1: ノチラ ★ 2017/05/07(日) 11:31:51.83 _USER
99index
新年度がスタートして早くも1カ月あまり。今から3年後の2020年度には、小学校でプログラミング授業が必修化されます。プログラミングは今後、社会で必須となるスキルになりつつあります。

私はプログラマーを5年経験したのち、「TOEIC L&Rテスト」で805点の状態から1カ月で955点と150点アップさせ、その6カ月後に990点と7カ月で満点を取り、そのノウハウをベースに現在、ビジネスパーソンを中心に英語を教えています。

私の生徒の中には「TOEIC L&Rテスト」を短期間で数十点〜200点の幅でアップさせた例がいくつもあります。「TOEIC L&Rテスト」とは言うまでもなく、英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストで、合否ではなく10点〜990点までのスコアで評価され、世界約150カ国で実施されています。

ネーティブスピーカーの英語のとらえ方

最近、私が英語指導をした人の中には、有数の進学校に在籍する東大志望の受験生がいました。彼が通う高校では、進学校だけあって周囲は、ネーティブスピーカーの講師や帰国子女の講師、帰国子女のクラスメートばかりだったそうです。帰国子女ではなかった彼は、英語の勉強の仕方がわからなくなったとき、周囲に相談したそうですが、「英語は読んでいるうち、聞いているうちにできるようになる。シャドーイングなどを頑張ってみるしかない」と、彼の悩みに対して何の解決にもならない答えしかもらえなかったそうです。

私は、ネーティブスピーカーの英語のとらえ方を、プログラミングの形で取り出すことができれば、理解しやすいものになると考えています。

コンピュータのプログラムは、言うまでもなくコンピュータに何らかの処理をさせるために書かれます。

コンピュータは、抽象的にいえば、何らかの現実の状況・ルールの情報を、電気が流れているか「1」、流れていないか「0」という形で設定しておいて(たとえば以下の1行目)、状況に変化が起きたとき、それが「1」であるか、「0」であるかを判断して(以下の2行目)、次に状況を変化させて「1」か「0」に設定する(以下の3行目)という流れで動いています。

中略

プログラムを組むときは、書いたプログラムが1度で意図したとおりに動くことはまれで、何度も動かしてみて、想定外のバグなどを取り除いていきます。そのとき、複数行の長いプログラムも、各行でのプログラムの動き、変数の中身などが意図したとおりになって動いているかを見るために、プログラムを1行ずつ実行する「ステップ実行」ということを行います。

英語もいわば「ステップ実行」するようにネーティブスピーカーが自然に高速で行っている英語の判断処理を、とてもゆっくり解剖して見せて、読んでいくのです。その目的は、ネーティブスピーカーが無意識で高速で行っている判断処理を、ゆっくりでも意識的に正確に行うことができるようになることです。それができれば、だんだん処理速度を加速して、自然な速度にすることは可能です。

ネーティブスピーカー自身はほとんど無意識のうちに英語の処理を行っているため、ほかの人にその詳細を意識的に説明することはあまりできないと思います。今日の各種TOEICの講座でも、ある程度似たような状況が見られるのではないでしょうか?
http://toyokeizai.net/articles/-/169817?page=3
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494124311/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 11:34:12.40
全然違うだろ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 11:39:43.20
英語をプログラミング言語のようにして覚えるやり方は
品詞分解法の発展系ではある薬袋メソッドがそうやね。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 11:42:31.38
自分は500から900点台まで半年かからんかった
もち大学生のとき(^-^)v

5: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 11:43:19.34
もう今はひたすら勉強やね
ま い に ち が

62: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 13:55:11.54
>>5
それを「頑張れ」のたった四文字で表現できてしまう国。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 11:49:42.33
安河内先生じゃないのか

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 11:50:10.96
ブログラムは意識での処理だが、言語は本来は無意識処理だ。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 11:51:12.08
努力することはどっちも大事だが

多分、全然違うもの

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 11:52:16.56
あとプログラムは男が得意
語学取得は女が得意

69: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 14:06:08.51
>>11
いろんな言語をなんとなくで使えてはしまうけど語学はどうにも苦手
英語なんか読むのだけなら問題ないけど書けない喋れないで使えないわ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 11:56:59.10
若い奴ら以外はいらねえから無意味

