1: ノチラ ★ 2017/05/08(月) 10:18:08.69 _USER
20170507-00010000-travelv-000-1-view
観光庁はこのほど、海外5か国(中国、台湾、香港、韓国、米国)を対象に、日本の旅行受け入れ環境に関するSNS投稿分析をおこなった。

それによると、旅行全般に関する話題を含む「その他」以外で最も多く話題に挙がった内容は「公共交通」関連。次いで「通信環境」、「多言語表示・コミュニケーション」、「宿泊」と続いた。公共交通に関する76万5999件の投稿のうち、3.7%を占める2万8156件が不満を伝えるネガティブな内容だったという。

公共交通に関するネガティブな投稿では、例えば「日本の交通費が高い話は聞いたことがありますが、こんなに高いと思わなかった」「タクシー2キロで1000円は高い」など、料金が高いことに言及するものが半数近くに。併せて「交通費が高いので、周遊パスを利用した方が良い」「PASMO/Suicaは関西でも使えますよ」など、周遊パスや交通系ICカードの利便性に言及する投稿も見られたという。
そのほか、「鉄道の仕組みはすばらしいが、迷わずに乗車するのは難しい」「乗換アプリは入力方法がよくわからない」「同じような駅名の駅がたくさんあって、初めての旅行者は混乱する」など、移動中の混乱に関する内容も多数見られたとしている。

一方、通信環境に関してネガティブな投稿では、「韓国とは違い、Wi-Fi環境が良くない。見つけることも難しいし、 Wi-Fiエリアも非常に狭い」「日本の伝統的なホテルなのでWi-Fiがなかった」といったWi-Fiスポットに関するものが多数確認された。また、「空港のSIMカードは値段が高く、通信容量も少ないので諦めた」「ローミングをすると、一日約1,000円もスマホ使用料金がかかってしまう」といった、サービス料金に関する不満も散見された。

そのほか、多言語・コミュニケーションに関しては、「日本人は英語が苦手ですから、英語が喋れる人でも翻訳系のアプリをダウンロードした方がよい(中国)」「駅名が非常に長い音節から構成されるので難しい(米国)」「日本の地図は電車と地下鉄の路線図を強調していて見づらい(韓国)」といった不満が見られたとしている。

観光庁では今回の調査結果から課題を抽出し、受け入れ環境の整備につなげる考え。

この調査は、夏期(2016年7月1日〜8月31日)と冬期(2017年1月1日〜2月28日)に実施されたもの。分析対象データは、各国の主要SNSやQAサイトを通じて各サービスの規約を順守しつつ入手した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00010000-travelv-bus_all
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494206288/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:23:12.19
貨幣価値が違うんだから値段が高いとか文句言うなよ。

電波環境が悪いのとWi-Fiの少なさは日本は遅れてる。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:23:32.69
無理してこなくてもいいのに。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:27:57.17
>>4
観光庁が「不満はなんですか?」と聞いたから、
それに答えてるだけだろう。

こっちから聞き取りしておいて、
嫌なら来るなとか酷いだろw

136: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 12:44:55.60
>>9
聞いてないだろSNSに投稿されたのを集計したって書いてある。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:24:48.68
空港か空港駅に
チャージ済みSuica専売機置けば良いんだよな

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:25:29.99
交通費が高かろうが安かろうが日本人と同じ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:26:52.98
> 「日本の伝統的なホテルなのでWi-Fiがなかった」

これ誤植かと思ったが、深読みすると
「伝統的なホテルなのでWi-Fiとか馴染まないから、あえて用意してない!」って

わけないよねw

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:28:48.46
これからもwifiは駄目だろうな
wifiスポットを探すのにモバイル通信環境がいるし

298: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 05:34:13.85
>>10
Wi-Fiは韓国以下だよな
空港に限れば中国より遅れてるかも

12: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:29:24.92
成田から東京へのアクセスが悪すぎ
計画あった成田新幹線が実現してればなぁ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:30:37.11
何十年経っても変わらないね

184: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:32:24.89
>>13
日本の『オモテナシ』って実は客の事とか
考えていないというか二の次だからな

15: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:31:04.26
慣れろとしか言いようがない。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:32:40.91
JRの「ジャパンレールパス」でええがな。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:33:45.81
>「鉄道の仕組みはすばらしいが、迷わずに乗車するのは難しい」
日本人でも迷う様な所があるからな。
 1,新宿迷宮
 2.梅田(大阪)ダンジョン
wwwww

22: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:34:08.44
この人たちは南アフリカ行っても同じ文句言うのかな
日本はもはや後進国だということを海外に認知してもらわねば

25: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:36:22.77
たとえば、東京ー大阪を気軽に移動できないわ。
2人で往復5万円以上かかるからな。
それにご飯代を足すと、6万、7万。
宿泊を入れると・・・・・


交通費が高いのは、そう思う。

188: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:54:34.24
>>25
Japan rail pass というものがありまして。

259: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 22:19:42.72
>>25
東京ー大阪って言いかえればドイツーイタリアの距離なんやで!

