1: ノチラ ★ 2017/05/05(金) 12:30:53.91 _USER
iapp
Tecmintに4月19日(英国時間)に掲載された記事「10 Reasons Why You Should Use Vi/Vim Text Editor in Linux」が、LinuxシステムでエディタとしてVi/Vimを使うべき10の理由を紹介した。Vi/VimはLinuxやUNIX系のオペレーティングシステムでよく使われるエディタの1つ。

取り上げられている理由は次のとおり。

オープンソースソフトウェアである
デフォルトでインストールされていることが多く、そうでない場合でもインストールして利用できる
ドキュメントが豊富に用意されている
Vimには活気のあるコミュニティが存在している
設定によるカスタマイズの自由度が高く、かつ高い拡張性を持っている
設定ファイルはポータブルでほかのLinuxシステムで使ったりほかのユーザと共有できる
使用するシステムリソースが少ない
さまざまなプログラミング言語とファイル形式をサポートしている
VimはLinuxシーンにおいてすでに知名度が高い
Vimは面白い!

Vimは使いこなすまでいくつかの学習と練習を必要とするエディタだが、使いこなせるようになると高い編集効率を実現できるという特徴を備えている。リモートログイン中でも使用することができ、Linuxシステムにおけるエディタとしては代表的なポジションにある。
http://news.mynavi.jp/news/2017/04/22/120/
引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1493955053/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 12:35:59.28
どうでもいい
emacs使いだけどviも一応使えるわ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 12:36:03.31
Emacs25一択

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 12:39:07.43
crontabとかvisudoみたいなviベースのコマンドもあるけど
それ以外は使いたいほうでいいんじゃないの

emacsと両方使えるようになれればなお良し

5: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 12:40:06.07
BSDのgameのHuntでhjkl移動が染みついた

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 12:46:30.25
>>6
それエディタ?プロセッサ?

https://atom.io/

15: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 12:51:34.93
>>10
エディタだよ

viとかemacsにもう戻れん

21: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 12:56:18.93
>>15
Sublimeだな
https://www.sublimetext.com/
ショートカット見るかがりMacで使った方が部がある。
マルチプラットフォームであるがMac用かもしれん。

マルチプラットフォームベースで
Linuxで使ってるからAtomっていう選択でよろしいか?

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 13:08:03.52
>>21
まあ概ねそんな感じです

OS毎にエディタ違うの面倒なので

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 12:44:05.55
emacsやvim

eclipse
の戦いじゃないの?

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 12:44:49.50
MSが馬鹿晒してるからlinaxも勉強しておかなくちゃと思い始めた

16: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 12:52:12.77
定期的にこの手の記事が出るよね。

もうええやん、好きなの使えって。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 12:55:33.88
vi使えない奴はゆとりに多い

26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 13:05:16.65
オレはemacsとed、中間のviは帯に短し襷に長し、いらん

29: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 13:07:28.58
Vi系で日本語入力は勘弁。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 13:10:38.38
>>29
なにか問題でも?

34: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 13:12:20.21
viとかvimとかemacsとかに頼ってるから
いつまでたってもGUIがショボイのがLinux

38: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 13:15:49.09
>>34
ショボいのもド派手なのも好きに選べるのがLinuxなんだが…

39: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 13:16:59.51
>>38
Guiは相変わらずショボイじゃんw
ド派手って意味じゃ・・・まぁわからんでもないが

35: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 13:12:43.19
vi 大好き!!
最初は、edlin 見たいかと思ったけど、
シンプルなくせに、もの凄く高機能!!

36: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 13:12:54.69
若者のコマンド離れ

42: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 13:19:56.31
漢は黙ってemacs

45: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 13:24:00.64
数字を打ち込もうとして、いつものように10キーで入力しちゃって阿鼻叫喚

50: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 13:29:50.94
10年前くらいまでの勢力はEmacs>>Vimだったのに何で逆転したの?

55: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 13:38:25.51
環境によってはviしか使えないってのが一番だろ

59: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 13:42:18.70
viはemacs使えないときのための非常手段
最低レベルの知識

開発となるとemacsしか使わない人が多いのでは?

62: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 13:46:43.99
Atomってわかんない
だれか秀丸でたとえてくれないか

67: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 13:57:38.99
RHELとかAIXとかにプリインストールされてるから使ってるくらいでサーバに関しては選ぶもくそもなくね

73: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 14:16:54.72
make world

77: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 14:32:45.61
最近はMacOSのおかげで、Vimを最初から使えるワカモノが少しだけ増えた
逆にワカモノはEmacsを使わない

80: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 14:39:51.62
emacsは初期設定が面倒過ぎる

82: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 14:46:18.68
前に書いたコードをコピって修正して…なんてことをやる場合、
vimのテキストオブジェクトなんかを知ってるとものすごく楽

87: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 15:01:48.45
デフォルトのエディタがnanoなので、使う機会がない

92: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 15:21:29.89
atomからVisual Studio Codeに乗り換えたわ
今時viとかemacs使ってるやついるのかw

95: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 15:25:34.89
高校にLinuxがあって
Winメモ帳よりviの方がいいじゃん
って言ってるJKがいるよ

99: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 16:00:22.37
そりゃあ、キー操作のみで、しかも最小のタイプ量で
プログラミングで良くやる操作が可能だから、この手の
エディアも捨てたもんじゃねえわな。 プロ用だわな。

ただ、あまり直観的とは言えないわな。 コマンドの名前に
しても、何か場当たり的に便利な機能を作り込んで行ったと
いう印象はぬぐえない。

これはUnix系すべてに当てはまる。 綺麗な体型に整理しなおせば
初心者に優しくなりもっと浸透するわ。

102: 名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 16:08:34.94
よっぽどのことでもなければViとかで直接ファイルを修正することはないよな。
こんなのは大障害の元だ。

スポンサード リンク