15: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 12:00:32.78
イギリス人のプログラマと仕事したが、すごく速く読むので感心したら、
「沢山読んでるからね。文章読むのと同じ。」
と応えた。

C言語系のプログラミング言語は、英語との親密性が高いのは事実。
"プログラミング言語!"などと身構えずに読んでいる。

17: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 12:02:23.67
俺は中学生からプログラミングしてて、
必要な文献読むために自然と英語覚えていったな。
ifとかも学校で教わるより先に覚えた。
中2でInside Macintoshとか読んでたな。

プログラミングやると日本語より英語で検索した方が情報手にはいるからね。
今だとStackoverflowでだいたい回答済みだし。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 12:02:54.63
コンピュータ関連の英文ならなんとなく読めるようにはなった

20: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 12:07:31.77
最近驚いた英単語はトンビがKiteだってこと。江ノ島で弁当食べる人は気をつけて。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 12:14:34.22
プログラムに必要なのは「数学」です・・・

23: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 12:17:51.56
>>21
数学は一部のやつが必要なだけであって、
万人に必要なのはエスパー力だろ
相手の言わんとしていることをきちんと理解する能力

25: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 12:22:55.88
オレTOEIC全く勉強せずに960点取れた
ちなみにプログラマー

27: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 12:30:58.06
>>25
天才か

無勉はまじですげえ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 12:35:07.30
>>25
英語はがっつり勉強したがTOEICのための勉強はしてないとかいうのではないだろうな?

33: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 12:40:21.44
>>31
帰国子女の知り合いはさすがに無勉で900オーバーだったが満点ではなかった。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 12:26:57.60
大学受験までの英語をサボってたから喋れねえんだよ。

偏差値65以上の大学行ってれば英語は専門外でもそこそこできるでしょ。
あとは必要な場に身を置いて2年くらい続ければ喋れる。

中高生の時に英語苦手だったのに3か月とかで喋れるのを期待してる奴は
ありとあらゆる運動という運動が苦手なもやしの俺が3か月でバタフライで
泳げるようになるかって考えれば簡単だろ。

どだい無理なんだよ、基礎体力がないから。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 12:31:25.08
java学んでる時に英語をもっと勉強しておけばよかったと少し思った

32: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 12:39:50.40
うちの子はプログラミングが趣味だったおかげで
中学校では帰国子女と英語のテストの1位2位を競ってたわ
TOEICはこの間980点
息子曰くプログミングの文法とかに慣れてると英語がすらすら頭に入るらしい

34: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 12:42:38.46
数学やプログラミング言語は内蔵する論理で展開できるが、通常の言語は、
経験知識が多いから、いちいち学んで身につけなきゃ上達しない。

プログラミング言語だけ学んで、英語が上達することはありえない。

41: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 13:01:56.69
これ英語教師にプログラム覚えさせれば、教師の人件費が浮くって記事だな
いい案だと思うわ

43: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 13:02:32.35
ちょっと無理があるけど
若干分かる気もするね
日本語を聞きとるときって
時間、場所、主語、重要な動詞とかポイントになるところは
無意識でもしっかり聞き取ろうとしていて
さらに、それを記憶して話の全体像をつかもうとしてる気がする
ほかの言語でもそういうことができるようになるとよさそうではある

44: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 13:05:46.37
というか
プログラムはまると日本の参考書だけじゃ物足りなくなる。
だから英語でかかれてる書物読みたくなるから読むためには英語勉強しようとおもい
勉強しはじめて気が付いたら英語できるようになってる感じだよ。
って17さんと全く同じ。
俺は英語のほかにロシア語も覚えた。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 13:06:00.63
プログラムは絵や楽曲の創造に似てる。
言語は手段てだけで構成力や保守性とは無関係。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 13:09:56.58
日本語で開発できる環境整えるべきじゃね?
欧米依存しすぎ

48: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 13:15:29.11
>>46
趣味ならいいけどそうなると現場で不具合発生する。
外国人と同じ現場になったり完成したコードを外国の方に渡すときにね。
結局は英語で合わせたほうが規格とか規約で統一したほうが向こうのプログラマーすぐに修正できる