28: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:37:50.14
タクシーで2km1000円?
どこのボッタクリタクシーだよw

29: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:38:39.17
>>28
でも、それくらいかかるだろ?

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:39:24.21
wifi広げすぎるとただ乗りし放題になって個人ユーザーが回線引かなくなる恐れがあるんで引かない

32: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:39:27.73
タクシーは公共交通機関ではないだろ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:45:22.20
これ以上便利&低額にすれば、外国人観光客の質低下、外国人犯罪やトラブルの増加を招くだけ。
ちょっと不便である方が、勉強する手間暇いるため上質客が多くなるし、
旅行業者が仲介した団体旅行になるので、
低質外国人が簡単に、日本の穴場にやってこれない。
穴場は、日本人の常識と文化を理解した人が行くことでしか守れない。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:46:07.96
>>35
なるほど。それも一理ある。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:45:42.92
英語通じないと文句言う旅行者は何様なんだろうな

40: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:48:57.69
不満があるなら来なけりゃいい

43: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:50:21.00
日本は電車移動が正確で安全
タクシーは使わない方がよいと周知徹底した方がいい

47: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 10:56:43.59
旅って快適になにもなく無事過ぎるよりも
多少のハプニングや苦労があった方が後々いい思い出になるんだけどね

51: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 11:01:29.04
関西の雌車まみれにも、外人は文句言えよ

54: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 11:04:08.21
公共って割には高いよなぁ
アレだけ利用者が居るのに高止まりしてるんだからすげぇわ

57: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 11:08:04.69
梅田の地下はひどかったなあ
行先案内がまたひどい

今もあの迷路のままなのかw

60: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 11:09:31.64
NYだって日本語表示無し、電車だってJFKから1000円は掛かる

89: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 11:47:35.58
>>60
空港からはタクシーが海外旅行では割と普通。
初めての異国で電車やバスを使うのはハードルが高い。
NYでもパリでも空港から都心まで1万円もかからん。

空港まで電車がいくら安くてもタクシーが高いと台無し。
空港からの快速が香港並に都心部を横断してるならともかく、
モノレールも京急も中途半端だし便利とは言えない。

64: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 11:13:08.38
所得水準の低い強姦国や中国から来て日本の交通費、物価が高いとか言うのが抑々の間違いの出発点

68: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 11:18:17.52
日本は行き当たりばったりの旅は出来ないな。土地勘が全く無いからってタクシーに乗ってしまったら最後、
料金で地獄を見ることにw 他の国なら出来るんだけどな。アメリカですら。

72: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 11:24:21.76
タクシー手公共交通

76: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 11:28:26.01
まずシドニー空港でカードを買う。すると定額で乗り放題になる。
日本より安いよ。シドニーは。フェリーも地下鉄も全て乗れる。
日本の不便さはカス。

所得が日本の倍近いシンガポールより地下鉄が高い。

80: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 11:33:19.08
何も問題ないわ

83: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 11:37:28.95
アメリカとかフランスへどうぞw

87: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 11:43:07.32
1.交通機関の料金が發

  → 徒歩でどうぞ。もしくは来なくて結構です

2.どの電車に乗っていいかわからない

  → 日本人でも慣れてないと同じですので慣れるかアプリ使うか駅員に尋ねるかしてください

3.Wi-Fi環境が良くない

  → 文句を言うなら来なくて結構です

91: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 11:48:00.06
クレカ一枚で連続的に移動できると便利なんだけどね

96: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 11:53:09.94
都営地下鉄の大門駅も「浜松町」に変えたほうがいいよ
一応両方アナウンスはしているけど

外国人だけでなく、日本人でも別の駅だと思ってしまう

98: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 11:54:51.68
海外なんて乗り場に時刻表すらないのが当たり前なのに何言ってんだ
交通網が複雑だから表示も複雑になるのは当然だろ
表示すら放棄してる外人に言われたくないわ

103: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 12:04:41.99
確かに公共サービスがとにかく糞高い
生産性を下げる原因になってるね

スポンサード リンク