1: ノチラ ★ 2017/05/03(水) 10:27:31.93 _USER
index
Microsoftは、先日からうわさされていた「Windows 10 Cloud」に「Windows 10 S」という正式名称を与え、米ニューヨーク市で開催された教育関係プレスイベントで正式に発表した。

 「Windows 10 S」は教育市場をターゲットとしているが、「S」は「Student」から取られたものではないという。

 担当者によれば、この「S」は「セキュリティ、シンプルさ、優れたパフォーマンス」を表すものだ。またWindowsおよびデバイスグループの責任者であるTerry Myerson氏は、イベントで「S」は「魂」(soul)を意味するとも述べた。Windows 10 Sを搭載したPCは、教育関係以外にも安全性を高めるためにアプリの入手先を限定したWindowsデバイスを必要とする人にも適しており、サードパーティーのPCメーカーとMicrosoftの両方から、さまざまな価格帯で発売される予定だ。

 これまでに報道されてきたとおり、Windows 10 Sでは、Windowsストアで入手したアプリしか実行できない。

 Windows 10 Sは、「複合現実」(Mixed Reality:MR)のサポートも含めて、「Windows 10 Creators Update」と同じ機能を持つようだ。違うのはWindows 10 Sがより閉鎖的な性格を持っており、Windowsストアの課す制限によって、Microsoftが利用体験を検証し、管理している点だ。

 Windows 10 Sの制約が強すぎると感じるユーザーは、過去の報道のとおり、「Windows 10 Pro」にアップグレード可能だ。教育関係者は、このアップグレードを無料で受けられる。教育関係のルート以外でWindows 10 Sを入手するユーザーの場合、Proへのアップグレードには49ドル必要になる。

 Microsoftと同社のOEMパートナーが用意するWindows 10 Sデバイスの価格は189ドルから。発売は2017年夏以降だという。

 市場にはローエンドの低価格なWindows PCも数多く出回っているが、MicrosoftはChromebookに対抗するための手段を必要としている。

 Futuresouce Consultingが発表した最新の統計によれば、K-12(幼稚園から高校まで)の米国外のモバイルコンピューティング市場におけるWindowsのシェアは、2015年〜2016年にかけて56%から65%に増えた。しかし米国では、Windowsのシェアが22%で変わらなかったのに対し、Chrome OSのシェアは50%から58%に増加している。
https://japan.cnet.com/article/35100695/
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493774851/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 10:35:04.00
チョロメとか
パッケージソフト
フリーソフト利用できない時点で
選択肢から消えた。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 10:42:48.12
>>2
いまWindowsを選ぶ理由ってそれだけなのにな。
それがないならiPadにキーボード付けるだけでいいわ。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 12:52:59.76
>>2
多数の端末を管理する側からすると、そこがメリットなんだろ。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 13:38:04.47
>>2
何事もIEとOUTLOOKがオフィスワークの基礎になっている大半の日本企業にはうってつけでは無かろうか

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 10:35:24.23
迷走してるなぁ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 10:47:43.65
最終的に10Sに強制切替させて
公認でないと排除ってシステムで儲けるつもりか

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 11:07:09.99
セキュリティ向上版というより機能制限版か
モラル低下が止まらない時代には必要だよね

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 11:08:49.22
> Windows 10 Sでは、Windowsストアで入手したアプリしか実行できない。
デジャブー・・・

9: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 11:23:00.93
androidの野良apkファイルみたいなのが出てくるんじゃね?