53: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 13:31:40.97
願望として日本語の開発環境があれば
というのはわからないでもないけど
現実としてみると
日本語の開発環境は日本人以外使わない
そうなると、それから発生する売り上げも伸びない
一方で対抗上英語などの開発環境と同等の機能をつけないといけないから
開発費用はかかる
売り上げ上がらないのに開発費用がかかるというのは無理がある
まあそもそも
マイクロソフトにしろアップルにしろグーグルにしろアンドロイドにしろ
もうアメリカIT企業が用意した枠組みがあるから
それに乗るしかないわけだけど

55: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 13:34:42.85
>>53
ガチ勢にはもはや国境はない感じはする
海外の新しい情報に敏感

54: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 13:33:01.41
プログラミングと言ったら数学と英語――馬鹿の考え ('ω`)


馬鹿には for(;;) すら英語に見える。

馬鹿には x=x+2 すら数学に見える。

57: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 13:39:55.22
>>54
まぁ、そんな感じかも。

俺、英語もコーディングもできるがTOEIC対策しないと800くらいよ。
ボキャブラリーはプログラムのそれとぜんぜん違うし、そもそも発音しないから
聞き取りできんとちゃうか?
器用さとか地頭とか言うならわかるけど。

61: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 13:48:45.18
>>57
変数名を決めるために和英辞書を引くむなしさよ。

しかも後で外人の書いたコードを読むと、それとほぼ等しいデータを納れる
変数名等がそれとは全く異なる単語だったりする。ぐぐってみるとやっぱり
外人の選んだ単語の方が適切なようだ。糞のような和英辞書。あれ書いた
奴、英語はおろか国語も怪しいんじゃねえか? 糞糞糞 ('ω`)

58: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 13:40:08.58
母国語の資料や開発環境が揃っている国って日本ぐらい。
それも年々減っている。

68: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 14:05:54.78
アンダースコアって最初に付ければprivateだってみんな言ってるけどgoogleは最後に付けたのがprivateだって言ってるしマチマチなんだよな

76: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 14:17:06.65
人工言語と自然言語は相関関係あるでしょ
お互い影響を及ぼし合って進化していく

79: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 14:25:55.03
「プログラミング」「英語学習」という消費者が飛びつきやすい話題をうまく組み合わせた読む価値のない文章でした。

82: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 14:31:34.16
>>79
読む人に「私はプログラミングわかります。」と「私は英語読めます。」っつう2点の情報しか与えようとしてない典型的なマウンティング腰振りジャップだね。
英語なんて如何に言い回しを覚えるかだけだからね。それを使いまわしてるだけ

85: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 14:37:01.81
しかし影響は間違いなく受けてます
人間の心理動きも電脳に影響を受けて平板化していくと思う

言葉の音素は文明の進展とともに減少してます
腹の底に力を入れないと出せない音は無くなってます
なぜならば文明が深化すると言葉の発声速度が上昇
口先だけで発声出来る音のみが今我々が話してる言葉

電脳と人間世界の相互乗り入れが今後とも進みます

これと似たようなことが人間思考にも発生してると思うが・・・

89: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 14:41:12.87
二流以下のプログラマなんで英語全く判らんけど
電鉄とか流通系の基幹システム作ってるわw
勘定系やってるコボラーも英語サッパリな連中ばっかだわw

93: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 14:48:21.61
>>89
エンジニアだけど英語は出来ないと無理だな〜
プログラムで金融関係のツール開発してるが。

107: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 15:03:45.94
Cマスターするにアセンブルの知識が必要ときいてその勉強が苦痛でたまらなかった
もちろん英語もできないとだめだし数学なども知識あったほうがいいし勉強することありまくりだった

109: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 15:07:49.36
コンパイラが中で構文解析をしているように
人間の頭の中でも構文解析をしているんだ
というのは視点として面白いかもしれない
それが語学学習にどれだけプラスになるかはしらないけど

110: 名刺は切らしておりまして 2017/05/07(日) 15:09:36.47
好きな海外ドラマを英語字幕で見たら
いいんジャマイカ

スポンサード リンク