1: わかば ★ 2017/04/30(日) 21:20:24.78 _USER
b6f7f_1322_94af1d8c_8c904510-cm
日本で、スタバを長時間占拠した場合、どんな問題に発展する可能性があるのか。田村ゆかり弁護士に聞いた。

「基本的には、ドリンクなど、注文をしておけば、長時間店内に居続けることができると考えます」

このように田村弁護士は述べる。なぜだろうか。

「ドリンクの料金の中には、飲み物の料金だけでなく、客席・テーブルやトイレなど、店の設備を利用する対価も含まれていると考えられるからです。
また、カフェですので、食事をするレストランと違って、『場所代』としての意味合いが強いと言えるでしょう。もし、長時間居続けても、過度に長いとは言えないと思います」

限度はないのだろうか。

「仕事が終わらないからと、営業時間を過ぎてもいつまでも帰ってくれないようなことがあれば、店側も困りますよね。そのように極端な場合は、店側も退去を求めると思われます。

そして、もし店長が退去を求めたにもかかわらず居続ければ、不退去罪(刑法130条後段、3年以下の懲役または10万円以下の罰金)に当たる可能性があります。

また、たとえば長時間居続けることで悪臭を放つようになり、そのせいで他の客が入らなくなったような場合であれば、店の営業を妨害したとして、損害賠償(民法709条)を請求される可能性があります」

デスクトップPCのような大きな仕事道具を持ち込んだ場合はどうなるのだろうか。

「自分の客席の範囲内であれば、デスクトップPCのような大きな仕事道具でも、ドリンク代に含まれる『場所代』のうちと言えるだろうと思います。
ただ、客用のコンセントがないにもかかわらず、店の承諾を得ずに店内のコンセントを勝手に利用した場合や、通路など客席の範囲を超えて物を置いた場合には、店側から退去を求められることもありえます」

https://www.bengo4.com/internet/n_6011/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493554824/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:22:27.92
商談や面接でもやってんのか?

4: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:22:57.17
まず常識で判断しろ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:23:52.12
>>4
ユーチューバーとか常識通用しない

13: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:30:48.39
>>5
日本人の民度低すぎ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:23:59.97
長時間居続けることで悪臭を放つようになり

7: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:24:21.71
英会話教室みたいな営利利用となるとどうかね。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:53:36.28
>>7
ファミレスで営業活動やってる奴を見るけどあれは?

8: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:25:09.80
ゆかりん何やってんだよ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:28:26.97
会社か自宅で仕事しろよ。

他の客が座れないし、店にとっては回転率落とす排水管に詰まったゴミだろ。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:32:39.93
スタバってノートPC持ってないと席に座れないのか、、、

もう行くの辞めたわ。。。

190: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 02:47:40.31
>>14
席に座れるけど、PC持った座れない客に白い目で見られ続けます。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:32:43.12
カフェでミーティングしてるリーマンとか
語学のレッスンとか
利用料はらえよ!とか思う

17: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:33:33.59
で、デスクトップ??

20: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:38:40.40
ノマドワーカーってまだ居るの?

21: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:38:44.71
no title

40: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:54:49.07
>>21
冗談でしょw

41: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:55:30.02
>>21
こんな環境で仕事出来るなら
事務所でも充分やれるだろ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:39:37.02
スタバのホイップ付きワッフル食べたい
甘くないから好き

25: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:40:07.97
缶コーヒーの自販機を持ち込んだら?

26: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:44:30.25
食事なのか食事+なのか
軽食事で1時間、それ以上は時間当たりで利用料金払わせればいいのでは

29: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:45:57.09
スタバの空気を吸うだけで仕事ができると思っていたのかなぁ

32: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:48:25.50
席を作らず販売したら?

35: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:53:02.71
時間制のネットカフェとスタバの良いとこどりのカフェができたら流行るんじゃないかな〜
購入した値段に応じて、堂々と居座る権利があるとか。
ネットカフェほどお宅臭くなく、スタバほどリア充系じゃなくて、
普通のサラリーマンが場所代払って、
堂々と時間分デスク作業ができるカフェ。

38: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:53:44.43
店に黙って車の充電して捕まった先生(棒がいたような

43: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:58:59.08
>>スタバにデスクトップPC持ち込んで、長時間仕事…どんな問題がある?

マックのノートでも失笑されるのに、デスクトップとか大爆笑もの

45: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:59:47.75
喫茶店で勝手に携帯充電してたら、店員に涙目で「お願いですから充電止めてください」と懇願された
そこまでダメなもんなのか?

47: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:03:00.87
>>45
お前の真似をするやつが次から次へと出てくる
コバエといっしょ。最初の駆除が肝心

46: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 21:59:56.27
スタバで鼻くそほじってるのと一緒

51: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:04:51.00
スタバに仕事持ち込んで長時間居座るビジネスマンw
カラオケボックスにでも行けば良いのに。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:06:50.92
スタバでmacの課税でもしろ

56: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:12:34.72
いなかっぺさん。仕事するふりして。自己陶酔。

60: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:15:56.74
日本人も大概だけど欧米の人間も
ドヤ顔でアップルノート起ち上げて母国のネットにアクセスしてるし

62: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:20:54.05
時間いくらにすれば明日からガーラガラになるぜwww

66: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:23:25.89
席から、はみ出さなきゃいいってもんじゃない。
スマホとかタブレットとかPCとか、画面が眩しいんだよ。
数メートル離れた席なのに眩しい光放ってる奴とかも多いぞ。
画面を隠すなり、照度落とすなりしろ。
お前の顔が画面の光に照らされて青白くなってるのわかってるのか?
そんな光を他人に浴びせるな!

69: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:26:07.35
時間制のマンガ喫茶は良いビジネスモデルだな

75: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:32:09.98
自分のオフィスがないんだな

と周りの人から蔑まれるデメリット

77: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:34:57.12
>>1
気にするな!

昔は喫茶店に居座ってコーヒー1杯で粘ってるガキや
小説書いたり、ネタ作ってた奴らが大量にいたから!
少しは何か頼め!

そんな奴らが若い奴に何言ってんだ?

79: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:37:59.15
作業用のオープンな喫茶店あればいいのに
利用料ぜんぜん払う
満喫は狭っ苦しくて汚らしいから無理

81: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:43:20.10
長時間居続けたかったら談話室瀧澤に行けばいいのに

83: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:44:09.34
SNS
AO入試
IT,広告業界
意識高い系
新興宗教
自己啓発セミナー
ブライダル業界


親和性が高い

85: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:44:40.10
スタバはど田舎にしかない
うちの家もど田舎だけど家の目の前がスタバ

90: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:48:46.58
山手線でいいじゃん

93: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:51:34.34
いや昔は2時間3時間当たり前よ
喫茶店ってそういう場所でしょ
ジャズ喫茶とか知らないのかな

長居は迷惑っていう話は、お持ち帰りの客ばっかりだったら大儲けなのに!
ていう店側の妄想だよ

98: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:55:20.90
ご近所様の手前自宅じゃ仕事しないで背広着て家出て行くとこないからってことか

103: 名刺は切らしておりまして 2017/04/30(日) 22:56:35.24
ノマドみたいで見てて哀れだわ。

スポンサード リンク