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 11:28:58.22
安い999ドルのwin10Sのサーフェス買ってきて
OSを49ドルで10proにしたらええやんw

13: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 11:33:18.86
>>11
まあPCよく知っている人にはそれはいい方法だし、
マイクロソフトも当然その需要は狙っているだろうね

14: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 11:39:23.13
文教向けだから確かにクローズドでいいんだけど
理解しないで購入して文句言う人は一定数いそうだな

19: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 11:59:18.98
ストアアプリのS
米国で$999だから日本で13万以上で
これに使いものになるストレージとペンで16万以上か
日本で教育用はきついね

20: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 11:59:46.04
androidは十分アプリが出そろったんでandroid7でデスクトップマルチウインドウ環境が実現出来るように移行開始したところだしな。
アプリを制限すると負けるよ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 12:12:22.91
2万ならちょっと欲しいなproじゃなくていいからhomeでならだが

27: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 12:33:02.58
フリーソフトで10の情報抜きとりを防いでいるので
フリーソフトは使えなくするわけね
バカな高校や大学用だな

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 12:45:18.59
Windows 10 X とか、 10 Z とか出て来る予感

で、次は、 Windows 10 XX だ

100: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 15:43:04.65
>>31
GTRも出そう

34: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 13:09:57.61
つまり
従来の学割制度を廃止して
正規の色んなソフトが使えて開放性がある10を買いたかったら学生も正規品を定価で買えということね

35: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 13:10:04.26
Win32アプリがUWPに移植されるのが促進されればいい
多少機能が落ちるのは仕方ないでしょうね

38: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 13:19:52.40
>>1
Mac OS並みに糞だなw

40: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 13:22:00.10
ストアアプリが無い時点でマックよりダメダメでしょ

52: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 13:43:45.31
windowsrtとは違うの

54: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 13:46:39.27
クラウドと言ってたくらいだからWindowsサブスクリプションで機能制限でコスト差つけるのかと思っていたらOSバージョン変えるのか
ビジネスモデル破綻してるし終わってるな

59: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 13:50:15.06
Windows 10 そっとじのS

62: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 13:51:14.35
AndroidはLinuxのセキュアの面を犠牲にしちゃったんでは?

65: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 13:54:55.91
>>62
セキュアと自由度はトレードオフの関係だから
Windowsだから安全/危険とかLinuxだから安全/危険とか何もない
基本的なセキュリティ施策はどちらも互いにパクリあってるのが実情だから

74: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 14:06:06.52
>>65
Linuxはモノリシックなので本質的にはそれ程セキュアでは無いよ。
パフォーマンスの関係で真面目にマイクロカーネルやってるOSが限られてるので、実態として"本質"を語る意味無くなってるけど

75: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 14:07:14.39
Security
Simple
Sugureta performance

85: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 14:33:18.83
ここまでの書き込みを読んだ結論。
やっぱりMacにしとこ。

92: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 14:48:23.69
まさか、また更新強制じゃないよね?関係ないよね?

94: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 14:59:15.42
Proにアップグレード可能とはいえ、10sがプリインストールされてるPCのスペックなんてお察しじゃね…?
快適に動くとは想えない。

99: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 15:20:40.37
Windowsってoffice作業用とゲーム用途の2択しかないよね

101: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 15:54:33.51
これはいいかもしれない
Windows 10 Sを安く売って初心者を増やすという作戦だな
これに不満がでてきたら、1万円程度で変更できたらwin winになりそうだわ

俺もジジババにパソコン教えようかと思ってるけど、なんかセキュリティとか
アプデとかおしえるの面倒だなとおもて躊躇してるとこ
これならほしい

104: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 15:58:12.07
どうがんばっても開発者はマックを使い続けるだろ

105: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 16:07:39.21
Windows 10 A
Windows 10 B
Windows 10 C
Windows 10 D
Windows 10 E
Windows 10 F

111: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 16:39:34.18
まあ、米の学校用だろ
うちらにゃかんけーねーもんだ

115: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 16:54:25.49
Eやないんやな

117: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 17:06:16.81
あれ?以前からWindows10 Sってなかったか?
WindowsをインストールするときのUSB Toolに
ノーマルとSの選択があったような記憶があるが。

SはSimpleとかSmallか?Superと誤解しそう。
なんか紛らわしいネーミングだな。一文字より
いっそ、LimitedとかStarterとかの方が良いよ。

118: 名刺は切らしておりまして 2017/05/03(水) 17:06:19.81
MSから専用に抜き取られますww

スポンサード リンク