/29(土) 15:30:44.04
この展示から何を感じ取るのが正解なのかわからなくてすごくモヤモヤする。そういう意味では芸術なのかもしれない

これ晒せるってすごくないか?日記とか昔作ったHPとかいわゆる黒歴史みたいな。
自分の書いたコードにアイデンティティを感じてないってことで、やっぱり技術者じゃなくて経営者マインドなんだろうな

インデント直したい

北朝鮮っぽさを感じる

ただの羞恥プレイじゃないのこれ?

これを飾ろうとする価値感はどうにも理解できない

割とどうでもいいコード過ぎてああガチで書いた感じが出てていい

これを額縁に入れて晒せる人だからああいうことやこういうことが出来ちゃうんだろうw
色んな意味で無敵だなw

初心を忘れない的な感じでいいじゃないの。



http://b.hatena.ne.jp/entry/techwave.jp/archives/a-source-code-written-by-mr-mikitani.html

5: ミドルキック(庭)@\(^o^)/[US] 2017/04/29(土) 15:33:19.88
こんなの展示するほどのものなのか?

146: グロリア(西日本)@\(^o^)/[US] 2017/04/29(土) 17:14:45.85
>>5
ワンマンによくある
ワンマン社長とか同族経営とか派閥争いが起こらない代わりにこういう太鼓持ちが出てくる

9: ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/[KR] 2017/04/29(土) 15:35:16.55
起業屋がコード書いてきたらそら驚くけど展示する程では…

10: レッドインク(SB-iPhone)@\(^o^)/[AE] 2017/04/29(土) 15:35:19.99
貴重な歴史的資料みたいに展示しちゃうとか…

11: ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/[JP] 2017/04/29(土) 15:35:56.66
こういう自己陶酔できるやつは大物になる可能性ある
だいたいはただの自己陶酔で終わるが、三木谷は自己陶酔型の中での超勝ち組

65: フロントネックロック(北海道)@\(^o^)/[AU] 2017/04/29(土) 16:03:13.12
>>11
結果論だけどこれなんだよな。

12: スリーパーホールド(神奈川県)@\(^o^)/[FR] 2017/04/29(土) 15:36:13.53
で、今その経験は何かに役立ってるの?

13: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/[ニダ] 2017/04/29(土) 15:36:54.00
変数名とインデントがクソ

15: エルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/[GB] 2017/04/29(土) 15:38:25.41
創業20年だから過去の成功秘話を展示したかったんだろう

16: ネックハンギングツリー(芋)@\(^o^)/[US] 2017/04/29(土) 15:38:47.54
本田のエンジンとか松下の二股ソケットとは意味が違うわな

174: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/[US] 2017/04/29(土) 18:14:50.45
>>16
それらは間違いなく世の中変えてきたもんな。

20: ニーリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/[ID] 2017/04/29(土) 15:42:47.09
意識高い系コード

23: レッドインク(神奈川県)@\(^o^)/[JP] 2017/04/29(土) 15:44:07.83
そりゃ自画自賛は叩かれる
死んでから飾れよ

24: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[AE] 2017/04/29(土) 15:44:16.63
周りにイエスマンしかいないからこういう恥をかくのだよ

193: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/[US] 2017/04/29(土) 19:37:43.18
>>24
ほんとだよね

こういう零細企業のお山の大将みたいな事やれるってのは
周りに物言える人や三木谷を脅かす優秀な奴がいないんだろうな

イエスマンしかいないってことは、
優秀な奴、楯突く奴はとっくに逃げ出した訳で、
その会社はもう長くないな

27: ミドルキック(東京都)@\(^o^)/[ニダ] 2017/04/29(土) 15:45:27.98
自分で胸像作って設置しちゃうのと同じ感じなのかな

30: ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/[SE] 2017/04/29(土) 15:46:49.64
フルボッコに叩かれる

32: ボマイェ(愛知県)@\(^o^)/[US] 2017/04/29(土) 15:47:55.01
読みにくい

34: 栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[GB] 2017/04/29(土) 15:48:43.12
将軍様みたいなことやってんだな。

35: ツームストンパイルドライバー(京都府)@\(^o^)/[ニダ] 2017/04/29(土) 15:49:41.98
Javaなら
String.format("%,d", n);
で済むコードを随分長々と書いたんだな

ヨミニクイワッ

68: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/[GB] 2017/04/29(土) 16:10:01.88
>>35
これ1997年だぞ?
Java1.0がリリースされたのが1996年で
サーバーサイドのJavaEEの前身のJ2EEが1997年
sevlet初期版が1998年JSPは1999年で
Javaのサーバー用途はろくなものが無かった時代

PHPですらゴミのPHP/FIだった時代

当時のまともなサーバーサイド言語はPerlかCぐらい

36: ときめきメモリアル(大阪府)@\(^o^)/[GB] 2017/04/29(土) 15:49:49.53
長すぎ...1/4以下になる

39: ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/[CA] 2017/04/29(土) 15:51:11.15
コメントの書き方と改行の仕方がクソだな
別に良いけど

40: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/[FR] 2017/04/29(土) 15:51:50.25
この人日本では商学部出ててアメリカでMBAとってて完全に経営者
技術関係は畑違い
これも技術関係についてすごいだろって意味で出してんじゃないよ
自分の経営してる分野についての勉強はしてますよっていういい経営者でしょう?っていうアピールだろう
だから技術としてしょぼいって批判はお門違いかな

41: ジャンピングエルボーアタック(dion軍)@\(^o^)/[EU] 2017/04/29(土) 15:53:01.65
孫も三木谷も文系だな
理系もがんばれよ

42: 超竜ボム(富山県)@\(^o^)/[IT] 2017/04/29(土) 15:53:02.79
普通の感性の人間ならこんなもんは恥ずかしくて人には見せられない
展示できる狂った感覚の持ち主だから成功した

91: キャプチュード(やわらか銀行)@\(^o^)/[ES] 2017/04/29(土) 16:34:03.18
>>42
これだな

成功する奴は恥という概念が希薄

45: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/[GB] 2017/04/29(土) 15:54:41.41
会社が。祐天寺にあった頃の楽天知ってるわ
自転車駐輪が大変なことになってた
でも伸びる予感は当時からあった

49: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/[ニダ] 2017/04/29(土) 15:55:40.42
マジックナンバー分離も無ければ定数左置きもない
ホントクソみたいなコード

50: ローリングソバット(大阪府)@\(^o^)/[AU] 2017/04/29(土) 15:55:48.72
main関数がないんだが

というかこれ、ローカル変数のbufferのアドレス返してるだろ、まともに動くのか

260: ボ ラギノール(大阪府)@\(^o^)/[ニダ] 2017/04/29(土) 23:30:30.85
>>50
たぶんスタック上書きされるまではそれなりに動く。でそのうち誤動作する。再現性がないから原因究明に時間がかかる。

339: シャイニングウィザード(千葉県)@\(^o^)/[US] 2017/04/30(日) 04:13:16.73
>>260
やっかいな種類のバグだね。ポインタの挙動がわかってない人はC使っちゃダメ。
楽天なんかWeb作れればいいんだから、当時だったらPerlかPHPで書けば良かったんだよ。

52: 閃光妖術(チベット自治区)@\(^o^)/[JP] 2017/04/29(土) 15:56:34.14
「こんなコードでも俺みたいになれるぞ」みたいな
メッセージじゃないの

56: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/[ニダ] 2017/04/29(土) 15:57:52.34
HTML

57: ビッグブーツ(埼玉県)@\(^o^)/[EU] 2017/04/29(土) 15:58:09.68
IT社長として成功するのに必要なプログラミングのスキルは
初心者レベルで十分と言いたいのだろう

59: フライングニールキック(茸)@\(^o^)/[US] 2017/04/29(土) 15:58:40.37
どっかの社長がTOEIC350点の結果を額に入れて飾ってたら
三木谷がどう思うのか聞いてみたい

64: 中年'sリフト(東京都)@\(^o^)/[EU] 2017/04/29(土) 16:02:52.57
スタックのバッファアドレスを返してる。
こんなの暴走して終わり。

67: ダイビングフットスタンプ(dion軍)@\(^o^)/[CN] 2017/04/29(土) 16:06:24.25
プログラムは単なる道具だってことだよ
プログラムをどう書くか何てことより、プログラムで何を実現するかの方が本質的だってことだ

インデントがどうとか言ってるのは的外れもいいとこ

70: 急所攻撃(茸)@\(^o^)/[GB] 2017/04/29(土) 16:10:15.65
seが大企業の社長を馬鹿にするのも面白いな

76: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/[US] 2017/04/29(土) 16:17:08.25
アップルやマックはジョブズ作がプレミア付くけど

三木谷ソースコードは価値ないな

80: ラダームーンサルト(神奈川県)@\(^o^)/[AU] 2017/04/29(土) 16:19:18.03
>>76
この場合、比較対象はウォズが作った実機かねぇ

81: タイガードライバー(青森県)@\(^o^)/[JP] 2017/04/29(土) 16:19:21.80
そもそもintがlongじゃないとまともに動かなかっただろうに。この時代は大抵の処理系のintは16bitだったと思った。
32767以上の数字入れたらアウトだろ

86: ローリングソバット(大阪府)@\(^o^)/[AU] 2017/04/29(土) 16:28:12.15
>>81
プログラムの作法的にWindows OS用ではなくてなんらかのUNIXライクOS用の気もするけど
mi_integer xと10億と比較演算してるんだからlong int かint32のはずで
その場合宣言名にintegerは誤解されてしまうような・・・

105: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/[GB] 2017/04/29(土) 16:43:53.05
>>86
環境はsolarisだと思う

82: ダイビングフットスタンプ(家)@\(^o^)/[FR] 2017/04/29(土) 16:20:02.68
みんな独学

88: フロントネックロック(広島県)@\(^o^)/[CA] 2017/04/29(土) 16:30:57.66
おまえらも、こんな金持ちになってみろよw
おれは既に諦めているw

92: 中年'sリフト(神奈川県)@\(^o^)/[CH] 2017/04/29(土) 16:34:06.52
こんなん出されたら悪い意味でびっくりするわ

95: グロリア(東京都)@\(^o^)/[US] 2017/04/29(土) 16:36:57.49
むしろ頭の悪さしか感じないレベルなんだが

97: かかと落とし(茨城県)@\(^o^)/[AO] 2017/04/29(土) 16:38:09.82
何をやったかじゃない
誰がやったかだ

100: キングコングラリアット(神奈川県)@\(^o^)/[FR] 2017/04/29(土) 16:39:54.38
こんな単純なプログラムに拙いコードで必死にやって第一歩を歩き始めたんですよ
的な意味合いでの展示だろ
誰でも最初は一年生みたいな

104: 稲妻レッグラリアット(dion軍)@\(^o^)/[ニダ] 2017/04/29(土) 16:42:55.09
こんなん飾られたら精神が持たないわ

107: 16文キック(やわらか銀行)@\(^o^)/[NL] 2017/04/29(土) 16:44:57.72
使えない派遣が書きそう

スポンサード リンク